がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お祭り

昨日今日とお祭りで街は大変な騒ぎだった。初日は五月蝿くてどうせ
仕事に集中出来ないと思い少しお祭りを見学。毎年観客が増えてきている
気がする。だって人が凄くて何にも見えないんだもん。男の汗と女の化粧の
匂いで朦朧とする。次回は観客席でも買ってのんびり観覧したいものだ
な〜と思う。ところで何で東京で阿波踊りなんかやってんのか今だに
その紆余曲折がわからない。いろいろ理由をつけても、結局は客寄せ、
ひいては地域経済活性化の為に何でもいいから祭りの目玉が欲しかったと
いうのが本音なんじゃないだろうか。
そういう意味ではサンバでもなくヨサコイでもなくあえて阿波踊りを持って
きたのはセンスがよい。家の前の通りで一日ヨサコイなんかやられたら
身体に堪える。その点この踊りは面白いしかっこいい。
阿波踊りのリズム帯はテクノやトランスの4つ打ちビートに似ている。
昔の阿波踊りのBPMはこんなに早くなかっただろうし、もっと
シャーマニックな踊りだったんだと思う。むしろ阿波踊りのほうが
最近の音楽やラテンのリズムを取り入れて進化してるんだろう。
だから若者がみても古くささを感じない。伝統と新しい文化の融合が
とても上手く出来ているイベントだと思う。僕も見習いたい。
とりあえず今日で祭りは終わり。明日からまた平穏な日々が始まる。
といっても普段から五月蝿いんだがこの街は。とりあえず仕事頑張る。

あと今敏さんの訃報を聞いてびっくり。残念です。
by miita06 | 2010-08-29 22:55

残暑

ツイッターで忙しいのか楽しみに拝見している他の作家さんのブログが
あまり更新されなくて残念です。みんなツイッターなんかやめてhpの
ブログ更新してください。ちなみに僕が更新してなかったのは単に書く
事が思いつかないくらい面白くもない日常を送って人生を無駄にしている
からです。
そんなわけで最近感動した事といえばゴキブリのしぶとい生命力と
レンタルビデオ屋でなにげなくかりた映画です。映画の題名は「マルキア
エストラーダの三度の埋葬」です。公開当時から気にはなってましたが
トミーリージョーンズが監督主演というふれこみがいやで観てなかった
のです。シュアリーサムディを観る気しないのと同じ理由です。
実際はとっても素晴らしい映画で、今年のベスト10に間違いなく
はいる傑作だと思いました。内容は「オッサンの為のオッサンによる
オッサン萌え」の映画です。ですのでオッサンだと自覚のある方にだけ
おすすめです。映画評論家でもないのに旬でもない映画をあえて日記に
書いたのは調べてみると巷ではあまり評価されてないっぽい感じで残念に思っ
たからです。公開当初はどうだったんでしょうね。まあ、地味な内容で
ヒットする感じの映画でないのは確かですけど、僕は3回連続で鑑賞
するくらい気に入りました。はい。
by miita06 | 2010-08-24 23:40

録画

深夜帰宅して晩酌しながら録画しといた映画「剣岳点の記」
を観ようと思って再生したらちゃんと録画されてなくて
画面がデジタル的にゆがんだりドット映像になったり、たまに
まともに雄大な山脈が出てきたりわけがわからなかった。
マトリックスみたいな電脳映像になってた。がっかり。
by miita06 | 2010-08-15 12:01

甲子園

僕は絶対に言わないと思う台詞

「俺の事はいいからお前ら先に脱出しろ!!」

あと略してみてら以外と受けたやつ

「借りエッティ」

以上
by miita06 | 2010-08-12 20:17

けふの出来事

お昼前に起きて笑っていいともで「誰が押したんだ」て
いわないか確認してから原稿。夕方風呂入ってから病院
へ行く。帰りにドラッグストアで歯磨き粉とか洗剤を
買って、コンビニで食料と水を買って、そば屋でおそば
を食べた。家に戻る途中買い物袋をそば屋に置きっぱなし
にしている事に気づいてまたそば屋に戻って買い物袋を
取りにいってようやく帰宅してからGパンのチャックが
全開になっていて白いブリーフが思いっきり見えてる
自分の股間に気づいて愕然とする。医者とか
店員とか複数の人と話したのに誰も注意してくれな
かったな〜。
by miita06 | 2010-08-05 01:58

誰が押したんだ!

最近不満、もしくわ不愉快に思ってる事。
笑っていいとものテレフォンショッキングでトークの後ゲストが100分の1
当てゲームをするのが恒例だけど、例えば、ゲストの質問に対して誰かが
スイッチ押した場合、ゲストの人が「ええ!まじで??誰?誰が押したん
ですかあ?」といって会場を見回し、スイッチ押した人を探そうとする行為。
あれが僕は死ぬ程不快だ。そもそも100分の1
ゲームが始まった当初は、誰がスイッチを押したか詮索する
のは御法度だったはず。そのほうがスイッチ押すほうも
気兼ねなく押せるから。そしてスイッチを押したばかりに客が映りたくも
ない画面に顔を晒さなくてはいけなくなる状況をさける為の番組側の配慮
だったはずなんだ。それがなし崩し的にスイッチ押したの誰?みたいなのが
オッケーになってしまっている。こういう番組側の無神経さがとても
いやだ。画面に映りたくなけりゃ黙ってりゃいいじゃんというのは
まさに番組側の傲慢にしか思えん。
「誰が押したんだ?」て会場中をゲストやタモリが見渡してる時の
緊張感というか、いたたまれなさが僕はすごくいやだ。なので100分の1
ゲームが始まると速攻チャンネル変える。
by miita06 | 2010-08-02 01:52