がー助君の日記


by miita06
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筋トレ

4年さぼって先月末から筋トレ再開。
ベンチプレス100キロあげてたのが40キロに
懸垂は5キロのバーベルぶらさげて16回やってたのが自重のみで
たった1回に、4年で僕の身体は普通の人並み以下の体力に
落ちてしまった。元に戻すのには多分数年はかかると思う。
昔は身体を大きくするためにやみくもに喰うだけくって
たが、今回はちゃんとダイエットして脂肪も落とす予定。
1ヶ月なんとか続いた。記録もすこしづつ伸びてるのでこの
調子で頑張りたい。ただ筋トレを継続するにあたって悩みがある。
例えば今日の場合1時半からトレーニング開始してトレーニング終わって
喫茶店で読書してから帰宅したら夜の7時を廻っていた。
トレーニングにほぼ半日をついやしてしまった事になる。
これでは仕事に支障をきたす。なんとかして時間をもっと短縮
しなければならない。ネットでいろいろ調べてみたら1日の
筋トレ時間は1時間15分がもっとも効率のいい鍛え方だと
わかった。しかし僕は胸のトレーニングだけでも40分もかけて
るし、1回のトレーニングで少なくとも3部位くらいはやらない
全身をまんべんなく鍛えるのに間に合わない。
どうやってトレーニング内容を改善するか、それが問題だ。
基本筋肉はトレーニングで痛めつけられると筋肉痛になる。それが
2、3日で治ると前回より筋繊維が発達して、この繰り返しに
よってマッチョになっていくらしい。しかしなぜか僕はなかなか筋
肉痛にならない。なもんでついついセット数がふえてしまい結果と
してトレーニング時間が長時間になってしまうのだ。ネットで
調べても少ないセット数で筋肉をオールアウトさせるコツは集中して
トレーニングするとしか記されていない。一応僕集中してやってるつ
もりなんだが。
どうしたらいいものやら。
by miita06 | 2013-12-30 01:24

上野までいってきた

何だかよくわからないけど無理矢理担当さんに
ターナー展につれてかれた。
ターナーは風景画の巨匠で展示の殆どが風景画だった。
この人あんまり書き込むタイプの人じゃなくて凄く
大雑把な絵が多い。思ったより大きな絵は少なかった。
大雑把な絵だけどやはり筆感の躍動感は凄い。
僕もこういう雑多な描き方に憧れる。晩年のターナーは
もうそういった細部の描写はどうでもよくなって殆ど
抽象的な絵を描くようになったが、それでも筆感や
色の画面上の色の混ざり具合が美しい。
残念ながらパソコンで描くとこれが難しい。
筆感がどうしても再現出来ないのだ。筆に数種類の絵の具を
つけてまだ乾いてないキャンパスに筆を走らせると
キャンパスの絵の具と混じって思いも寄らないような色の
混ざり合いがおきて躍動感を生む。
これがパソコンでは出来ないのだ。パソコンはデザイン的な
構成や性格な色指定は出来てもこういったファジイな演出が
苦手なのだ。
やはり色彩画はアナクロにはまだパソコンは追いついていない。
かといって絵の具を買ってきてキャンパスに描くのはいろいろ
と面倒でパソコンで彩色をしてしまう。
今のとこカラー絵を描くソフトとしてはペインターとフォトショ
しかない。もっとこれらのソフトが進歩してダイナミックな筆圧
や色の融合を再現出来る作画ソフトが出来る事を望みたい。
最近忙しくてカラー絵の練習を怠っている。
また先週くらいから筋トレも再開したので一日の時間配分を
ソリッドにやらないとなかなか仕事とトレーニングの両立が
難しい。とにかくだらしなく腹についてる死亡をおとして
腹筋を創れるよう頑張りたい。
by miita06 | 2013-12-13 01:45

筋トレ

風呂で体洗う時鏡で自分の身体をみるにつけ、最近の
自分の身体のたるみ具合には呆れるばかりだ。若い頃は
細くて贅肉なんかなかったのに今の体ときたら大変な事に
なってる。4年くらい前までは週3で2〜3時間筋トレ
してまして、ベンチプレス110キロまであげれるように
なって胸筋ピクピクしてましたよ。しかし減量がうまく
いかず逆にデブになってしまった。ムキムキで腹筋をバキバキ
に割るのは実に難しい。鍛えると猛烈に腹が減るので
必要以上に食べてしまう。あと元々人間の身体は筋肉が
つけばそれに比例して贅肉も付くように出来てるというの
もある。そういう意味ではボディビルダーの身体は正常では
なくてむしろ痩せ過ぎなのだ。逆に言うならあの筋肉なのに
贅肉がまったく付いてない身体を作り上げるには相当大変な
努力がいる。鍛えれば腹は減るだろうし、やみくもに
絶食していては筋肉に栄養がいかず上手く筋肉が育たない。
なので贅肉がついてもいいからとにかく筋肉を鍛える期間
と絶食して贅肉を削ぎ落とす減量期間があるそうだ。
僕の場合筋トレやめて4年たったら元の細い体に戻るのかと
思ったら筋肉つけた時に一緒についた贅肉だけが残って
筋肉だけ落ちてしまった。つまりただのデブになって
しまったというわけだ。
この贅肉わがままボデイのままでは嫁の募集など出来る資格
はないのではないかと不安になってきて、今日からまた
筋トレを開始する事を今ここに宣言した次第です。
ちなみにさっそくベンチプレスをやってみたのですが、40キロ
10回でつぶれました。いやもう本当に情けない。
なんとかまた100キロまでいきたいところです。
ただ困ったことに今住んでる街にはろくなジムがない。
しょうがないんで今やハンガー掛け、物置場所とかしてる
ラックを引っぱりだしてこいつを使う。基本ホームトレーニ
ングをやる。(こういう奴をホームトレーニーという)
あとは近所のジムで補助的なトレーニングで何とかやっていこ
うと思う。高重量を扱うのにやや心配だけど、他に方法がない。
前は追い込み(限界まで鍛える方法)にジムのスタッフに
手伝ってもらってモアスリーレップスなんかをやってたけど
自宅で一人ではこの方法は使えない。なんとかトレーニング
メニューを工夫して筋肉を取り戻したい。今回は高重量を
目指すというのもあるが、見た目の格好良さも目標にする。
とりあえずシックスパックを創る。多分これだけならある程度
贅肉がおちれば可能なはずだ。目標は3ヶ月。かならず割って
みせる。二ヶ月筋肉つけて残りの1ヶ月で減量する事にする。
丁度連載も1つかたずく予定なので空いた時間でなんとか
真面目にトレーニングに励みたい所存であります。
by miita06 | 2013-12-01 00:44