がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AI

僕の面倒を見てくれてる税理士さんはマメな人で月1回直に会って打ち合わせをしてくれる。年齢が近いので共通の話題が多い。特にこの税理士さんはオタクで、アニメ、映画、小説、深夜ラジオ、ミリタリーに造詣が深い。いい大人がこう言う話題で盛り上がってると、時代は変わったんだなと思う。昔の大人は漫画とかアニメの話なんかしなかったからね。僕も大人になったら漫画とかアニメなんて興味がなくなって、ご近所の話とか政治の話ばかりするもんだと思ってたが、いい年こいたおっさんになってもガキの頃としてる会話の内容が変わらないので驚いている。
税理士さんと話してて面白いのは映画好き同士なのに観てる映画が全くかぶらない事だ。税理士さんは刑事物の小説や、どちらかというとラノベ系の軽い小説が好きで、これらを原作とした映画や、テレビ局主導のドラマの映画化したものを好んで観ていて、僕の観ている映画と全くかぶらない。逆に言うと僕も気がつかないうちに偉く選り好みしたチョイスで映画をみてる事がわかる。

AIって言えばSFの定番のガジェットで、思わず僕も女子攻兵で使っちゃいました。この前映画にもなってたアランチューリング博士のチューリングテストが有名ですが、ホーキング博士が言うにはこのままAIを開発し続け、実用化すると、いずれ人類を脅かす驚異の存在になるらしい。AIと言っても色々の学派の色々な定義があるらしいですが、人間の手助けをする装置だと考えるなら究極的にはより人間的な感覚を持った性質の知能に限りなく近づいていくんだと思う。そうなれば、ある側面においては人間の性能を凌駕するのは必然。なんせ不眠不休で働けるし、記憶力とデータ分析においては人間より利口だ。実用化するなら、例えば電話のオペレーターなんかだと便利そうだ。お客様苦情窓口でもいいし、僕が先日電話したマックの相談窓口なんかもいいと思う。録音したテープの概要に沿って番号を押し続けてオペレーターに繋がるまでの工程がもっとスムーズに的確にやれると思う。つうかオペレーターもいらん。出会い系サイトのサクラもこいつらに任せればいいと思う。また個人的に使うなら税理士さんも必要ないね。SIRIみたいなソフトに会計ソフトくっつければこっちの要望を聞きつつ的確に財務管理もしてくれそうだ。一般にこの装置が普及するならそんな感じだろうか。つまり実用化初期の段階ではこう言った仕事はことごとくAIに乗っ取られて無くなってしまうだろうという事だ。要は人件費削減にはもってこいの装置で、企業家は利率よく稼ぐ事が出来る。そんだけ。あまり夢のある話ではないな。アニマトリックスじゃ労働者がロボット排斥運動をしてたが、実際は企業家と労働者の階級闘争になるんだと思う。AIによってロシア革命の時代まで逆行する可能性がある。もちろんそれなりの規制は敷かれるだろうが、現在のビッグデータやネットインフラによるシステムラインの簡素化や、ネオコンの台頭、TPPなどのグローバリズムの浸透率を見てると、あんまり甘く考えない方が良いと思う。
ぶっちゃけそんな事はどうでもいいんだ僕は。夢のあるAIの未来像っていうのはこういう感じじゃなくて、やはり可愛い容姿の女性型アンドロイドでしょう。冷蔵庫にAI積んだっって寒いよ〜とか言うだけだし、洗濯機に積んだって目が回る〜ってグチ言うだけだと思う。女の子型アンドロイド作んなきゃ。火の鳥2772とかブレードランナーに出てきたようなやつです。僕が危惧してるのはアンドロイドの頭に入ってるAIではなくて容姿です。いくら機械の頭が良くなったって容姿がリアルじゃなきゃお話にならない。どっからどう見ても桐谷美玲とか、どっからどう見ても石原さとみのアンドロイドじゃないと。今の女性型ロボットは殆ど出来の悪いダッチワイフでしかない。あの容姿を何とかするべき。なので夢のあるAIの将来を考えるなら先に人工皮膚の開発を急がねばならない。そして人類はいつの日にか新宿に究極のロボットレストランを作る事になるだろう。

というような話を先日は税理士さんとしていました。
by miita06 | 2015-12-28 12:21