がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもの事

仕事の合間に夕飯を食べようと近所の中華屋にいく。
店にはおっさん数人のグループ一組しか客がおらず、閑散としている。適当に
椅子に座るがいつもの給仕のお姉ちゃんがいない。奥の厨房で中国人のおじさん
が何かを炒めている。僕が席について待っているのに何も起こらない。何もはじま
らない。ただ僕の座った席の机以外の机という机には食べ散らかした皿やら空き瓶
やらがうずたかく積まれ散乱し、大量に何かを炒めたり、焼いたり
したのか店内は煙がもうもうと渦巻いている。203高地みたいだ。
僕がくる前に大勢で宴会でもやってたのだろうか。力を使い果たした中国人には
僕を接待する気力はもう残ってないのかもしれない。
給仕のお姉ちゃん何処いったんだ。なんで誰もいない?今厨房で炒めてるフライパン
の中身はお姉ちゃんか?お姉ちゃんが炒められてるのか?
15分まったけど誰も注文をとりにこないし、水すらもってこないので諦めて
ファミマのスパイシーチキンとおにぎりを買って家に帰って食べた。

翌日 コンテをやる日。午前中に目がさめたので、仕事の前にジムにいくことにする。
今から出てファミレスで軽食を食べて、すこし本でもよんで腹ごなししてれば
丁度人がすくない昼過ぎあたりにジムにいける計算だ。
ファミレスは昼前だが少し混雑していた。でも座る席はあるようだ。席に案内
されて水をもってきた店員にすぐ「サンドイッチのハーフとコーヒー」と注文。店員が
端末機に入力している。食い物が出てくるまで読書をしてまつ。完璧だ。



30分後。


店員がやってきて僕に言う。「何か注文されましたか?」
「サンドイッチ頼んだんですけど。」 店員あわてて厨房に伝えにいく。
店員はさっき注文した時端末機に一体何を入力してたんだろうか?
大して混んでるわけでもないのに何で忘れるんだろうか?不思議だ。
こういう事は日常茶飯事なんであまり腹はたたない。むしろ厨房では僕の
注文をすっとばして次の人たちの注文を先にこなしていたわけだから、僕の後
に注文した人たちは本来の予定より5分から10分早く御馳走にありつけたわけだ。
僕一人がほったらかしにされたおかげで多くの人たちがほんの少しだけど
得したわけで、縁の下の力持ちになれたと思えばむしろ気分がいい。
そして店員さんにはお礼をいいたい。「注文ど忘れしてくれて有り難う。これから
もこんな感じでお願いします。僕以外の皆の幸せの為に一緒に頑張りましょう。」
予定は狂ったがそんな事は些細な事だ。僕は人の役にたてた事が嬉しいんだ。



最近そう思うようにしてる。
by miita06 | 2009-06-29 16:27

怠慢

昨日は仕事をさぼって一日アニメを書いていた。この日で終わらせないと永久に
完成しない気がしたからだ。不満はあるけどとりあえず完成させる。
今日から真面目に働きます。つうかやらんと間に合わん。つけが溜まってしまった。
あっという間に一日が終わってしまう。


パラパラマンガ 02風の谷のがー助
by miita06 | 2009-06-26 07:31

分別

僕の住む区域のゴミの分別方法が以前は不燃、可燃、資源ゴミの3種類だったのが
不燃、可燃、ペットボトル、資源物、リサイクル出来るプラスチック類と細かくなった。
ちゃんと分別せずに出すと「これは可燃ゴミです」とステッカーを貼られ、収集して
いってもらえない。逆にいうなら分別しないと全部可燃ゴミになるわけだ。
新しい分別法についていけなくなったぐうたらな輩は面倒くさいのであらゆるゴミを
ごちゃまぜにして可燃ゴミの日に出すようになってしまった。
おかげで可燃ゴミの日はプラスチック容器やビニール、ペットボトルなど、あきらかに
可燃じゃないゴミが集積所にあふれかえっている。以前では考えられなかった光景だ。
行政としては住民のエコ意識の高さを信じたいとこだろうけど、どんなに頑張っても
ある一定数は面倒くさがって適当にゴミ出しする奴はいるのだ。
ドイツはゴミの分別とリサイクルの先進国といわれているが、実際のところ、ドイツでも
適当な奴は適当で、ゴミ集積所は結構むちゃくちゃになっていたとドイツに滞在してた
友人が言っていたのを思い出した。ドイツでもそんなんだから、杉並区でいきなり
細かく指定されてもついていけない奴がいるのは必然かもしれない。
分別を徹底した結果、かえって分別しなくなっては本末転倒だ。なんかもっと解り
やすいやり方を考えるべきだと思う。アホの為に。
僕はというと、今のところ頑張って分別している。ペットボトルはキャップを外し、
ラベルを剥がし、ペットボトルはペットボトル用の袋、キャップは不燃物袋、ラベルは
リサイクル用の袋に入れる。プラスチック容器は、ふた、容器、ビニールにリサイクルの
マークがあるかを確認。あればリサイクル用袋、そうでなければ不燃袋。この分別を
やり始めてから気づいたんだけど、どんな小さい容器やふたでもリサイクル出来る
やつだとリサイクルマークが必ずついている。もう執念のようにこのマークがついてい
るんだ。よーくみないとわかんないんだけど、絶対についてるんだよね。
僕がちゃんとみてなかっただけで、よくみたら自分のしたウンコにもリサイクル
マークがついてるかもしれない。切った爪やほじったハナクソにもこ
のマークついてるんじゃないだろうか。今まで気づかなかっただけだ。
髪の毛一本一本にも電子顕微鏡でみたらリサイクルマークがついてるかもし
れない。僕の背中とかにもこのマークついてたりして。だとしたら僕は可燃物
じゃないから火葬しちゃ駄目だぞ。ちゃんと分別しなきゃ。恐ろしい。
e0147221_034154.gif

by miita06 | 2009-06-25 00:13

違法

前回の日記でサイレンというゲーム実況動画を観るのがっ好きと記しましたが、
そもそも「実況動画」が誕生したのはいつなのか?どういう経緯をたどって今に
至っているのか?むしろそこらへんに興味が出てきました。ゲーム好きの芸人
有野の番組で彼がプレイしながら蘊蓄たれてたのが受けて、皆がやるようになった
という説もありますが、確定出来ません。興味深いです。情報がほしいです。

ちなみに実況動画像upは基本的には違法行為だそうで、ただ、ゲーム会社的には
むしろ宣伝効果のほうが高いと言う事なのか、今まで訴えられたり、削除された例はない
そうです。でも違法にはかわりないので実況動画を閲覧する事を推奨するような書き込み
は控えます。観る人は自覚をもってみましょう。ええと観るほうも違法行為に
あたるんでしょうか。その場合は観る事じたい駄目ですけど。
by miita06 | 2009-06-21 09:49

近況

今月は毎日仕事をしている。大して売れてないのになんでこんなに
忙しいんだ?ここんとこ殆ど週刊ペースで原稿描いてるぞ。

仕事終わった後に観ようと2本映画レンタルしてきたのに、一度もみない
で返却。しかも延滞料金3000円とられた。

最近の僕の生活での楽しみは、仕事のあとに酒のみながら観る
ゲーム「サイレン」の実況動画。これで満足です。他に高級車が欲しいとか、旅行に
いきたいとか、豪遊したいとかないので、ここまで仕事をハイペースで頑張る
理由が見いだせなくなっております。ああ、そうだサイレンを再映画化しよう。
資金作りだ!

週末に珍しく飲みの誘いが殺到する。が、すべて断る。ごめんなさい。仕事あるんです。
夜になってもいろんな人から電話。昔一緒にバンドやってた友人が、またやろうよ
と酔っぱらって電話。最近はテクノばっか聴いてるから打ち込み
やりたい。それともういい歳だし、フロントマンやるのが前から苦手だったし、
誰かをプロヂュースしたり作曲したりとかの裏方に興味がある。どうせ才能ないから
趣味で楽しくやりたいよ。まあ、とにかく今は暇ないんだ。


プロレスラーの三沢選手が試合中バックドロップくらって死んでしまったらしい。
彼にとってバックドロプなんて人生において何千回もくらってる受け慣れた技
だろうに、、、びっくらこいた。多分体力的精神的に弱ってたんだろうな。
歳だし社長もやってるから無理がたたったんだろう。とにかくびっくらこいた。
体力、気力のある人は突然死ぬ場合が多いと思う。
限界まで追い込んでしまうからだ。弱い人間はその前に寝たり、休んだり、さぼる
から死なない。僕も多分このタイプだと思う。だから突然死はない気がする。
by miita06 | 2009-06-15 06:34

原稿はいってます

兎丸さんのブログに簡単なアニメを作れるサイトを紹介されてたので
僕も作ってみました。以外と大変ですねこれ。
画面をクリックするとでかい画像でみれるみたいです
パラパラマンガ 01
by miita06 | 2009-06-03 09:57