がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

喫茶店漂流記

ここ1週間はコンテ作業をやる。家にいると寝るか遊ぶか
してしまうので近所の喫茶店を流れ歩く。朝から晩までいるもん
だから間違いなく顔憶えられてるだろうな。なるべくいろいろ
店を変えてるが限界があるってもんだ。
よくいくチェーン店の店員は凄くかわいい若い子とおばちゃんで
構成されている。かわいい若い店員は客寄せ用。おばちゃんは作業用。
なんとわかりやすい戦略だ。しかし成功している。

押切蓮助君の日記をみたら喫茶店でのコンテ作業で僕と同じような苦労
をしているのを知って、ああ、僕だけじゃないんだと少し慰められた気
がした。

僕は物事を考える時はかならず腕を組んで顔をあげて左斜め上1メート
ルくらいの空間を凝視する。こうしないと思考出来ない。この姿勢で
腕を組んだままずーっと考えている。店で何時間も、下手すれば一日中
これをやるので端からみてるとちょっと危ない人にみえるのかもしれない。
本当は顔をテーブルに伏せて寝たふりでもすればよいんだけど、それでは
思考出来ない。どうしてもこの姿勢が必要なのだ。ちなみに思考する時
視点が上を向く人は視覚的な刺激によって物事を思考するタイプなんだ
そうで、まあ漫画家ならさもありなんという事だね。

徹夜でコンテ作業。早朝家に変える途中。明治天皇荻窪御小休所と刻まれた
石碑の上でくつろぐ猫を発見。きっと高貴な野良猫に相違ない。
e0147221_2214877.jpg

e0147221_2215171.jpg

by miita06 | 2008-07-29 22:22

猛暑

今日も朝から一日喫茶店でネームの予定。
窓際に陣取ってると、真横のテーブルに30代の青年が僕に
面して座っている。彼の座る丸いそのテーブルの上にはコーヒーと
ハムサンドが置いてある。彼はカッと目を見開いて無表情で
背筋をピンとのばし、指をぴたりと閉じて座ったまま踊っている。
パラパラみたいといえばいいのか、機敏な動きはマドンナのヴォー
グダンスに近いのかもしれない。しかも動きはすげー早い。5秒くらいそれ
を続けるとサンドイッチを食べようとするが、やはり食べないで
またダンスを激しく踊る。それを延々と繰り返している。どうして
僕はこうへんな人を呼び寄せてしまうんだろうか。奇行するに
しても踊るのか飯を喰うのかどっちかにしてほしい。気にな
って仕事に集中出来ないじゃないか。イライラしてよくみて
みたら彼は周囲にたかってくるコバエを必死で追い払ってるだけ
だった。それを理解すると彼の動きがあまり気にならなくなる。
不思議なもんだね。

その日は猛暑だったせいもあって、昼をすぎると店内はもの凄い混雑に
なって、レジカウンターでコーヒーを買ったはいいが座る場所がなくて
盆をもってつったったまま途方にくれてる難民が続出する。
意外と皆さん優しくて、先に席についている人が相席を申し出たり、
早めに席をたって次の人に譲ったりしている。そうなると僕も一人で
テーブルを長時間占拠するわけにもいかず、やむなく仕事半ばで店を
出ざるえなくなる。外は呼吸するのも苦しくなるような熱さ。
こりゃ皆避難したくなるな。家に帰宅すると一気に集中力がうせて
仕事が手につかず。いきがけに買った小説を夜までかかって読破する。
してるばあいか。
by miita06 | 2008-07-20 06:15

ネタ

今週中にひとつコンテをあげる予定なんだけど、なんにもアイデアが
出ない。
フリージアの連載をはじめて5年くらいだろうか?またべっちん
とまんだらも隔月でははや一年、同じお話ばかり描いてると、
新しい物をやりたいという要求がたまってきて、その反動なのか
実際いろんなアイデアが出る。出ないよりは出たほうがいいに決まって
るんだけど既存の連載をかたずけない事には身動きがとれない。
なんというかとても歯がゆい感じがする。
とにかく、そんな先の実現するかどうかわからんようなネタよりも
今週中にやんなきゃならんネタを何とかしろといいたい。
世の中うまくいかんもんだ。書いてる文章も変だし。もう知らん。

履いてたジーパンのケツにどでかい穴があいてしまった。そんなわけで
三年ぶりくらいにおニューのズボンを買う事に。試着してみる。
裾あげしてもらうのに、店員のおねえちゃんがこんなもんですかねと
裾をおってピンでとめる。どう考えても長すぎる気がする。
お姉ちゃんいわく「このくらいだぼだぼで履くのが今のはやりなんで
すよ」へーそんなもんかね。まあ履ければどうでもいいや。言われる
がままにその長さで裾あげしてもらう。翌日そのズボンはいて街出てみる。
やっぱり長えよ。歩いてると裾をいくらあげててもずれてきて
ふんずけてしまう。殿中でござる〜〜のお殿様みたいな感じになっちゃうの。
だじょーのズボン版。わかるかな。仕方なく仕立て屋へもってく。余計な
お金がかかってしまった。商店街の店。おばちゃんが一人でやってる店。
今日出すと出来上がるの来週の今日だって。なんでそんな時間かかるんだよ。
買ったジーパン屋だと15分でやってたぞ。しかも無料で。来週の今日はこのズボン
履いてでかける用事があるんだ。そういうと、おばちゃんは不機嫌な顔
をしてカレンダーをみて、「じゃあその前日には何とかします。」だって。
街の商店街が大手量販店に駆逐されるのも道理だよこれじゃ。ちょっとは
企業努力しようよ。
by miita06 | 2008-07-16 23:30

ラーメン

久しぶりの街に出るのでうまいラーメンでも喰おうと
いろいろ調べたがいきたい店が近くになかったので
違う店へいった。牛すじラーメン。普通においしかった。
e0147221_7142870.jpg


前に日記で担当さんのくれた黒糖がうまかったと書いたら、
打ち合わせの時もう一袋もってきてくれた。
あ、近況報告の欄これ書けばよかったんだ。毎度書く事なく
て苦心してるのに、、、まさに灯台もと暗しだね。

仕事明け時間があったので久しぶりに麻雀やった。もう
ぼろくそに勝った。
麻雀にしてもサッカーにしてもそうだが、
勝負事にはかならず流れがある。同じ事しててもうまくいく時
とうまくいかない時がある。不思議だ。
by miita06 | 2008-07-14 07:23

寝れず

今回はいつもより多くアシスタントを入れるシフトにした。新人
さんがはいるからだ。心配性の僕はいつもより頑張って描いたの
で原稿のすすみが早く、あと2日もアシスタントくるのに僕の
やる事があんまりない。次の原稿に入ればよいのだけれど、こん
な時に限ってまだコンテが出来ていない。アシスタントがいる場所で
ネームをやれる程集中力ないし、無意味に時間を費やさなければ
ならない状態だ。時間とお金の無駄以外何もの
でもない。こんなことならもっとだらだらやっときゃよかったよ。
サバゲーのお誘いもあったのに断ってしまった。余裕でいけたのにね。
僕は人生を楽しむ生き方が下手だ。いつも何かに怯えて、
用心するあまり行動しない。あくせく働いてお金をためるだけためて
使う前に死ぬタイプ。どうせ死ぬなら100億円くらい借金して
から死にたい。そのほうが死にがいがあるってもんだ。だけど
僕はそんな無謀な借金出来る程の気概はない。
僕は生き方がヘタクソなんだよ。ふふ。

徹夜明け、今晩の仕事に備えて今から夕方まで寝たいところだが、
毎度の事だがどうにもこうにも寝付けない。寝付けないと
ちょっとした鬱状態に陥って、頭の中がぐるぐる回り
始める。そうなるともう絶対寝れない。9時過ぎに横になっ
たのに寝れず、時計をみるともう午後2時をまわっている。
そうだジムへ行こう。布団の中でベソかいてるくらいなら運動
したほうがましだ。思い立って大急ぎで準備をする。かれこれ
20時間近くおきっぱなしの朦朧とした状態だけど、ジムへいけ
ば僕の中で何かが改善されるような気がする。急いでジムへいく。
休館日だった。ジムは月に2回だけ休館する。今日がその日だった。
がっくし肩をおとしipodで音楽聞きながらドトールで無意味にお茶。
朝生愛の曲が身にしみる。何気なく隣みるとお姉さんが本を読んでいる。
本のタイトルをみると「岡崎京子論」誰だっけ?そうだ漫画家だ。
僕はこの人の漫画をまともに読んだ事がない。でもカルト的に人気の
ある人だって事は知ってる。確か車に轢かれて一命はとりとめたけど
まだ漫画業界には復帰していなかったと思う。事故の事を知ったのは
当時とあるサブカル系漫画雑誌にのってた文章を読んだ時だった。
その文の中で誰か他の作家が岡崎女史の事故
を聞いてショックをうけ「他に死んでいい漫画家が沢山いるのになんで
彼女なんだ」みたいな事を言ってて、僕は酷く不快に感じたのを憶えている。
死んでいい奴なんているのか?自分が認めてない漫画を描いてる奴は
死んでいいって事か?それは僕の事か?それとも君の事か?まあきっとそれは言葉の
あやなんだろうけど、僕はその言葉がひっかかってしょうがなかったんだ。
それにしても「岡崎京子論」か。このお姉ちゃんは岡崎京子さんが好きなの
かな。
by miita06 | 2008-07-11 11:13

がー助のマメ知識

おっすがー助だよ。今日はウィンブルドン観戦にやってきたよ。
この大会は由緒正しい格式ある大会だから選手は白以外のウエア
を着てはいけないんだよ。
でも乳首はすけてても全然オッケーなんだよ。外人の基準って
よくわかんないね。これがー助のマメ知識だよ。


e0147221_7283271.jpg

by miita06 | 2008-07-08 07:29

おみやげ

担当さんが沖縄みやげに送ってきてくれた黒糖が
美味い。シークワーサー風味がきいてて、口さわり
もとてもまろやかだ。多分今まで食べた黒糖の中で
一番おいしかったんじゃなかろか。もっとほしいよ〜。
東京には売ってないのかなコレ。
e0147221_9353014.jpg

by miita06 | 2008-07-06 09:41

靴が

靴に穴があいた。
10年くらい履いてたかな。死ぬまで履くつもりだったのにやはり無理だ
ったか。新しいの買うのめんどうんこくさい。
e0147221_739663.jpg

by miita06 | 2008-07-04 07:45

母親

隣の部屋の兄ちゃんはゲームが大好き。朝から晩まで
ゲームをしている。そんなわけで昨日深夜の3時15分
ゲームの重低音の振動にたえかね、いつものように模造刀
の鞘で壁をぶったたく。
ドン(う)ドン(る)ドン(さ)ドン(い)ドン(よ)
叩くとぴたりと音はやんで、「しょうがねえな、寝るか」
って感じでお風呂入ったり、トイレいったり寝支度を始める
音がする。まるで夜更かしして遊んでる子供が母親に怒られたような
反応だ。僕は君の母親じゃないんだ。もういいかげんに
学習してくれないかな。どれくらいの音をどのくらいの時間に
出してると迷惑がかかるかくらい憶えておいてくれよ。
よく騒音トラブルで殺人事件なんてニュースを聞いたりするが、
こういうのが布石になってんだろうな。気が狂いそうだぜ。フフ。
by miita06 | 2008-07-02 07:05

がー助の予言

がー助は思うんだ。ぽにょは大ヒットするってね。
ジブリ宮崎作品というのもあるけどね、
とにかくすんげえヒットすると思うんだ。下手した
ら記録ぬりかえるかもね。これはがー助の直感だよ。
間違いなく大ヒットする。うん。



そんなわけで今日はビックカメラにいってきたよ。






e0147221_105818.jpg

び〜〜っくびっくびっくびっくびく
by miita06 | 2008-07-01 01:12