がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

漫画家の必須アイテム

今やパソコン、デジカメなど最先端科学技術の結晶のような道具が導入さ
れる事も当たり前となっている漫画家の仕事場において、多分100
年以上前からたいして変わらぬ形状で今もなお存在しつづけているであろう
希有な兵器、いや文具。それがこの羽箒です。よく考えると凄い事だ。
いやこれ本当あると便利なんだよね。面白いように消しゴムかすが履ける
んだ。

e0147221_6405646.jpg

by miita06 | 2008-11-30 06:43

ワッペン

我がサバゲーチームのワッペンがでけた。これを軍服の肩に
つければやる気でそうです。
風邪薬のみながらコンテ中。喉が痛い。不健康な咳がでる。

e0147221_512314.jpg

by miita06 | 2008-11-28 05:13

喉痛い。

うう 体調が悪い。風邪薬のんで寝てます。

e0147221_19422976.jpg

by miita06 | 2008-11-26 19:45

だね

コンテ作業をしに夜からファミレスへいく。今日は朝までコースだ。
息抜き用にニンテンドーDSをもってきたつもりが間違ってテレビの
リモコンをもってきてしまう。










e0147221_7292031.jpg

          


e0147221_7294148.jpg

         

e0147221_7295648.jpg

             

e0147221_7301366.jpg




        全然笑えん

             
by miita06 | 2008-11-25 07:36

引力

僕は子供の時から人と歩いていると、その人によっていく癖がある。
僕は引力が弱いんだと思った。なので相手の引力に引き寄せられてし
まうのだと。中学の時友人と自転車で並走していたら、例のごとく友人
によっていって、ハンドルが接触して2人で大転倒した事がある。
でも最近は人と歩いていてもよっていかなくなった。よく彼女とかが
甘えて彼氏にべったりくっついてきたりする。ようするに人に甘えている、
頼っているという気持ちがあるとそうなるんだと最近気づいた。
そう考えると昔より僕は自立してるのかもしれない。歳を考えれば
当たり前か?


e0147221_19261312.jpg

by miita06 | 2008-11-23 19:26

エッセイ

アシスタントが漫画を貸してくれた。福満しげゆきさんのエッセー漫画。
すげー面白い。福満さんの内面描写が秀逸。奥さんが愛くるしい。
また適度になげやりだったり必死だったりする創作姿勢がよい味を出してる
気がする。僕は大昔福満さんと一度お会いした事がある。そのイメージと
漫画の中の彼のイメージにまったくぶれがない。そのまんまだ。
ただ漫画制作に関する悩みや編集との対応場面になると途端に
読めなくなる。というか読めない。そのシーンがくると読み飛ばしてしまう
のだ。何度読み返してもどうしても読めない。怖くて読めない。
恐ろしくなって、胃が痛くなって、眠れなくなってしまう。
同業者としてはそれくらいリアルでマイナス方向に共感できる描写なんだと思う。
一般の読者にはどのように写っているんだろうか。
そういえば僕はエッセー漫画を描いたことないな。くだらないネタはいっぱい
あるんだけど。


e0147221_2345598.jpg

by miita06 | 2008-11-22 02:37

さむい

12月が年末進行でスケジュールが厳しくなる。出来れば休載でも
してのんびりすごしたいのが本音。僕は年末進行の上単行本作業 カラー
増ページで地獄モードです。でも全部こなします。
僕は独り身なんで忙しくても誰も困りません。お子さんがいたり
家庭のある人が休むべきです。仕事で家族サービスをおざなりにしては本末転倒です。
お父さんは家族の為に仕事をすべきです。男は愛する人の為に仕事をすべきです。
次男や独り身だからという理由で特攻隊に志願した人たちの気持ちが
なんとなくわかります。おおげさですけど。そんなわけで
年末は忘年会にも出ません。実家にも帰りません。ずっと仕事
してます。多分。
e0147221_2246508.jpg

by miita06 | 2008-11-20 22:47

ぱんだこぱんだ

今月は周囲でいろんな事があった。これからもまだありそう。
ぐっすり眠りたいもんだ。眠れん。

e0147221_22151290.jpg

by miita06 | 2008-11-18 22:15

ゲーム

アルカノイド

テトリス

ストリートファイター2

ぷよぷよ

カルドセプト

ソーコム

僕が人生の中ではまったゲームです。寝ないでやったというぐらいはまったのは下の
2つです。

僕が中学1年の頃ファミコンがブームになりました。つまり僕の青春はゲーム
の黎明期とともにあったわけです。
しかし親がゲーム機を買ってくれなかったのもあって、結局大人になるまで
あまりゲームに親しみませんでした。現在部屋にはプレステ2がありますが、
殆ど電源をいれる事はありません。
いざ誰にも文句をいわれず好きなだけプレイ出来る身分になってみると、それほど
ゲームをやりたいとは思わないのです。ガキの頃あれほどあこがれたゲームなんで
すが。やはり習慣が身に付いてないからでしょうか?

ただ人がやっているゲームを観ているのは好きです。だからよく買い物の帰り
などにふらりとゲーセンに立ち寄って他人がしているゲームを後ろからぼけー
っと観ていたりします。腕のいいプレイヤーだと観ててわくわくします。
とろい奴だとイライラします。
そういえば家にサイレンというゲームがあります。このゲームの世界観が好き
で買ったのですが、僕はまだ一度もプレイした事がないし、これからもしません。
ただ、誰か、このゲームをさくさくクリアしてくれる人がいるのなら、ぜひ
家にきて頂いて、一晩かけてクリアしてもらいたいです。僕はひたすら横で観
てるつもりです。僕はゲームをしなくても、その世界観を堪能出来ればそれでよ
いのです。


e0147221_15385756.jpg

by miita06 | 2008-11-14 07:19

懐かしい写真

大学時代の友人のサイトからの転載です。
僕は写真撮られるのが嫌いです。ですので若かりし日の写真が殆ど
残っておりません。これはとても貴重な一枚です。大学の頃
ラモーンズとかニューヨークドールズなんかバカパンクのコピー
バンドをやっておりました。そのライヴのひとこま。
客が一人しかいません。(しかも知り合い)
あ、写真撮ってる人いれて2人か。
e0147221_4163712.jpg

by miita06 | 2008-11-13 04:18