がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ネタばれ

風立ちぬ観に行く。レンタルまで待ってもよかったんだけど
ネットで情報がだだもれでピュアな気持ちで観るには今観に行く
しかなかったというわけ。
いいたい事は沢山あるけど、端的にいえばもののけ以降の
相変わらずの宮崎節だったと思う。なんだか煮え切らないような
凄いようないろんな感情を刺激される事は間違いなくて、
無理矢理考えさせられてしまうような感覚がする。
考えちゃうという事はどうでもよくはないんだな多分。
しかもそれがいいのか悪いのかもよくわからない。
最後妄想で死んだ奥さんが出てきて励ましてもらうん
だけど妄想なんだから実は奥さんじゃない。
勝手に主人公が都合のいいように奥さんに言わせてるだけ。
いいのかそれで。そんなんで。
なんだか殺し屋イチに似たようなシーンがあったのを思い出す。
そもそもこの物語は妄想で始まり、妄想で終わる。
主人公は何も進歩せず何も学ばない。なぜなら孤高の天才で
つまりそれは監督本人だから。だからそれでいいという事に
なってしまう。なんかすげーな。そんな感じ。
あと面白かったのが奥さんが布団の中から「きて♡」て言って
主人公を誘う。主人公が灯を消すというシークエンス。
一緒に観に行ったアシスタントの子に「あれってセックスした
って事だよね」と聞くと「え?一緒に布団に入って寝た
だけでしょ」と言われた。そんな訳ないっしょ。普通女の子
が布団の中から「きて♡」て言う場合は暗に「セックスしよ」
と言ってるってことでしょ。違うの?
ネット観ても傑作から駄作までいろんな意見があって、
主観によって作品の評価がこうも違うのかと考えさせられる。
答えはどこにもなくて観た人それぞれが勝手に
出すしかないんだな。
by miita06 | 2013-08-15 22:51

最近腐ってる

公務員になれだとか資格免許をとれだとか言われてるけど
本当にそうだと思う。
漫画家には資格がない。自称してるだけ。僕がもし何かしらの
犯罪で捕まった暁には自称漫画家か無職と言われるだろう。
では漫画家に必要な物とは何か。それは才能だ。期日までに読者が
満足出来るだけの内容と作画を達成できる才能。
それが出来ない奴は漫画家とはいえない。
何が言いたいかと言えば僕にそんな能力があるのか疑問に思うという
事だ。今の仕事量はマックスを超えてる。読者(それは自分の中にある
最低限のプライド)が納得出来る内容と作画が出来てるかはなはだ疑問だ。
次回からは自分の出来る能力の範囲内で仕事をする事にする。
それで喰えなきゃ漫画家と自称する価値のない才能しか僕には
ないという事だ。漫画家は才能が全てだ。それ以外にない。
偉そうにプロの作家を自称する奴は最低限喰えるべき。
それが出来ない奴はプロではない。自称漫画家の実質無職だ。
そんな奴は犯罪を犯して捕まった時に偉そうに漫画家と自称しないで
ほしい。本当にプロで喰ってる漫画家にはなはだ失礼な行為だと思う。
そういう意味では僕は警察に捕まった時はたして漫画家と自称出来るだろうか。。。
自称出来るような漫画を描けるように最低限したいな。。
こう書いてみると実に当たり前な事を言ってるな自分。
by miita06 | 2013-08-09 00:08