がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

試写会

試写会の招待状。
僕に観てもらって映画会社に何のメリットがあるのか
わからないけどたまに送られてくるんだよね。
気分転換になるかと思い、夜までに仕事やって、六本木
までいく。あいかわらず好きじゃないなこの街は。

観た映画は「ホドロフスキーのDUNE」
デビッドリンチの超大作にしてチン作の砂の惑星は、
企画の段階では監督はエルトポのホドロフスキー、音楽は
ピンクフロイド、デザインやコンテ、特撮なんかにメビウス、
ギーガー、ダンオバノンを起用。出演ダリ、ミックジャガー
、オーソンウェルズなどなどすんげーメンツでこれを
製作する予定だったとか。実現してれば傑作になるかどうか
はともかくとてつもない怪作にはなってたんではなかろうか
と想像にかたくない。映画マニアやホドロフスキー好きなら
一度は小耳に挟んだ話だが、今回はこれについてのドキュメン
タリー。噂の真相に迫るといった感じだね。
ホドロフスキーはその作風から小難しい事をぶつぶつ言ってる
内向的な性格の人間なのかなと思ったら、インタビューでは
けっこうテンション高くてよく話すラテン系なじいさんだった。
映画自体は出資をつのる段階で頓挫してしまったらしい。
やはりネックはそこか。夢や希望があってもも先立つ金がなけれ
ば何事もうまくいかん。出資者に企画はいいけど監督を変えろ
といわれるくだりはとても皮肉的だ。監督変わったら意味がない。
この企画はホドロフスキーが考え、この凄いスタッフ連中は彼の監督
としての能力に惚れこんで集まった人たちなんだから。金出す奴ら
はそこら辺の価値観が制作側とは違うし、それを乗り越えなければ映画は
出来ない。この映画を作るにはセンスが10年早かったか、
既存のセンスでは計り知れない未知の領域に踏み込んでいた企画なんだ
と思う。そのリスクをしょえる出資者がいなかったというわけ。
その後スターウォーズが作られSF映画の金字塔になる
わけだけど、この映画が作られてたらどうなったか。そう考えると
ちょっとわくわくするね。

単純に物を作る人間なら何かしらこの映画からは勇気を貰える。
やりたい事をやる。それに他人から文句などいわれたくはない。
ただしやるからには本気でやる。創造こそが自分の人生そのもの
なんだと。そんくらいの志が必要だ。
失敗してももしその志が本物なら後悔なんかする必要はない。その努力は
次の機会に、その先の自分の人生に必ず糧となって
戻ってくるからだ。
そんな感じでとても前向きでアグレッシブなメッセージが
この映画からはひしひしと伝わる。言うのは簡単。でもやるの
は大変。やった奴だけが貰える勲章。それが誇りってやつだ。
泣いたり、喚いたりするのはやった奴がするべきだ。その前にまず
創れと。
そんなわけでもうちょっと自分も真面目に漫画描こうと思った次第。。。
by miita06 | 2013-10-24 00:36
やんべえ。私今月おくれてるの。。。
生理がじゃなくて仕事が。
もうこんな忙しいのはいやだ。金持ち暇ありが一番いいけど
とりあえず貧乏暇なしじゃなくて貧乏暇ありでいいから時間がほしい。
まあこの商売時間があったらあったで死ぬ程不安になったりも
しますけどね=。
どうせ金があっても遣わないからな。強がりいってみました。
もっと単行本が売れれば仕事増やさなくてもお金は入ってくる
でしょうけど どうせ売れないから。はい。
売れなくていいからもうちょっとクオリティの高いもん描きたい。
せめて自己満足くらい出来るもん描きたい。
その為には絶対的に足りない。時間がじゃなくて才能が。
宮崎駿でも才能が足りないと嘆いてるくらいだから、当然僕なんか
全然足りない訳ですよ。
こればっかはどうしようもない。
金はいらないから才能がほしいぜ。

最近おっさんにかなり近い、いやもうなってるんですけど、
そのせいか年齢の格差を感じる。ちょっと前までは若い人たち
にいちゃもんつけてましたけど、最近はどうもじじいばばあ共
が勘にさわる。
とくに喫茶店とかでのマナーはあきらかに若者より悪い。
とくに携帯で大きな声で話す。これは多分若い頃にはまだ携帯
などなくてそのテクノロジーの進歩に自分のモラルがついていって
ないのだと思う。要するに扱い方がわかってないのだ。
他にはセルフサービスなのに店員よびつけて
注文する。食べ散らかしてカタズけない。とくに地元、土着の
じじいばばあにそういう傾向が強いように思う。僕の住んでる
街はそれほど柄が悪い地域とは思わないんだけどな。

ネットみてると三鷹の女子高生殺人が話題。
みればみる程気分が悪い。被害者叩いて煽ってる連中がともすれば
自分の中にある何かとオーヴァーラップして気持ち悪いのだ。
風呂にも入らず髭もそらないで徹夜明けに鏡で観る気持ち悪い
自分の顔みたいで反吐が出るぜ。
by miita06 | 2013-10-13 23:09