がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログ納め

朝方あまりの寒さに目が覚める。毛布を追加しようと思って
押し入れをみてみたけど予備の毛布がない。仕方がないので
ジャンバーを羽織って寝てみたが震えが止まらない。どうも
室温が低いんじゃなくて僕の体調が悪いみたいだ。いつも
風邪をひくと長引くので毛布を買い物するついでに
早めに病院にいって薬をもらう事にする。しかし困った事に街の内科は
のきなみ休業している。5〜6件まわってみるも全てお休み。
こんな時期に体調崩すとはついてない。
仕方がないので営業してる処方箋屋があったのでそこの
店員に今日やってる内科があるか聞いてみた。それで何とか
医者に薬を処方してもらう事が出来た。そのあと日用品店で毛布
も買う。毛布というより暖房器具を買ったほうがよい気が
したがガスファンヒーターを担いで部屋に戻る程気力も
なかったので今日は毛布で凌ぐ事にする。
帰宅してからは1日中寝てすごす。前日に6本dvdを借りて
いたのでそれをぼーっとみていた。結局1日で全てみてしま
った。明日はまたレンタル屋で年末年始をしのげる量のdvd
を仕入れにいこうと思う。目当ての品が全部貸し出し中に
なってなきゃいいけど。
そんなわけで皆様よいお年を!!
by miita06 | 2011-12-30 23:53

仕事納め

昨日はアシスタントと仕事納めでモツ鍋を食べた。
いろいろ話したい事はあったけど、とりあえず借りエッティを
観た感想と俺ならこうする的な勝手に妄想して作った借りエッティの脚本を
延々と話した。なぜか直近で観た訳でもない火の鳥2772と拝啓天皇陛下様についても
熱く語りたかったんだけど終電の時間になったのでおひらき。
くだらない僕の説教を黙って何時間も聞いてるアシスタント達の
堪力には毎回関心させられる。
今年の原稿の仕事は終わりだけど年始までにコンテをやんなきゃ
いけないので年をまたいで仕事す予定。
その合間に何か観ようと思ってビデオ屋にに行く。レンタルは久々
だったので沢山観てない新作映画があっていっぱい借りる。
今から観るのが楽しみ。
by miita06 | 2011-12-29 22:56

仕事仕事

ブラッドピットとホームシェアして共同生活する
夢をみた。以外といいやつでびっくりした。
by miita06 | 2011-12-20 14:46

師走 

大概の人間は年老いても若い時と同じ時間感覚ではただひた
すら衰えていく身体と、未来への展望がない
余生は過酷で楽しくない為、人間の脳みそは
年取ると若い頃より時間の経過感覚が早くなるように
セッティングされてるんだろうと思う。若い時の1年は
年寄りの5年くらいの感覚に相当するんじゃないだろうか。
確かに幼い時は脳みその発達が未熟で、集中力がなく
、何事も短時間で飽きてしまうから時間の経過が遅い
という説もあるけど、20代30代の頃の僕と現在の僕を
比較してもやっぱり時間の経過がどんどん早くなってて
現在の僕のほうが20代30代の僕より極めて物事
に対して洞察が深くなってたりしてないし、むしろ
阿呆になってる気がするくらいなのでその説に僕は幾分
懐疑的だ。
そんなわけで時間の経過感覚の遅い若者からみれば時間の
経過感覚の早い老人の動きはのろく、頭の回転がにぶく
いつもボーっとしてるようにみえるわけだ。

僕もすっかり時間感覚がのろくなってしまった
ようで1年一日たつのが早い事早い事。まあ時間が早く過ぎるの
はいいとしても物忘れが酷くなってるのは困る。
夜になって、その日の昼になにを食べたのか全く
思い出せなかったりする。まだ何かを食べた事くらいは憶えて
いるので痴呆の症状としてはマシなほうかもしれない。
昨日の晩コンテを編集に送ったが返事が来ないので
今日の昼間はやる事がなかった。いややる事はいっぱい
あるんだけど気分的に宙ぶらりんの状態で次の仕事に
集中出来ないのだ。仕方なくほったらかしにしてた
髪の毛でも切ろうと思ってバリカンを取り出して鏡
で自分の頭髪を観てみると、思ったよりよい感じで髪の毛が
のびてて、このまんまでもいいかなと思ったり、でも
襟首あたりはやっぱりぼさぼさでみっともないし、局地的
に散髪するとなると丸坊主にするのと違って自分で刈るのは
難しいので床屋にいかなければならないし、どうし
たものかと鏡の前で思案してて「はっ」と我に返ったら
すでに小一時間が経過していた。
時間経つの早すぎ。
by miita06 | 2011-12-15 16:23