がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016年度映画ベスト10

以前映画マニアの定義というのをとありネット掲示板で議論しているのを見た事があります。結論として年間最低200本以上(映画館で鑑賞するのが好ましい)を見ている事が最低条件としていました。僕の場合平均毎年200本くらい。2016年度は180本程度でした。そのうち映画館で観たのは数本なのでマニアと自称するのはかなり厳しい立場という事になります。

僕は暇なときなんかにその年観た映画のベスト10を決めて遊んだりするんですが、厳密に順位を決めるのはなかなか難しいです。それをあーでもないこーでもないと並び変えたりするのが楽しいわけです。また仕事関係者にも映画好きが沢山いて、彼らも個人で順位を決めて楽しんだり、分析しているので、そういうのを見せてもらったりするのも興味深かったりします。

そんなわけで今回は2016年度観た僕個人の映画ベスト10を上げます。順不同です。

ベスト10にあげるのは新作のみです。旧作入れると往年のレジェンド級の奴らが上位に入ってしまうので外します。あと2016年度公開ではないけどわりかし新作で去年僕が見たものも含まれます。なにぶんレンタルで鑑賞してる場合が多いので公開年と多少タイムラグが生じてしまうのです。

では僕の個人的に良かった映画ベスト10です。



ヒメアノール


神様メール


アイアイム ア ヒーロー


コップカー


シンゴジラ


トレジャーハンタークミコ


アントマン


孤高の遠吠え


マジカルガール


野火


こんな感じです。思ったより邦画が沢山入ってて自分でもびっくり。僕はあまり邦画見ない方だと思ってたんですが、今年は邦画が当たり年だったんようです。あれ、今気づきましたが「この世界の片隅で」が入ってないっすね。う~ん映画の出来不出来ではなくて趣向の問題で僕のベスト10には入らなかったんだと思います。他の列挙した作品を見てもらえばわかると思うんですが、大体ノワール系であとは戦争物とSFファンタジーです。間違っても恋愛モノとか、キー局主導ドラマの劇場版とかはないです。

因みのこの中からベスト1を上げるとするなら、迷いなく「コップカー」です。内容は低予算で地味だからあまり評判ではありませんし、文句が何一つないわけではありませんが、心臓にグサリと来ました。


by miita06 | 2017-02-08 13:29