がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

勝ち組

昔ファミレスで仕事してたら隣の席に背広を着た男、向かいに女の子とその母親が座っていた。話を聞いていると、どうも女の子の高校進学についての相談で、背広の男は一般人では入学出来ないような特殊な学校を紹介、斡旋する仕事をしているようだ。因みに女の子はびっくりするくらいの美少女だ。モデルか女優をやってるらしい。母親も日本人ではないからハーフかなんかだろうなという感じ。男は「ここの学校の生徒は全て政治家や財閥のご子息、芸能関係の子達です。北海道の人里離れたところにある寄宿学校なのでお母さんもプロダクションも安心して娘さんを預けられますよ。」みたいな事を話している。すげ〜そんな学校あんのか。リアル有閑倶楽部じゃねえかとびっくり。学力とかは関係ないのかなとか思ってると、学力が必要なセレブ学校もあるみたいで、男は「個人的にはこの学校がオススメなんですけど、ここはちょっと勉強する必要があります。面接もあって、時事ネタとか質問されるので新聞とか読んでた方がいいですね。」との事。試しにか男が女の子に質問する。「君イラク戦争って知ってる?報道されてるでしょ?あれについてどう思ってる?」女の子は「ああ、なんかテレビで見た。別に私に関係ないし興味ない。」てな適当な返事。女の子は始終大人を舐めた態度で片足をソファの乗っけて髪の毛弄ったり、頬杖ついて外をぼんやり見つめたりしてる。めったくそ態度が悪い。普通のガキなら「てめえの進学の話してんだぞ!真面目に話きかんかい!!殺すぞ!!」とか言って怒られそうだが、母親も男も彼女を咎めたりしない。なぜなら彼女は普通のガキとは違うからだ。生まれ持った容姿は今まで出会ったどんな他の女より優れていて決して負けた事がないだろうし現に今モデルの仕事をして自分で稼いでいるし、ただのガキには出来ない事をしている。その実力は努力をして苦心して、或いは誰かに媚びへつらって教えを乞うたりして長年かけて身につけたのではなくて、生まれた時から何もせずとも神に与えられた特別な能力なのだ。よって周囲は自分を引き立たせる為の添え物だし、放っておいてもありがたがって自分を表舞台に立たせて主役に使ってくれる便利な道具に過ぎない。なので自分は他とは違うまさしくオンリーワンという称号を持つ数少ない特権階級であり、超人なのだと思ってないとああいう態度は絶対出来ない。実際今そういう立場じゃないと紹介してもらえない学校の話をしているわけだから、誰も彼女に逆らえない。
勝ち組ってこういう奴のこと言うんだろうな。

by miita06 | 2017-03-15 13:44