がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

仕事

人種が違うからか洋画を観てると顔の区別がつかなかったり
する事がある。
恥ずかしい話だが最近までジェイソンステイサムとベンアフレック
とヒースレジャースが同一人物だと思っていた。
見比べてはじめて違う人なんだと気づいた。それまでは
この役者はB級アクションからアカデミーとるような映画まで
幅広い役をこなす器用な人だなあと関心していたりした。

それにしても疲れたよパトラッシュ。。。毎日毎日飯も喰わず
に漫画ばっかり描いててそれでも間に合わなくてモチベーション
があがらないんだ。とりあえずさっき睡眠薬呑んで少しだけ眠く
なったから寝るよ。どんなに忙しくても夜には寝て朝起きるリズム
だけはくずしたくないんだ。せめて睡眠だけはちゃんと取りたい。
これを怠ったら本気で倒れると思うからね。
蝉と漫画家の寿命は短いと言われているが最近わかるような
気がしてきた。
by miita06 | 2013-02-20 01:22

少し大人になりました

たまにふらりと本屋にいっては何冊か本を買う習慣がある。
今回買ったのはゾンビ特集やってたユリイカと暗視
ゴーグルの特集やってたcombatと某出版社から出てる
アニメ作画用ヌードポーズ集の3冊。
前述の2冊はよいとして最後のポーズ集はいただけない。
作画用の実用書だというのに実用性が殆どないからだ。
これに限らず過去に買ったヌードポーズ集のほぼ全てが実用的
と言いがたい。漫画やアニメにおける女性のポーズで一番必要
な資料は日常的な動きのポーズだと思う。シャツをめくり
あげてる仕草とか靴下をはいてる時の手足の位置関係
とか地面に落ちてる物を拾う時のケツとか。ポーズ集に
収められてるのはいかにもモデルがしそうな非日常的な
ポーズばかりでせいぜい使えるのはグラビア風に描く
漫画の表紙くらいで、それらもこういう実用書から模写
した日にはすぐばれると思う。こういう本を出してる
編集者は作家にとって本当に必要な事をよくわかっておらず
勉強不足なんじゃないだろうか。よりよい実用書を作ろうという
努力がまるでかいま見れない。
というような事を本屋で買い物した帰りに打ち合わせを
した担当さんに話したら、こういう返事が返ってきた。
「それはねえ松本さん エロポーズ集のニーズが作画の
為に買ってる人ではなく他の目的で買ってる人にあるから
ですよ。実用書という事にしておけば本屋のエロ本コーナー
みたいな片隅じゃないところでも置けるでしょう。実用書
という肩書きは単なる戦略ですよ。本の企画段階から
実用目的でなんか作られてないんです。」との事。
漫画家10年以上やってて初めて知った事実。
僕が生まれて初めてヌードポーズ集を買ったのはまだ
予備校生だった時だ。これは実用書だと思っていたので
堂々と実家の台所で昼間からそれを観ていた。
母が来て何を観てるのかと言うので僕は実用書を観て
勉強しているのだと答えた。母もそうなんだと言って
僕の横に座って一緒に観賞した。
要するに母と2人でエロ本を観てたわけだ。
当然きまずい雰囲気になった。エロ本だからな。
あの時それに気づいていればその後何冊も実用書と
称するエロ本を買って、そのたんびにその実用性の
希薄さに失望せずに済んだと思うととても遺憾だ。
今後はもうだまされないぞ。そんなものに騙される
ほど子供じゃないからな。

夜の帰路僕の前を絵にかいたような千鳥足で歩き
ながらぶーぶーオナラをしている女の人がいた。
by miita06 | 2013-02-09 00:57