がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜

一日のスケジュールをこまめにつけていますが、
ここんとこの睡眠は平均5時間くらいだが、よい
睡眠をとれているようで平気だ。前は9時間くらい
ねないとすっきりしなかったのだが、やはりお薬の
力は偉大だ。あとはなんとか定期的に運動をする
習慣を取り戻したいとこ。
先日母校の卒制展をみにいった。学校に近づくに
つれ、いかにも美大生という連中がうろうろしている
のが目につくようになって、相変わらずだなあと少し安心する。
というのも、聞いた話では少子化は美大の入学希望者
の数にも影響を及ぼしていて、生き残り策として、
絵を描けないような人でも入学出来るような、よく
わからん専攻科をいくつも作ったらしく、そのおかげ
で、従来美大生にはみられなかったようなギャル系フ
ァッションな学生が普通にいるようになったと聞いていた
からです。
僕の在学した頃、ボディコンきたギャルがいたら、石
投げられてました。本当の話です。
キャンパス内は学生から巻き上げた学費で建てた新棟が
いくつかありましたが、他は相変わらずで、変ならくがき、
汚い格好した学生、隣の朝鮮大から聞こえてくる意味不明の
怒号、全てが懐かしかったです。そして
卒業してから、もう随分たつが、全く進歩してない自分に
愕然とした次第。
by miita06 | 2009-01-30 17:19

近所のコンビニ

完全になめられてますよ少佐 !


e0147221_207545.jpg

by miita06 | 2009-01-21 20:09

中央線

電車に乗った。つり革につかまって立ってたら、前の席にゴスロリ
の女の子が座っていて、僕が電車に乗っている間中ずっと鏡をみ
ながら鼻くそをほじり続けていた。何なんだ。怖い。
by miita06 | 2009-01-20 00:28

しらんかった

ネットで画材を買い物していたらゼブラの丸ペンのグロスが
何処にも売ってない。あわてて調べてみたら製造が中止になった
らしい事がわかった。偉いこっちゃ。僕どうしたらええんや。困るがな。
あわててnikkoの丸ペンを買ってきて試してみたが、なかなか
なじめず。僕はあまり道具にこだわらない人間のつもりだが、やはり
長年使ってきたものには愛着があるのだね。製造中止の件は
アシスタントに聞いたら皆普通に知っていた。前もって
買いだめしたりしてるらしい。僕は友達がいないから、こういう場合
情報が入ってこなくて困るのだ。
そんなわけでゼブラのHPみてみたら、厳密には製造中止ではなくて、
値段を上げて4月から再販する事になってるらしい。それはGペンも
同じ。拘るなら値段はってもゼブラを使い続けるべきか。それとも
コストを考えて他社のペン先に変更すべきか。
でも他社も便乗していずれ値上げするんではないだろうか?不況の煽り
を受けてるのはゼブラだけではないだろうし、これまでも全社基本的に
同じ値段で統一してきたわけだから、十分あり得る話だ。
判断に悩む。
by miita06 | 2009-01-19 00:42
中学高校のいじめっ子や仲の悪かった奴らに両隣をかこまれた
席で小学校の時の恐怖政治と暴力、えこひいきでクラスを支配
した鬼ばばあ教師が担当の思い出すだけでも油汗がでてくる
数学の授業で観た事もない数式を問題に出されるという最悪な
夢をみてうなされる。
おきてからも寝ぼけて何か身を守る武器がないか部屋中を
うろつきまわってハサミとかバットとかを手にとったりして、
正気に戻るのに数分かかっただろうか。これって薬のせいか?
単に心が病んでるからか?その両方だろうか?
医者がいうには運動が精神安定にはとても効果があるんだそうだ。
そういえばもう半年ちかくジムをさぼっているな。ジムにあしげく
通っていた時は元気だった気がする。元気だったから通えたのかも
しれんが。筋肉がつくと自信がつくなんて僕はなんと単細胞なんだろうか。
確かに僕がボブサップみたいな体格ならおいそれと喧嘩を売ってくる奴
もイジメてやろうと思う奴もいないだろうし、所詮人間なんてそんなもんかも
しれん。
この前テレビみてたら日本人の男性の平均寿命は79歳だといっていた。
もうすぐ人生の折り返し地点だというのに何と進歩のない事か。
最近はいろんな事がどうでもよくなってきている。
by miita06 | 2009-01-17 03:30

猫かわいい

仕事のあとフラフラになりながら映画鑑賞をするようにしています。
パンズラビリンス、スパイダーウィックの謎のファンタジー2本だて。
両方とも面白かったです。僕はラザニア国物語とかイライラの冒険
とかああいうガキが大活躍する壮大なファンタジーは嫌いなんですが、
その点、観た両作は壮大じゃないので好感もてました。偶然にも両作とも
「父親」というキーワードで、興味深い。両作とも子供の視点
なので、それは必然的に重要なテーマになるのでしょうね。
パンズは最後女の子がかわいそうでかわいそうで泣きそうになりました。はい。
でも商業的には売れないんだろうな、こういうこじんまりとした物語は。
あと僕は原始人が好きなので紀元前一万年とかいうのも観ました。
最初の40分でわけがわからなくなって、そこからもう一回見直して、
「あーそういう話だったのか」とやっと理解出来ました。前衛映画なら
ともかく、ハリウッドの娯楽映画でそれで大丈夫か自分?そんくらい
集中力きれるような興味わかない内容でした。バッタもんで紀元前一億年
てのがあって、僕は間違ってそっち借りちゃったかとパッケージ見直した
ら北京原人だった。てのは嘘ですけど、そんくらいの作品でした。
今時すげーCGでマンモス出てきても大して売りにならないんだよなあ。
ハリウッドはCGのクオリティあげすぎて自分で首しめてるね。
ウパー!寝よ。
by miita06 | 2009-01-04 11:00

宝くじ当たったよ

元旦

深夜タクシーに乗った。運賃は1700円くらいだった。
5000円札を運ちゃんに渡して、領収書をわざわざ出さなくても
レシートだけでよかったので、「レシートだけでいいですよ」といっ
たら、運ちゃんは「有り難うございます!」といって本当にレ
シートだけ僕に渡した。おつり、、、ほしかったな。
ちなみに1万円分買った宝くじは都合900円当たった。
年明け早々絶好調だ!
by miita06 | 2009-01-01 03:48