がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2017年 04月 29日 ( 1 )

仕事

今日はアシスタントが来る。
普段一人でいるのに慣れてると、誰かと一緒に作業する為には心のシフトチェンジが必要だ。そんなわけでとりあえず彼らが来る1時間前くらいには起床して目を覚まさなければならない。
いつもやってる事はコーヒーを飲みながらパソコンでニュースとか掲示板を見て脳みそを起こすと同時にリラックスして気分良く仕事を始められるようにする。
うちにあるコーヒーマシーンはバリスタだ。
水と挽いたコーヒーをマシンに入れてからコップをセットする。起動させると1分くらい準備動作があるので、それが終わってから新たにスイッチを押す。2分くらいかけてコーヒーがコップに注がれる。
つまりこの機械だとコーヒーが飲めるまで3分ほどかかるのだ。待ってると結構長い。なのでコーヒーがコップに注がれるまでの間ベランダで一服してたりする。
今回もそんな感じで一服してからコーヒーを取りに行くとバリスタの置いてある台所の床がコーヒーで水浸しになっていた。びっくりしてバリスタを見てみると、バリスタにはコップがセットされていなかった。
僕はコップをセットせずにバリスタのスイッチを押してしまったらしい。何もないところへバリスタはコーヒーを注いでしまったのだ。
僕は台所に撒き散らかされたコーヒーをティッシュで拭くという余計なミッションを朝から遂行しなければならなくなってしまった。
床を拭き終わって時計を見ると、いつアシスタントが玄関のチャイムを鳴らしても不思議じゃない時刻だ。床掃除のおかげで共同作業の為の心の切り替えもリラックスも何も出来なかったので大層気分が悪い。ふてくされてアシスタントを迎えてしまわないか気が気で無くなる。
ところが今度はアシスタントがいつまでたってもやって来ない。すでに予定の時刻を10分も過ぎている。うちのアシスタントは真面目なのでこんなに遅刻するなら連絡がくるはずだが、それもない。
確かに壁にかけてる予定表では今日がアシスタントが来る日になっている。念のため携帯でアシスタントのシフトを決めるためのチーフアシとのやりとりのログを確認すると、アシの入る日は今日じゃなくて明日だった。僕は携帯のメールにあるシフトの日にちを壁の予定表に書き込む際に間違えて1日ずらして書き込んでしまったらしい。
結局今日は早起きして何をやったかというとコーヒーを床に注いで、それを掃除しただけだった。
バカバカしくなって2度寝したが寝付けず横になってテレビをつけたら王様のブランチがやってたので何となくそれを見て昼までネタ。
そういえば今日からゴールデンウィークだな。僕には関係ないけど。

by miita06 | 2017-04-29 12:48