がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 27日 ( 1 )

仕事

ファミレスで仕事。
甲高いキレのあるよく通る声が僕の耳をつんざくのでなかなか仕事が捗らない。隣の席を見てみるとめちゃくちゃ短いスカートとだらしなく胸元のボタンを外した制服がデフォルト装備の女子高生数人がドリンクバーで汲んできたいろんな色の液体をストローで吸い上げながらくっちゃべっていた。声の主はその中の一人の女の子だった。
すんげーギャル語で彼女が話しているのは何と、もののけ姫のストーリーだった。「したらアシタカがー!」「祟り神に憑かれたってババアが石転がして!」「つうか題名がもののけ姫なのに主人公姫じゃないし!」「アシタカめっちゃ怪力でー超かっけえの!」そんな感じだが、友人たちも目をキラキラ輝かせて身を乗り出し、時にはチンパンジーみたいに手をパンパン叩いて「まじウケる!」「へえ〜〜すんげえ〜〜」とか相槌打って、夢中になって彼女の話に聞き入っている。グルーヴ感は最高だ。
結構な時間をかけて最後まで友人達を飽きさせる事なくもののけ姫の話を語り終えると、今度はジブリアニメ全般からディズニーアニメとの比較にまで彼女の話は及んだ。
アナ雪は流行ったので皆見ているらしく、「アナ雪はよかったよね」みたいな感じで話がまとまりそうになると彼女は猛烈に否定し始めて「ウチはディズニーはだめ!とくにアナ雪はディズニーの一番悪いクセが出てる!」と言うのだ。彼女はアナ雪には1ミリも感情移入出来ないという。なぜなら「あれ貴族じゃん!ウチら平民じゃん!ウチらと関係ない話じゃん!はい終わり!」全員大爆笑。おっしゃる通りでございます。「もののけ姫は姫だけど貴族どころか捨て子じゃん!犬に育てられたとかシャレになってないじゃん!絶対もののけ姫の方が面白いって!」なのだそうだ。
彼女の話は本当に面白い。そもそも彼女みたいな女の子が一生懸命もののけ姫の話をしているのがいい。それだけでおっさんストライクですわ。彼女は普通のギャル系少女で、いわゆるオタクでもないし、サブカルに造詣が深い訳でもないので、ネット番組やサブカル雑誌に出てくる好事家の聞き飽きた紋切り型のウンチクや記事とは全く異なる、例えおかしかったとしても「そういう見方も出来るのか」という独自の解釈が楽しい。テンション高いのにとっちらかっている訳でもなく、きちんと前後の文脈との関連性も踏まえて話すので聞きやすい。もともと彼女は物事を整理出来る賢い頭をもっていて、話をするのがうまいのだろう。
仕事ほっぽり出してずっと彼女の話を夢中になって聞いてしまった。


by miita06 | 2017-04-27 12:18