がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の謝罪

シンプソンズが大好き。最近はこれみながら酒のむのが就寝前の日課です。
この前観た回ではホーマーの年齢が38才だという事がわかった。
なんて事だ。僕と同い年じゃないか。もっとおっさんかと思ってたが、
もっとおっさんなのは自分だった。
ぐうたらでアホで放射能にやられてて肥満体でも一軒家に住んで子供2人
を育てて、奇麗な奥さんがいて車を所有してるだけで僕より十分
偉いです。ごめんねホーマー。僕は君の事を笑える立場じゃない。
笑ってるけどね。
by miita06 | 2009-03-31 12:31

打ち合わせ

今日は昼からファミレスでコンテ。今から今月内に2本やる予定。
夜になって某編集さんから打ち合わせの電話。駅についたら電話して
もらって僕が迎えにいく手はずなのだ。駅の出口までいってみると
一人サラリーマン風のおじさんが立っている。ええと、こんな人だった
っけな。何せ半年ぶりくらいにお会いするもので容姿の記憶が出てこない。
でも待ってるはずの出口にはその人しかいないから、とにかく近づいていって、
笑顔で目線を送ってみる。おじさん無反応。やっぱ違う人かな。でも
気づいてないだけかもしれない。今度は更に近づいて「どうも」って挨拶してみる。
おじさん無反応。目をあわせようとしない。ううむ。やはり違う人か。
周囲を観てみる。やはりその人しかいない。ここで待ってるはずなのに。
目の前に立って「あれ?○○さんですよね?」「違いますか?」
と訪ねてみる。するとおじさんが「何いってんだお前!俺は○○じゃねえよ!
ふざけてんのか?おい!!」いきなり怒鳴りだした。うわあやっぱり人違いだ。
よく観たら道路はさんだもう一つの駅の出口に、いかにも編集さんな風貌な
人が立っているのを発見。ああ、あれだ。おじさんに「すいません。間違えました。」
とペコペコ頭をさげて道路を渡ってもう一つの出口に向かう。
おじさんは背後でずっと大声で罵倒し続けている。そんなに腹がたったのか。
やっぱりちゃんと土下座して地面に頭をこすりつけて謝るべきだった。
僕の謝罪がたりなかったんだ。今度から気をつけます。
by miita06 | 2009-03-27 23:56

胃カメラ

明日は胃カメラ飲む。これで3度目だ。夜9時から翌日
昼まで飯がくえない。昼夜逆転してるので寝てごまかす
わけにもいかない。そんな状況なのにうっかり
腕立て伏せとかやったもんで朝方には無意識に何か
食べそうになってあわてて我に帰るくらい空腹に
苦しむ事になる。
んで翌日早朝から胃カメラ。僕の前に予約いれてた人が
まだ検診中なので隣の待合室で待機。
麻酔技師さんが大声で「目をとじちゃ駄目だ!呼吸
して!早く!」て叫んでる。大丈夫かおい。呼吸
してないのか患者さん。頑張れ。
自分の番になって麻酔室に呼ばれる。
麻酔を注入する針を看護士さんがさす。なんか凄い
痛い。ちゃんと静脈に入ってるんだろうな。心配だ。
麻酔技師さんがきて麻酔注入。身体を横にしてマウス
ピースくわえたあたりで記憶が飛ぶ。看護士さんに
「終わりましたよ」と言われて我に帰る。まだ
麻酔でラリってるもんで状況が把握出来ない。終わった
って何が終わったんだ?人生が終わったのか、
僕の漫画家生命が終わったのか釈然としない。
30分くらい横になって麻酔が切れるまで休憩。
記憶を一生懸命たどるが何も思い出せない。その
間僕は寝てたんだろうか?それとも無意識に医師の
指示にしたがって唾を容器に入れたり返事したり
してたのかな。看護士さんが様子みに来て
「もう意識はっきりしましたか?」の問いにまだもうろ
うとしてるのに「はい!大丈夫です!!」
と元気よくおおきな声で答える。意地で答える。
帰り道千鳥足で駅まで歩いた。ラーメンを食べる。
チャーシュー喰おうとして舌を思い切り噛んでしまう。
まだ身体がちゃんと動かないようだ。しかし今日はこ
のまま仕事するぞ。それにしても麻酔って楽しいな。癖になり
そうだ。3日後に大腸検査があるんだ。また静脈
麻酔だ。早く麻酔うってほしいよ〜〜。
by miita06 | 2009-03-23 13:35

定期検診

病院へいって胃腸の内視鏡検査の予約をいれにいく。医者に「去年の今頃も
きましたよねえ」といわれる。「胃痛が酷くて血便も出るんです」という。
「はい。じゃあ内視鏡やりましょう」と言われる。「多分貴殿の場合ガンとかではないと
思いますよ」と言われる。人間ドッグがわりに検査にきてるんだと思われている。
いやその通りなんだけど実際胃は痛いし血便出るんですよ。先日なんか思いっきり
キバったらビリ!って肛門の裂ける音がして便器中真っ赤に染まりましたからね。
これはりっぱに保険が適応される医療行為です!そんなわけで来週内視鏡
やります。わくわく。
by miita06 | 2009-03-18 10:20

疑問

仕事しにいくファミレスのトイレは僕のあこがれガンダムのコクピットみたいな
便座で、ウオシレットがついているんでウンコしたついでにそいつを使っております。
下痢だとお尻を紙でふいた後ウオシレットを使うと紙で何度も拭いた後なんで肛門に傷が
出来るみたいで、染みて痛いのです。そんなわけで
何の疑問もなく今まで ウンコをする 紙で拭く ウオシレットで洗う の順序で
動作していましたが  ウンコをする ウオシレットで洗う 紙で拭く が正しいのでしょうか?
下痢した後すぐウオシレットで洗うとお尻下部に下痢で汚れた水が伝って汚い気がするのです。
少なくとも      紙で拭く ウオシレットで洗う ウンコをする ではないと
は思うんですけど。他の人はどういう順序でウオシレットを使ってるんでしょうか。
by miita06 | 2009-03-16 03:31

台所のながしの排水溝のところにゴミとか喰いカス
なんかが流れないように網のカバーがしてあって、
そしてその下にはもう一つカバーがある。そいつは
シルクハットを逆さにしたような長細い形状で排水溝
にすっぽり収まるようになっている。側面に牢屋の
格子のように長細い隙間があって水を通すように
なっている。上の網カバー
はマメに掃除してるんだけど、下のカバーはして
なかったので、相当に汚れていて、
いろんな汚れがウンコ色でゲル状の物体となって、
そいつがこびりついて水を通すための隙間を埋め、
水が流れなくなって悪臭をはなっているのだ。
気になると仕事が手につかなくなって、
結局朝の5時に仕事をほっぽり出し1時間くらいかけ
て排水溝の大掃除をするハメになる。掃除する下の
カバーを出して、それから網のカバーをして、
汚れを落とす作業を開始。まず薬剤をかける。
薬剤でめまいがする。それから割り箸でこすげ落と
す。ゲル状の物体がそうめんみたいに長細く溝にそって
とれる。その気持ち悪い長細い物体で網のカバーは
山盛りになった。まるでウンコ色のもりそば
一人前みたいだ。それを箸ですくってそれこそ
ソバみたいにズボボボってすするところを想像した
ら吐きそうになった。作業を終了するまでに4回
くらい吐きそうになった。なんでこんな無駄な
妄想をするんだろうか。おかげで水は
滞りなく流れるようになった。それにしても気持ちが悪い。
by miita06 | 2009-03-15 04:50

仕事中

e0147221_7493599.jpg

by miita06 | 2009-03-11 07:49
夜中に胃袋が痛くて目がさめる。胃薬のんで寝直す。
e0147221_8113076.jpg

by miita06 | 2009-03-06 08:11

迷走

コンテが詰まってかれこれ1週間描いてる。調子が悪いと
ページ数が増える。なんとかエピソードを増やしてつまらん物語を
多層構造にしてごまかそうとしてるだけだ。漫画家目指してる
人に偉そうにいわせてもらえば、物語創作の技術を上げ
たいのならページ数は増やすべきではない。そのほうが勉強になる。
無駄なエピソードと必要なエピソードを厳選する正確な眼力が養えるからだ。
どっかの分厚い雑誌の編集さんは「ページ数のある短編を描け」
と勧めるらしいけど、それは雑誌のページを埋めたい
という理由だけで、新人の事を考えていってるわけではないん
じゃないかな。他に理由が思いつかない。50〜ページの作品を
1つ描くなら24〜ページの作品を2つ描いたほうが学ぶ事は多い。
まあ、掲載してくれるんなら新人にとっては担当さんが勧める動機
などはどうでもいいのかもしれんが。
なんとか30枚以内におさめた。70枚描いたコンテを没
にした。紙がもったいない。しかし時間と労力を費やしたから
といって、必ずしもよいものが出来る訳じゃない。今回のも
大変気に入らない。あれだけやってコレかよ!みたいな。
全然納得出来ない。むしろさくさく描けた物のほうが迷いのない内
容なんだ。今回のコンテ中気分転換に他の話を考えてたら、ちょい
ちょいと思いついたんでそれもテンションの高いうちに描けるとこまで
描いとこうと思う。朝から晩まで部屋で仕事して、外に出たら雪ふってて
びっくり。
今日の夜から原稿。ひ〜〜〜予定よりむちゃくちゃ遅れてるよ。


e0147221_10592262.jpg

by miita06 | 2009-03-04 11:15

太陽様

e0147221_224234.jpg


うおおおおお〜〜〜〜
 眩しい〜〜〜〜〜〜




気が狂いそうだぜ フフ
by miita06 | 2009-03-03 02:06