がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

打ち合わせ

今年に入って僕は2度、しかも連続で打ち合わせをすっぽかしてしまいました。
しかも漫画家になって初めての事で自分自身も相当ショックをうけました。
僕は生来無精者で、待ち合わせ時間に現場にいくという行為自体苦手な人間
でしたが、ここ最近はいろいろ人間関係の事について考える事が多々あり、
待ち合わせ時間には必ず時間までに行くと心に誓っており、実践している
ところでした。先日担当さんが変わったばかりで、こういった僕の信念をあつく
語って舌の根もかわかぬうちにすっぽかしちゃったもんだから、もう立場ありま
せんよこりゃ。。
そんなわけで昨日の打ち合わせではなんとか埋め合わせをしようと1時間前
に出向いて差し入れの草餅も買っていきました。お団子は調度おばちゃんが
店の奥の台所でころころまるめて店頭に並べてるところでした。
今では編集さんがこちらまで出向いてきてくれるのですが、デビューした頃は
編集部まで僕がいっていたし、新人は皆そうしているもんだと思います。
すっぽかすといえば僕はその頃何回かそういう目にあった事があります。編集部に
いっっても担当さんが不在で何時間か待たされた事もありますし、ついに
その日はこなかった事もあります。だけど僕は一度も腹がたった事がありません
でした。(悲しくて泣きそうにはなりましたが)ネームをみてもらえるだけで有り
難かったし、どのくらいの価値があるかもわからない馬の骨の為にない時間をさ
いてくれてるわけだし、むしろ申し訳ないという思いのほうが強かったのです。
いくら打ち合わせをすっぽかしたり、来たと思ったら酒のんでよっぱらった状態
だったりしても、休日返上してネームをみてくれたり、大晦日にまで時間を
あけてくれたりした事を考えると大した不満ではありませんでした。
人間なんだからへまもするし、至らない態度もとるでしょう。原稿を紛失する
事もあるだろうし、家にファックスがない事もあるかもしれません。だけどなるべく
出来る事はするし、出来てない事でも出来そうならやろうよ。きついのは
長続きしないから頑張るのはほんの少しだけでいい。複雑だとわけわからなくなる
のでなるべく単純なことがいい。人に何かを望むんじゃなくて
自分が相手に何をしてあげれるか考えればいい。それだけで随分変わると
思うんだけどな。しかし腹へったな。

e0147221_1955543.jpg

by miita06 | 2008-06-23 20:02