がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 636 )

仕事

ここんとこイラストの仕事をしております。長時間1枚の絵を描いてると目がバカになってゲシュタルト崩壊したり矮小化してしまって良くないので緩衝材として定期的に違う絵を描いて目をリセットしてます。ブログにUPするイラストは殆どがリセット用に描いてるイラストで、緩衝材と息抜き以外の意図がありません。なので基本的に完成させる気もないですし、とりとめもなく、飽きたら違うイラストを描く事が多いです。
e0147221_14465185.jpg


by miita06 | 2017-05-27 14:02

仕事

みんな似たような顔になってしまう。。
e0147221_13295798.jpg




by miita06 | 2017-05-20 15:46

仕事

e0147221_00474392.jpg







by miita06 | 2017-05-15 11:37

革命家の午後カバー

昔短編集「「革命家の午後」表紙カバー用に描いたイラスト。
今見るとなんとか外人顔にしようと思って鼻高くしたり顎をしっかり描いたりしたり苦労してるのが伺えますな。
e0147221_12510814.jpg



by miita06 | 2017-05-11 12:53

ああ、先生〜。

僕が小学生だった時にはとにかく手が早くて、説教が大好き。どうでもいい事で長々と生徒を教壇に立たせたり、体罰を繰り返すのが趣味みたいな人もいましたね。


ケース1

鉄道好きな生徒が友人と隣駅まで電車に乗って(乗車時間は15分くらい)遊びに行ったら、田舎なもんですぐに見つかって学校に通報されました。東京では普通に小学生が一人で電車乗ってますが田舎では保護者なしで電車に乗るのはダメなのです。

指導内容

HRから昼まで下手人3人を教壇に立たせて説教。先生に張り手を食らわされた生徒が黒板まで吹っ飛んで行ってぶつかり、衝撃で黒板の上にあった額とかが落ちて来て頭に当たったり、3人のうちの1人が長時間立たされてビンタを食らわされるので、緊張と疲労で貧血を起こして気絶しました。


ケース2

クラスの誰かが作文コンクールか何かで市から表彰されたので、HRで先生が表彰状をその生徒に渡す時クラスの皆が拍手したりはやし立てたりしてて、お調子者の一人が口笛を吹いたら、先生が激怒。先生が言うには拍手はいいけど口笛をふくのは相手を馬鹿にする行為だからダメなんだそうです。

指導内容

口笛吹いた生徒はケース1で黒板まで吹っ飛ばされたコです。このコは何度もこの先生に怒られてはビンタされてましたが、何も変わらなかったです。すぐ忘れちゃうんでしょうね。ちなみにこの先生はとにかく手が早かったのですが、僕は一度も殴られませんでした。つまり誰でも彼でも殴っってた訳ではないんですね。


ケース3

ませた女子生徒が本か何かで「スパルタ教育」と言う概念を知って、先生に「先生はスパルタ教育ですね」と言ったら激怒。

指導内容

HRが始まっても先生が来ず、2限目あたりの時間になって泣きはらした女子生徒を連れて先生が登場。そのまま給食が始まる昼までさめざめと泣く女子生徒を教壇に立たせてクラスの皆に説教。


ケース4

僕のいたクラスでは掃除を頑張ったり、自主勉強を家でやってくるとご褒美にいろんな色のシールをもらえて、そのシールの数を生徒に競わせるゲーム的な教育をやってたのですが、シール欲しさに何だかのズルをした生徒がいて、それがバレて激怒。

指導内容

「そんなにシールが欲しいんやったらいくらでもやるわ!」と怒鳴ってずるした生徒の顔にベタベタ何枚もシールを貼り付けてそのまま教壇に立たせて晒し者にする。


ケース5

宿題を忘れたり、忘れ物をすると「私は宿題を忘れました」とか「私は忘れ物をしました」と書かれたゼッケンを1日つけさせられました。

指導内容

ゼッケンつけられた生徒はむしろ嬉しそうで、気にするでもなくゼッケンつけて元気に走り回ったり、ドッチボールしたり掃除して1日過ごす。先生苦笑。効果ないんでいつの間にかこの罰則は消滅しました。やっぱガキは殴んないとだめみたいです。


ケース6

昨晩先生の旦那が結婚記念日をど忘れして先生がご馳走作って待ってたのに深夜に酔っ払って帰宅したので激怒。

指導内容

先生号泣しながらHRから昼まで説教。なぜ生徒が説教されてるのかは意味不明。



思い出したのを書いて見ました。今だとありえない指導内容なのもあるんではないでしょうか。ただ僕の通っていた小学校の生徒はわりかし品がよく、教育熱心な家庭が多い校区でしたが、貧困家庭や、家族が崩壊してる家庭が多い地域が主な校区、或いは地元産業従事者で、既得権益で食ってる家なのでそもそも勉学にまったく関心がない親の教育方針と田舎によくある地域の絆の強さが裏目に出て、学校では徒党を組んで授業妨害に明け暮れる生徒がいる学校もあり、先生は学級崩壊を防ぐためにも綺麗事を言っていられないような状況もあったんではないでしょうか。
中学の時担任だった先生は生活指導を熱心にされている人でした。聞いた話ではその後、その手腕を見込まれてとても問題児の多い他校に抜擢され生徒の指導に当たったようですが、随分苦労されたようで若くして体調を崩し夭逝したそうです。
僕はこう見えて一応大学時代に教職免許を取りましたが、(最近は更新制になったんで期限切れだと思います)その際に母校の中学に2週間研修に行きました。はっきり言って2週間でお腹いっぱい。2度と教壇なんかに立ちたいとは思いませんでした。先生やるには確固たる信念と精神力がなくてはやれないと思いました。特に小、中学校あたり。ちょっとでも妥協したり惰性が生まれると不条理な暴力につながったり精神に害が及ぶに違いありません。何てたって生徒は究極のナマモノで取り扱いがこれほど難しいもんないです。おまけに近頃はなんでもかんでも極端で体罰はダメとなったら何がなんでもダメだし、下手な言動をするとモラハラ扱いでモンペ攻撃と。現場の先生も大変だろうなと思います。




by miita06 | 2017-05-07 12:58

仕事

どういう状況だよ。風邪で仕事はかどらず落書き。

e0147221_10382525.jpg








by miita06 | 2017-05-04 00:59

ファミレス

急に体調崩して1日寝ておりますた。
僕は別に大工さんとか営業みたいな仕事じゃないんで机に座って絵を描いてるだけなんだから薬飲んでいつも通り仕事してても療養になる気がするんだが、やはり寝てた方が回復が早い。机に座ってるだけでもそれなりに疲れるようだ。

大昔の話。吉祥寺で飲んで、終電逃したんで始発まで駅前のファミレスで時間を過ごす。週末の始発前のファミレスにはやさぐれた野郎どもがわんさかいる。
僕の隣の席にそれはそれはケバい感じの女性が2人。2人とも胸の谷間が出てて、すんげーミニのスカートにピンヒールで足組んでるとパンツが見えそうでどえらエロい。タバコガンガン吸ってコーヒー飲んでる。どう見てもキャバ嬢とかそんなんで、仕事終わってから同僚同士でお疲れ会でもしてるんだろうという感じ。2人はしばらく談笑した後に一人が「じゃあ今回の仕事ぶんね」と言ってバッグから封筒を取り出して渡す。もう一人がそれを受け取って中身を確認。封筒の中身はアニメの原画だった。それをパラパラとめくって連続した絵としてミスがないか見ているプロの手つきだ。「うん いい出来だわお疲れ また次回もお願いね」と言って原画を封筒に戻して2人とも店を出ていった。ちょっと信じられないが今時のアニメーターってあんなんなのか?それともキャバ嬢が原画マンもやってるんだろうか。まあそれはそれで格好いい気がする。昔はアニメや漫画やってる女なんてろくなのいなかった気がするが、時代は変わったんだな〜。

by miita06 | 2017-05-03 00:30

仕事

体調悪いっす。

e0147221_22545027.jpg


by miita06 | 2017-05-01 22:49

仕事

今日はアシスタントが来る。
普段一人でいるのに慣れてると、誰かと一緒に作業する為には心のシフトチェンジが必要だ。そんなわけでとりあえず彼らが来る1時間前くらいには起床して目を覚まさなければならない。
いつもやってる事はコーヒーを飲みながらパソコンでニュースとか掲示板を見て脳みそを起こすと同時にリラックスして気分良く仕事を始められるようにする。
うちにあるコーヒーマシーンはバリスタだ。
水と挽いたコーヒーをマシンに入れてからコップをセットする。起動させると1分くらい準備動作があるので、それが終わってから新たにスイッチを押す。2分くらいかけてコーヒーがコップに注がれる。
つまりこの機械だとコーヒーが飲めるまで3分ほどかかるのだ。待ってると結構長い。なのでコーヒーがコップに注がれるまでの間ベランダで一服してたりする。
今回もそんな感じで一服してからコーヒーを取りに行くとバリスタの置いてある台所の床がコーヒーで水浸しになっていた。びっくりしてバリスタを見てみると、バリスタにはコップがセットされていなかった。
僕はコップをセットせずにバリスタのスイッチを押してしまったらしい。何もないところへバリスタはコーヒーを注いでしまったのだ。
僕は台所に撒き散らかされたコーヒーをティッシュで拭くという余計なミッションを朝から遂行しなければならなくなってしまった。
床を拭き終わって時計を見ると、いつアシスタントが玄関のチャイムを鳴らしても不思議じゃない時刻だ。床掃除のおかげで共同作業の為の心の切り替えもリラックスも何も出来なかったので大層気分が悪い。ふてくされてアシスタントを迎えてしまわないか気が気で無くなる。
ところが今度はアシスタントがいつまでたってもやって来ない。すでに予定の時刻を10分も過ぎている。うちのアシスタントは真面目なのでこんなに遅刻するなら連絡がくるはずだが、それもない。
確かに壁にかけてる予定表では今日がアシスタントが来る日になっている。念のため携帯でアシスタントのシフトを決めるためのチーフアシとのやりとりのログを確認すると、アシの入る日は今日じゃなくて明日だった。僕は携帯のメールにあるシフトの日にちを壁の予定表に書き込む際に間違えて1日ずらして書き込んでしまったらしい。
結局今日は早起きして何をやったかというとコーヒーを床に注いで、それを掃除しただけだった。
バカバカしくなって2度寝したが寝付けず横になってテレビをつけたら王様のブランチがやってたので何となくそれを見て昼までネタ。
そういえば今日からゴールデンウィークだな。僕には関係ないけど。

by miita06 | 2017-04-29 12:48

仕事

鎖骨が苦手。一応アジア人です。

e0147221_12405812.jpg




by miita06 | 2017-04-28 11:50