がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2010年 05月 31日 ( 1 )

便利だよね〜

店頭でパッケージだけみてると観る気しなかった
もんで評判だった作品にもかかわらず今更ながら
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド て映画をdvdで鑑賞。

予想に反して凄い映画で、ラストの超現実主義的無
神論者の狂人とキ○ガイカルト牧師の対決なんかそ
こらのホラー映画より怖かった。こんなに怖い人間
が出てくる映画はノーカントリー以来じゃないかな。
誤解なきよう強調しときますが恐ろしく強いんじゃ
なくて恐ろしく怖いんです。
そんなわけで2回連続鑑賞してから細かいとこ確認
する為にさらに部分的に何回かみた。
演出、構成が本当に巧みで、映画館で1度だけ
観てたら僕のような馬鹿には気づかないような
細かいディテールが山盛りだった。
映画は映画館で観るのが一番てのは常識ですが、
そういう意味では何回も繰り返し観れるdvdで鑑賞して
よかったかも。。。まあ映画館でみて家でもみりゃいいん
だけどさ。とにかく何回でもさらにチャプターごとに観れる
デジタル媒体は僕みたいな阿呆にはありがたい動画
デバイスなんだ。だけど何回でも観れる、確認出来る、
いくらでもやり直せる、安い、ひどい時はタダ!(違法だ
けど)しかし逆ににこういった便利な環境は
人の集中力、責任力、忍耐力を養わせない。便利が
故に人は幼稚な人間になってしまわないかと心配になる。
だからどうした?ていわれればそれまでの話
だけど〜。
僕が子供の頃はレンタルもdvdもなかったから、
観たい映画や大好きな映画がテレビでやってる時は
正座して瞬きもせず、台詞の1つ、シーンの一つ、
ワンフレームも見逃すまいと鑑賞に望んだし、
カリオストロの城が放送される1分前にテレビが
ぶっ壊れて画面が映らなくなった時は本気で頭かかえて
「ジーーーーザス!!!」と叫んでその場に泣き崩れた
もんだ。今なんかレンタルでdvd借りりゃいいんだもんね。
じーーざす!とか叫ばなくていいんだもんね。便利だよね。

便利だよね〜〜
by miita06 | 2010-05-31 19:49