がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自衛隊広報部隊参上

猛暑の中高円寺の駅前で募集中。客寄せ用のハンヴィー。じゃなくて
トヨタ製高機動車。かっこいい〜〜。でも戦車か自走砲のほうが見せ物
としてはいいと思うし、いっその事夜店の的撃ちみたいに89式の無料
試射体験コーナーでもしたほうが人集まると思うんだけど世間はいろいろ
五月蝿いからね〜。頑張れ広報部隊。
e0147221_22145324.jpg

by miita06 | 2010-07-26 22:15

猛暑

はあ 原稿描いてると楽しいな〜 しかし絵が安定しない。
アシスタントさんが久しぶりに来る。人が居ると心がなごむ
なあ。でもこれ以上いるとイライラしてくるんだろうなあ。
人間て複雑だなあ。
by miita06 | 2010-07-22 03:05

宣教活動

呼び鈴がなるので宅急便かと思って出たら40前後の女性が
立っていた。宗教の勧誘だった。
僕が超うざそうな態度をとると、脈なしと思ったのか女性は
小冊子を僕に渡して「何か困っている事や、心配事があ
ったら私どもがお役にたてるかもしれません。神様はどんな
事でも聞いてくださいます。」といって帰っていった。
困っている事といえば、勧誘に来たそんな年増な女性でも
「ちょっとかわいいかも」と思ってしまう年相応な自分の
ストライクゾーンの高齢化と、ここんとこ自炊しないでレン
ジでチンする弁当ばかり食べていて、チンした際、鬼
のように熱くなった弁当を仕事場に持っていって、トレース
台の上に置いてパソコンやりながら食べるんだけど、
その際熱い弁当を直にトレース台のプラスチック板の上に置くと
板が痛みそうで心配なのだ。なのでそのパンフレットを
弁当の下に敷いて食べる事にした。取りあえず心配事がひとつ解決した。
たしかに神様はどんな事でも聞いてくれるみたいだ。
by miita06 | 2010-07-16 03:41

僕の夢

いつか英語を話せるようになって日本に観光とかで訪れた外人が
日本語がわからず困っている時に助けてあげたいな〜と10年
くらい前から思っているのだけど、実際10年程前にそういう
経験をしたものだからそう思っていたのだけど、結局それ以降困っ
ている外人を見かける事もなく、また英語を勉強する事もなく
今日まで至ってしまった。
が、今日ついに困っている外人に出くわしてしまった。どうも
僕には10年周期でこういう事態がおこるらしいな。
備えあれば憂いなしとはよくいったものだが、なんの備えもして
ないもんだから困ってる外人を助けられなかった。一応助けたが、
外人さんの求めていた事がちゃんと出来たのか疑問。だって話通
じないんだもん。言語文化のなかった類人猿レベルのコミュニケ
ーションぐらいしか出来なかった。おそろしくもどかしい。
冷静に考えれば話せる簡単な英語もいざとなると全く出てこない
ものだ。10年後めざして頑張るべきか。英語。まあ、、やらんな。
by miita06 | 2010-07-09 03:33

傘をコンビニに忘れた

ここんとこ打ち合わせばかりしていた。ミリタリーの話になって
ティガー2型戦車の車高について担当さんと議論になって
僕は3メートルない派 担当さんは4メートルはあるという、
携帯からネットにアクセスしたら 正解は3、09メートル
だそうだ。まあ、どっちにせよでかいねティガー。
ぼちぼち原稿に入れそう。嬉しいような怖いような。
この先の漫画業界は前途多難な道のりが安易に想像出来て
しまう。末席の作家としてはこのうえなく不安。
まあなんとか生きてます。
by miita06 | 2010-07-08 04:51