がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

m1

み損ねた。大して面白くもないボクシングの試合は録画されていた
からそれをみた。
あとマイケルジャクソンのドキュメントを観る。なんだかんだ
といってこのおっさん素直に凄いと思った。
最近はネットでtbsラジオばかり聴いている。局の方針なのか
はやりの音楽をあまりかけないのが気に入っている。
あとは映画と本だけ。今んとこそれで十分な気がする。
by miita06 | 2010-12-29 02:10

師走 

2つの話を同時に初めると頭が混同する。とくに今回は時間もなくて
尚かつアクション主体で、今までの媒体と違って漫画のロジックが
王道であるという前提、いうならば今までの僕の好き勝手出来る構成で
勧められないというルールの軌道上で脚本を考えなければならない
事がこれから物語を進める上でとても不安な要素を内包してしまって
いるわけだ。ある程度話が進んで、方向性が明確になり、
やるべき事がはっきりしてくれば精神のバランスがとれてくると
思いたいのだけど、とにかく今は釈然としない。
とにかく描くのみ。吉と出るか凶とでるかさっぱりわからない。
今年はろくな年じゃなかったな。そんな1年だったが、自分が思った
より人格者じゃないって事がわかっただけでも人間的に進歩した
ような気がしてちょっとは生きていて報われた気がする。
40にしてこれか。我ながらあきれる。
来年も少しでも進歩出来るよう精進したい。年末はいつも憂鬱になるな。
by miita06 | 2010-12-26 23:50

師走 

年末は1日も休まず仕事をします。クリスマスイブにセックスした奴が
全員死ぬ呪文。誰か教えてください。

今年は映画をいっぱい観ました。

自分の中で今年観たアニメ映画でベスト1だと思っている作品は
ジブリでもなく、ピクサーでもなく、イスラエル映画の「戦場でワルツを」
という作品です。dvdも買いました。日本映画の「送りびと」と賞を
競い合った作品なので知ってる人も多いと思います。僕的には送りびとより
はるかに好きです。
もともと僕は80年代頃まで続いたレバノン内戦の史実に若い頃からとても
興味がありました。きっかけは高校の時ニュース映像でエプロンをつけた
コックさんらしいおじさんがマシンガンを持って町中で戦闘をしてる映像を観て
「なんじゃこりゃ」と衝撃を受けたのがきっかけです。この内戦は宗教、人種、
部族間でおこなわれた戦争で、吉祥寺と新宿が戦争してるような無茶苦茶
な内戦状態だったそうです。僕の好きな内海文三さんの架空戦争小説なんかもこの
レバノン内戦から多大なインスピレーションをうけているんじゃないかと思っています。
僕のかたよった趣味もあるので万人にはおすすめ出来ませんが、CGアニメの
クオリティも高く、映像も美しく、何度も見返してしまいます。
こういうアニメって日本ではなかなか作れる人と環境ってないんじゃないで
しょうか。
by miita06 | 2010-12-24 01:31

お仕事

某出版社の忘年会に顔を出す。何年ぶりだろうか。
新人さんばかりで、顔なじみの同輩や先輩が全然いない。
じり貧の漫画業界だけど、ちゃんと人材は新陳代謝
してるんだなあと実感する。大変だと思うけど。

締め切りぎりぎりでアシスタントと仕上げ。僕は馬鹿なので
あと一日あると思っていたらアシスタントに「明日が閉め切り
ですよ」とに言われて愕然とする。あわててもう1時間
アシスタントに頑張ってもらう。余計な事いわなければアシスタント
は早く帰宅出来たのになんと出来たアシスタントだろうか。
とにかく助かりました。て、まだ終わってませんが。
by miita06 | 2010-12-20 00:04

お仕事

今年に入ってから自炊を一度もしていない。そもそもガスコンロも
炊飯ジャアもないのだからしようがない。全て外食とコンビニの
弁当ですましている。
今日も原稿を描いてたら一日が終わった。何回も「これ以上ノルマを
あげたら死ぬ」と思ったが乗り越えてきた。今回もなんとかなる
だろう。とりあえず年末も正月も仕事。休みなしでやる予定。
by miita06 | 2010-12-09 23:15

おひさひぶり

喫茶店にお昼ごはんを食べいいく。
日替わりランチメニューがチャーハンだった。

僕 「コーヒーとチャーハンください」
店員 「コーヒーおひとつですね」
僕 「あとチャーハンを」
店員 「ジャーマンで」
僕 「いえチャーハンですジャーマンじゃなくて」
店員 「はあ?」
僕 「だからチャーハンとコーヒーください」
店員「ジャーマンのコーヒーですね」
僕 「あの、、チャーハンとコーヒーを。。」
店員「。。。ご注文は以上で?」

結局ジャーマンコーヒーしか持ってこなかった。

夕飯食べに近所のラーメン屋へいく。

油そばのチケットを買う。
壁に「油少なめをご希望のお客様はご注文の際お申し付けください」
と張り紙してあったのでチケットを出して店員に

僕「油少なめで」

と言ったら店員は愕然とした表情で店中に聞こえる大声で

店員「はあ!?油そばですよ!!!???」

と怒鳴られた。僕はあわてふためいて、照れ笑いをしながら

僕「あ、いや、すいません。じゃあ普通にお願いします」

と言った。結局油そばは半分くらいしか食べれなかった。


僕は料理の注文すらまともに出来ないのか。
by miita06 | 2010-12-04 00:50