がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

建築

建築って凄いよね。どでかいビルなんかだと完成まで何年もかかるし、いろんなファクターの業者が多数参加するににもかかわらず基本的に当初の予定通り、設計図に即して計画的に期日通りに殆どぶれる事なく最後まで完成させるじゃないですか。
40階建てのビルなら間違いなく40階建てになる。12階で諦めたり思いつきで55階建てになったりしない。40階ならちゃんと40階建てになるもんね。全ては計画通りだ。
例えば建築現場の人に質問したとして

質問    「これ何作ってるんですか?」

現場の人 「う〜ん何でしょうね、わかりません。これから決めます。」

てな事は絶対ないし

質問    「今何の作業してるんですか?」

現場の人  「さっき思いついた誰もした事ないような素晴らしい事です。何か
       良い結果に繋がればいいと思うんですけど。。。」

などと思いつきで動いたり、

質問    「明日の作業は何するんですか?」

現場の人  「アンケート次第です。」

とか日和らない。

それに比べていきなり休載したと思ったらそれっきりだったり思いつきで風呂敷広げるだけ広げて伏線回収しないで終わっちゃたり実は先の事何も考えてなかったり最初と最後では言ってる事違ってたり人の文句ばっかり言ってたり朝とかずっと寝てたり部屋から出なかったりヤルヤルって言って全然ヤンなかったり基本ガキの頃から何も進歩してなかったり売れてなかったりする漫画家とはえらい違いだなと思う。
建築って凄いな〜。建築中のタワマンみてるといつもそう思う。


by miita06 | 2017-03-09 10:10