がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ドバイス

柔術教室でゲストでやってきた格闘家の桜庭選手が前回の試合で棒高
跳びのブブカ選手に腕ひしぎで一本負けを喫した事を実例にあげて実際
にブブカ選手とその時の組合を再現しながら事細かに指導してくれた。
その試合僕は観てないんだけど、少なくとも目の前で今ブブカ選手が桜庭
選手にかけている技は腕ひしぎ十字にはみえない。観た事ない間接技だ。
でもプロの格闘家にむかってド素人が「それは腕ひしぎではないんじゃ
ないのか?」と言う勇気はないし、他の人たちも誰一人突っ込まない。
桜庭選手は「あの時はこうすれば一本取られずに脱出出来たんだ」と
いいながら空いてるもうひとつの腕でブブカ選手のズボンをおろして
彼のチンポをしゃぶりはじめた。そういうのって反則にならないの
かな。一応急所攻撃だと思うんだけど。しかししゃぶられてるブブカ
選手の顔色は変わらない。我慢してるんだろうか。
指導の後個人的に桜庭選手に今後の漫画家人生の身の振り方について
相談したら、僕の実家の庭に面している人の身の丈ほどある大きな
アルミ冊子の窓を窓枠から外して、「こうすればいいんじゃない?」
とアドバイスしてくれた。どういう意味なんだろう。

今日も一日コンテやってました。
by miita06 | 2009-02-25 00:56

困った

マー君の出てるカレーのCM。ごはんにかけてるルーが
未消化のナッツとかがまじった下痢のウンコにしかみえない。
朝からきついよ。
by miita06 | 2009-02-24 11:09

期待してます

インザミソソスープの映画化に期待してる僕ですが、今度は
遠藤周作氏の「沈黙」がスコセッシ監督で映画化されるとの事です。
これも早くみてみたいです。しかし僕は原作が大好きなので生半可な出来
では満足しません。何せ外人が撮る日本は何処かしらへん
になるので心配です。物語はポルトガル語と日本語のみ
で構成されてるけど、多分全部英語でやっちゃうんだろうな。
短絡的に撮っちゃうと単にキリスト教徒を迫害、拷問する日本人と幕府
への批判映画になってしまいそうだし。インザミソソスープでもそうですが
日本人の宗教観、歴史、文化なんかを事細かにリサーチして掌握しないと
外人には原作のニュアンスをふまえて撮れるもんではないと思うんです。
監督はキリストやダライラマの映画を撮ったりもしてる人だし、
神父になりたいと思ってた時期もあったそうで、宗教と歴史と民族という
テーマには関心があるんでしょうね。ギャングオブニューヨークを撮ってる
時から「俺はこんな映画より本当は沈黙を撮りたいんだ!」といってた
熱意は買いたいです。なんせマイケルベイが監督するよりは
よい映画になりそうなんで期待してます。
by miita06 | 2009-02-21 02:58

ごはん

腹の中に一寸法師がいて、そいつが針の剣で中からつき刺してる
ような痛みで目がさめる。そろそろまた内視鏡でも飲むかな。

来週はサバゲーだ。いってる時間あるのか?なくてもいくよ。

モダン焼きのシーフードを注文してるのにお好み焼きの
シーフードを作って持ってくる店員。僕がいい間違えたのか?
一緒にいたアシスタント達が僕が間違いなくモダン焼きを
(しかも2回繰り返して)注文していた事実を客観的に裏付けてくれた
が、それでも僕は不安で店員に言い出せない。結局アシスタント達が
「この人はお好み焼きじゃなくてモダン焼きを注文したんですけど」
と店員に文句を言ってくれた。店員は納得いかないような顔をしたが
モダン焼きを作り直してまた僕のところへ持ってきた。
それでもまだ不安なんだ。アシスタント達は上司の僕に気を使って
味方をしてくれてるだけかもしれない。
僕はちゃんとモダン焼きを注文したんだろうか。
ごはん大盛りだって言ってるのに普通盛りだし、かけそばだって
言ってるのに盛りそばだし、注文したデザートは来ないし
みそ汁ぶっかけられるし一体どうなってるんだ。
by miita06 | 2009-02-19 23:48

ドリームキャッチャー

オモムキのある民家に住んでて、部屋を
大掃除する夢をみた。2階でコタツに入ってみかん食べながらジローラモ
さんがラジオのDJやってた。
そいで目がさめたら金縛りになってた。目がさめたといっても、正確にいや
、金縛り状態もレム睡眠中だから定義としては寝てるのだ。
これは夢だと自覚することで、その夢をコントロールするテクニック
があるらしいけど、どう頑張っても無理。金縛りが深くかかると抵抗出来ない。
修行して夢使いになりたいけど、まだ駄目らしい。漫画のネタには使えそうだが。
by miita06 | 2009-02-14 00:46

弁当

夜食を買い出しにコンビニにいったら何にも弁当がなくて、普段絶対手を出さない
ような見るからにまずそうな「お好み焼き弁当」しか残ってない。
皆もそう思うから残っているんだろう。だいたいお好み焼きを弁当にしよう
とするアイデアじたい間違ってる。そうは言っても他に残ってる弁当がない。仕方ないの
でお好み焼き弁当を購入。一応全部残らず食べたがさすがは伊達に売れ
残ってないだけあって美味しくない。胃袋が「こんなまずいもん入れてくんじゃないわよ!」
て怒ってる感じがした。ごめんね胃袋。
by miita06 | 2009-02-06 02:39

わかめ

間違って台所の流しに増えるワカメを一袋ぶちまけてしまって、水で長そうと
したら何せ増えるワカメなもんでもの凄くふえちゃって、あっという間に流し
がワカメでいっぱいになってしまった。手でつかんで片付けたらレジ袋一杯
分になった。勿体ない、、、、。
by miita06 | 2009-02-05 18:52

健忘症

最近記憶がぶっとびぎみ。寝ぼけている状態だ。一番多いのが
見た事もない荷物が部屋の中に置いてあるパターン。日中寝てる時に
宅急便が来て、条件反射的にベッドから飛び起きてドアをあけて、サインをして
荷物を受け取って鍵を閉める。これを無意識にやっているらしい。
全然記憶にない。とにかく見知らぬ荷物や郵便物が置いてあるのだ。
この前は起きてみると、消して寝たはずのパソコンがついていて、
しかもエロ動画が再生しっぱなしの状態になっていた。
無意識に起きてパソコンを起動させてフォルダからエロ動画をだして
再生したらしい。一体何をやっているんだ自分。怖い。キモい。


起きたら原稿が全部完成してたら最高なんだけどな。
by miita06 | 2009-02-04 02:51