がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がー助の独り言

日本人は1年を通していろんな宗教行事を行う。初詣、バレンタインデー、
七夕、お盆、クリスマス、etc 節操がないなーと思うんだけど、こういう
ちゃんぽんぶりは今に始まった話じゃなくて起源をたどれば聖徳太子の時代
にまで遡るといわれている。もともと日本人はアニミズム信仰の多神教で
あり、それにのっかって大和朝廷が神道を形成、仏教伝来以降、外交的
策略と民族のアイデンティティ、朝廷の権威保持の思惑の結果、その両立
を国策とする。それを受け入れる土壌として、当時アジア世界の先進国は中国
であり、その衛星国で、地形学的に文化のとどのつまりは日本である事が当
たり前だったわけ、どんよくにそれらを取り入れる事に違和感を感じる余地
が全くなかったというのがあげられると思う。
まーそんなわけで、今日の我々も、それが何であろうと目新しくて面白そう
なら何でも飛びつくのだ。そいで八百万(これは単に800万という意味
でなく8は無限を意味する数字)の神様の中にキリストだろうとヒンズーだろう
とコレクションしちゃうのだ。商売人としてはありがたい話で、行事が恒例化
すれば儲かるわけで日夜何か新しい神様や祭事がないかアンテナをはっている。
んで今一生懸命広めようとしているのがハロウィン。
ハロウィンはケルト人の土着のアニミズム宗教で、直接キリスト教と
は関係がない。僕はこれ、あまり日本人にははやらない気がする。
そもそも、まず客にしなきゃならん若者に受けない。なんでって、
この行事が直接セックスに結びつかないから。クリスマスやバレンタイ
ンは女の子をその気にさせるのに十分な要素がイベントに含まれて
いるが、ハロウィンは子供達が仮想してお菓子も貰ってまわるのが
メインだ。セックスしたい若者にはどうでもいい話しだ。
セックスだよ。セックス。セックスできなきゃ意味ないんだから。
まあよく考えてみりゃクリスマスだって本来はセックスとは何の関係
もないイベントなのを、いつのまにかセックスをするイベントに
置き換えてしまったのだからハロウィンも方向性をねじまげてしまう
しかない。お菓子をもらうんじゃなくてセックスする行事にかえて
しまうんだ。それが成功のひけつだ。トリックオアセックスや!
だけどね、本当はそれでも僕はハロウィンには違和感があるのだ。
仏教やキリスト教はもはやグローバルな宗教であり、これらの信者に人種の垣根は
ないし、寺院は世界中にあるし、クリスマスや正月を人種、国を問わず誰も
が行う事に違和感を感じないのだ。だけどハロウィンは違う。先にも述べたけど、
これはケルト人の土着の宗教だ。いってみればケルト人のアンデンティティの
象徴的行事であり、民族の祭典みたいなもんだ。それをわれわれが行う意味がわ
からない。そんなもの信仰してる奴が日本に一人で
もいるか?ケルト人の誇りをもって生きてる奴が日本民族でいるか?ハロウインはしい
て言うなら東北のなまはげ祭りみたいなもんだよ。世界中の人がなまはげやるよ
うなもんだ。カリフォルニア州でなまはげ祭りやるか??アングロサクソンの白人の
お父さんが毎年「わりいごはいねえが〜〜わりいいいごはいねえが〜〜うおおおおお〜〜んうおお〜〜〜んわありいいごはいねえが〜〜うおおお〜〜〜〜〜ンわあありいごはいねが〜〜〜うおおおおんんんわりいごはいねえが〜〜わりいいいごはいねえが〜〜うおおおおお〜〜んうおお〜〜〜んわありいいごはいねえが〜〜うおおお〜〜〜〜〜ンわあありいごはいねが〜〜〜うおおおおんんん」て鬼の面かぶ
ってノミ笠きて歩き回ってるようなもんだよ。デンバーの州立キャロライン高校に
なまはげ同好会があるようなもんだよ。放課後グラウンドでアメフト部が鬼コーチの激の元タックルの練習してて、その横で金髪のチアリーダー部の女の子達が「GO!GO
!キャロライン WHOO!yeah!!」て練習してる後ろで「うおお〜〜〜〜〜んうおお〜〜〜〜〜〜〜ん わありいごはいねえが〜〜〜〜うおおんうおお〜〜〜〜〜〜〜んわあありいごはいねえが〜〜〜〜うあありいいごはいねえぐああ〜〜〜〜〜うおおんうおおおおお〜〜〜〜〜〜〜んがっき〜かわいいよ〜〜〜〜がっき〜かわいいよおお〜〜〜うおお〜〜んうおお〜〜〜んがっき〜かうわういいいようううが〜〜〜うが〜〜わありいごはいねが〜〜〜〜〜」て鬼の面かぶってノミ笠きた同好会のティーンエイジャーが練習してるようなもんだよ?だいたいなまはげの唸り声後ろから聞こえてきたらチアリーダー部が練習出来ないだろ!それ以前になまはげ同好会なんか誰も入部しねえよ。顧問の先生誰だよ!土台アメリカ人にはなまはげは無理なんだ。がー助予言しとくよもう。アメリカ人になまはげが無理なように日本人にハロウィンは無理なのだ。流行るわけがない。

長いわりにはどうでもいい話だなしかし。
by miita06 | 2008-10-31 06:05

稿了

お久しぶりです。豆に日記を書くつもりが油断するとすぐ
停滞してしまいますね。
今月は締め切りが3つ連続ありまして、普段は一つづつ片付けて
いくシステムですが3つ同時進行でやってたもので、原稿は他の
作品とまざってごちゃごちゃになるわ、今日はどの作品をするか
迷うわでてんやわんやでした。

株が800円われした。大変な事らしい。一体800円われると
どうなっちゃうんだろう。全然わかんない。わかんないけど怖い
。むしろわかんないから怖い。ところで為替って何?川べりに住ん
でるイタチ科の仲間で水にもぐって小魚捕ったりすんのが上手な動物
を勝手にイメージしてしまうんだけど、きっと違うんだろうな。為替と
書いて「かわせ」と読む時点ですでに不思議。

レンタルDVDをみた。モンゴルとミスト。
モンゴルはテムジンとボルテの夫婦愛がメインテーマ。ボルテがレイプされ
たり、他の男とやったりして出来た子供を「今日から俺が父親だ」て
普通に育ててるテムジンの心の広さに感動。日本を含めたアニミズム信仰
世界、そして、モンゴルやアラスカ原住民のような放牧、放浪を旨とする
生活形態の民族では性的なモラルはわりと自由でおおらかだといわれている
し、きっとそのへんが関係しているのかもしれない。なんにせよ現代との
距離を感じさせるイデオロギーやモラル、またモンゴル人の民族意識の
描き方に魅力を感じさせる作品。それにしてもモンゴル平原
はひろい。隠れるとこなんか何処にもないんだから。敵にみつかったらもう
走るしかないの。ひたすら走るだけ。やっぱり馬が必要だわあそこは。
浅野忠信が普通にモンゴル人にみえるから不思議。

ミストはやたらといらいらする。劇中の人間がこっちの想い通りに動かない。
ラスト15分がどんなのか興味あったけど、まあそんなもんかなって
感じ。むしろラスボスが凄かった。あのシーンだけ映画館でみたいです。
スティーブンキングのお話の肝の一つは見えない恐怖だと思う。例えば闇の中とか
今回の霧の中とか。株価が800円われしたとニュースで騒いでいても
、800円割れするとどんな事が怒るのか具体的にわからないと余計怖いのと
一緒です。
勝手に人間が想像してしまう恐怖が一番怖いんです。しかし映画化すると、
どうしてもそれをビジュアル化せざるを得ず、具体的にラテックス製やCGの
怪物がでてくると興ざめしてしまうんです。その矛盾をどう解決するかが監督
のセンスの問われるとこなんでしょうね。
by miita06 | 2008-10-29 12:03

ペーパー教習

ペーパー教習というのを受けた。これはペーパードライバー
の為の運転練習。2時間で6千円くらい。家の前まで車で
送り迎えしてくれるし、なかなかよいのだ。初老のおじさんが
丁寧に指導してくた。もう10年は運転してなかったにも
関わらず、いざハンドルを握ると、AT車(アーマードトルーパー
じゃなくてオートマの略ですよ)にもかかわらず左足でクラッチ
ふんで思わずギアチェンジしそうになるのには驚いた。
身体は憶えているもんですね。

んでなんで教習をうけたかというと、連休に千葉のほうまで
いって久々にサバゲーをしてきたからです。その道中レンタ
カーを僕が運転したわけです。教習のおかげでなんとか死なずに
すみました。
サバゲー初心者の方と一緒だったので、その人の装備や予備の銃
やらお弁当やらをリュックにつめこんだら、凄い量になりまして、
リュックが30キロ、バッグ7キロ、小バッグ3キロ、すげー
重い。出発2日前にジムでスクワットやったら当日になっても
筋肉痛がおさまらず、そんな状態にもかかわらずフィールドは
山の中腹にあって、リュックと小バッグかついでそこまで登るのは
ちょっと地獄でした。「うわーもう死ぬ なんで俺がこんな目に」
泣き叫びながら登りました。
フィールドのたどり着いて皆がくるのを待ってたら、誰かが登って
くるたびに「うぎゃああ辛いい。死ぬうう」「もう駄目だ〜〜」
いろんな悲鳴が聞こえてきて面白かった。
自衛隊のレンジャー訓練じゃ、これを三日ぶっつづけで飲まず喰わず
でやるんだから正気の沙汰じゃないな〜。

翌日1日中寝てしまった。やはり疲れるんだね。サバゲーのおかげで
今月はもう休みが1日もありません。今月IKKIはお休みですが、仕事
は普通にしてます。大人の事情です。あしからず。



e0147221_11542628.jpg

がー助もサバゲー初参加や
by miita06 | 2008-10-15 11:55

外食

去年くらいに近所にもう1軒中華料理やが出来た。
そこはもともとあった中華料理屋と同様店員はみな中国人で、
味も悪くないし、リーズナブルだ。新しい店のほうがやや味が
さっぱりしているが、まあどちらも似たようなものだ。
僕はあまり行きつけの店を作りたくない。店員に
顔を憶えられるのを極力さけたい。だからなるべくいく店を
分散させている。理由はあんましないんだけど、なんとなくそう
思うのだ。そんなわけでここんとこは新しい中華料理屋にいく回数が
増えている。しかし新しい店に連続でいくのもまずいので昨日は久しぶりに
古いほうの店にいった。僕はそこではだいたい卵とエビの炒め物の
定食を食べる。そこはご飯のお変わりが自由なので昔は2杯は食べて
いたが、最近はダイエットの為1杯だけにしている。
ご飯をたいらげて、ぼちぼち帰ろうかと思っていると店員の中国人
のお姉ちゃんがよってきて
「ドシテサイキンコナイヨマエヒルマヨクキテタヨ〜」
いきなり話しかけられる。なんという事だ。僕は店員に完璧に顔を覚えられて
いるようだ。常連として認識されているのだ。最悪だ。
お姉ちゃんの日本語は殆ど聞き取れないが、なんで最近店にこないんだ
といってるようだ。
他の店にいってるからともいえず適当に「ああ、最近は自炊してるもので
家で食べてるんです」と言うてみるもののあまり通じてないみたいで
、よくわからんタイミングで「キャハハハッハハ」
と中国人のお姉ちゃんは笑ったりしている。ろくに日本語も話せないのに
いきなり話しかけれるお姉ちゃんのポテンシャルの強さに関心。
気のせいか最近この店は客が減っているような気がする。やはり新しい店に
客をとられているのかもしれない。お姉ちゃんはもしかしたら「女の色気で
客をひきつけろ、何でもいいから話しかけて愛想をふりまけ」と店主から言
われているのかもしれない。まあ僕にそういう事をすると逆効果だけどね。
なんにせよもう当分の間この店には行けない。近所の店で自分で出入り禁止命
令を出す事になった店はこれで2軒目だ。1軒目は日本人がやってる定食屋で
、路上で店主のおばさんに挨拶されたのでいくのを止めた。
僕は店のかたすみで誰にも相手されずシミみたいになって人知れずご飯を食べ
ていたいのだ。
by miita06 | 2008-10-08 15:15