がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

午前中に起きて原稿を描きながら今日の予定を考える。最近はなし崩し的に
1日一食の生活を続けているが体重は全然減らない。寝る前に酒を呑むから
だと思う。ラジオでやってる健康管理啓蒙番組では今月はアルコールによる
肝臓への影響についてがテーマだ。ゲストの医者がいうにはアルコールを
肝臓で分解する際に脂肪になって体内に蓄積されるそうだ。アルコール
そのものが脂肪へと変化するらしい。なのでビールは糖質が多いから
ウィスキーにしたといっても脂肪はたまるのだ。そんなわけで僕も
体重が減らないのだと思う。
予定としては午後から爆笑問題を聴いて終わったら近状の小学校に
選挙にいく。ついでに飯くってコーヒーブレイクして帰宅してから
菊地成孔を聞きながら原稿の続き。これでいこうと思う。
夕方身支度をして指定の投票所の小学校の体育館へいく。
外まで行列が出来ていた。僕の在住区の市民は政治に関心が
ある人が多いのだなと思う。体育館の外まで続く列の最後尾にならぶ。
寒い。しかし区民の皆様は整然と愚痴ひとついわず並んでいる。
昔近所のもんじゃ焼きやが半額セールっていうんで僕も店にいってみた
が行列ができていて、順番抜かしをしたとかしないとかで幼い少女
を抱きかかえてたままのおっさんが若い男に「手前ふざけんじゃねえ
蹴るぞ」と吠えていた。よくも幼い自分の子供の前でそんな醜態を
さらせるなと呆れた。クソ親だ。たかだかもんじゃ焼きで。
この列も食料のゆきとどかない社会でパンの配給権のために行列だった
ならもんじゃ焼きの時のように喧嘩し始める奴が出てくるかもしれん。
こと食い物となると人間は人格がかわるからな。
とどこうりなく投票をしたが最高裁判所の判事に駄目だしするための
票には困った。誰が誰だかわからん。駄目と思う奴に印をつけるんだそう
だがわからないので付けなかった。
投票終わって外へでた。今日は気温が暖かいといっていたが木枯らし
が吹いて体感温度は低かった。小学校のグラウンドにはまばらに人
がいる。縄跳びをしている小さい女の子。バトミントンをしてるお父さん
とその息子。ベンチでいちゃついてるカップル。ひとり端っこでたたずんで
こちらをみている女性。多分この女性は地縛霊だ。その女も僕をみて
そう思ったはずだ。
帰りに食堂でほっけ定食をたべる。ほっけはお肉がいっぱいあって
骨がとりやすくて好きだ。菊地成孔までまだ時間があったので喫茶店
でコーヒーのみながら読書。アシに勧められた「夜と霧」をよむ
気分が悪くなる。
帰宅してラジオ聴きながら原稿をまたやる。そのあと選挙速報ききながら
さらに仕事。気がついたらもう深夜だった。酒のんで寝る。
今日も誰ともはなさなかったな。
by miita06 | 2012-12-17 01:30

武器よさらば

選挙か面倒くさいな。だいたい僕は第何選挙区にいるのかも
わからないし誰が立候補してるのかも知らない。ネットでみて
も情報が出てこない。なんでもネットでの選挙活動は禁止されてる
らしい。先進国でこんなバカげたルールがある国なんて日本だけ
じゃないのか。街宣車でスピーカーでヒステリックに名前連呼して
後は何言ってるかわからない騒音を町中にまき散らすよりよっぽど
ネットを使ったほうが効率いいのにバカか!

じょじょにガラケーが駆逐されてスマフォになろうとしている。
いずれ僕もスマフォに買い替えると思う。ただ不思議なのは
どうしてスマフォにはガラケーに付けてたようにアクセサリーを
つけないのだろうか。今でも女子高生のバッグには誇大な人形
などのアクセサリーが付いてるのにスマフォにはつけないのな
。若い子とりわけ女子はアクセサリー好きなんじゃないの?
単純にスマフォにはアクセサリーを取り付ける穴が付いてない
からなの?だったら付けろよ!売れるよ。
つうか女子高生もスマフォ使ってるのか。指でくりくりしたり
クパアしたりしてんの?自分がどんだけいやらしいジェスチャー
してんのかわかってんのかね。


姉と電話。真面目に婚活しろといわれる。婚活どころか人と会って
ないよ。人と話してない。毎晩酒のんで酔っぱらうと勝手に誰か、
例えば久米宏とか押井守とかを想定して対談する。それでなんとか
精神状態を保っているような生活だ。そんな生活してる奴の前に
突然気だてが良くて実はエッチでおっぱいがたわわな20−30代の
結婚適齢期の女の子が現れるわけがない!そんなのは漫画だけだ。
連載終わったらお見合いでもしようかな。。。
ああ、もうそうだ!わかった!僕がいけてないのは日本が銃社会
じゃなかったからだ!早く日本ライフル協会を設立してくれ!
それを公約にしてる奴に投票するよ。

日本が銃社会だったなら僕はもっといけてたはずだ!

自分がいけてないのを社会のせいにする奴は駄目人間の典型ですね。
by miita06 | 2012-12-14 00:46

啓示

ついに髪の毛を切った。バリカンで坊主にしただけだが
すこし気分がすっきりした分頭が寒くなって面倒くさいの
で室内でもニットの帽子を被っている。

昼間滞納してた税金を銀行に払いにいく。それから医者に
いって頭のお薬をもらい喫茶店にいって昼食およびコーヒー
ブレイク。しかしいつもいってたお気に入りのちょっと懐かしさ
を感じる素敵な喫茶店がランチバイキングが売りの若い
女性向けの何一つ面白みもない平凡なイタリアンレストランに
なっててがっくりきた。仕方ないので違う店にいってコーヒー
呑みながら読書。今度ブラピ主演で映画公開された原作world war Z
を最近読み始めたのだが気がついたもう読みおえそうだ。
面白い本はすぐ読めてしまうな。

終電近く駅のホームで列車を待っていたら前にいた若者
が突然コンクリートの大地にひざまづき両手をひろげ
シナイ山で神に啓示をうけたモーゼのごとく天を仰ぎ
空中に向かって噴水のようにゲロを吐いててびっくりした。
by miita06 | 2012-12-06 00:48