がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アシスタント募集中

アシスタント募集中です。我こそはと思う方はぜひ!
詳しくは下のブログか掲示板をチェック!!



世界の3大宗教たる仏教には神と定義される者が存在しない。
宗教なのに神がいない宗教なんて仏教くらいだよ。いやむしろ
仏教は哲学にカテゴライズされるべきだ。ちなみに
仏教とキリスト教は追求するベクトルが真逆なのに既決するとこは
一緒。あとは好みの問題なのかな。僕はどちらかというと仏教の
ほうが好きだ。でもなぜか僕は生まれた時幼児洗礼受けて以来
クリスチャンなんで一応キリスト教徒にカテゴライズされてる。
哲学の本を読んでる、と言っても本編を読んだ所で僕の
知能ではさっぱりわからないんで入門書的な本を読む事にしてる
んだけど、そういう西洋哲学の本を読んでるとなんか仏教の
思想に似てると思う事がよくある。ショーペンハウアー
とかニーチェあたりから神がいない、もしくは神の救済には頼れない
的な観点から実存を追求しはじめてる。まあ地動説が出たあたりから
人類はうすうす気づいてたんだろうけど、むしろそういう近代科学の
基礎が出来始めてからもうわかってたんだろうけど空気読め的な問題
でなかなか認められなかった思考なのかもしれない。なんせ認めちゃう
と世界のルールが変わっちゃうわけで、当時のローマカトリック教会
やヨーロッパの為政者達にとっては大問題だったに違いない。
現在の日本の原発止めるの止めないの問題でも、自民党の人たちは最初のコロは
40年くらいで原発全廃を目標にかかげてたけど、その数字の根拠は
インフラやシステムの問題ではなくて空気の問題。この空気が変わるまで
40年はかかるよって事なんじゃないんだろうか。
物事は単純じゃない。仏教ではあらゆる世界に存在する人間どころか
そこら辺に落ちてる石ころまで同等に重要な存在として認識しなきゃ
ならんそうで、つまり世の中には重要じゃない物は存在しない。いや
待て相対的に全てが重要なら全てが無価値なんではないのか?凡庸な
僕はそう考えちゃうんだが、色即是空という奴か?でもそれも違う
そうで、何にしてもお釈迦様は菩提樹の下でそれをクリアして
既決しちゃったんだから凄い。当然そんなもん口で説明出来るはずが
ないのだ。つまりこういう事だ。よくネットで全能の神はいるのか
いないのか議論でよく出される問答がある。「全能の神にまず誰もが
持ち上げられない石ころを作らせる。それを全能の神に持ち上げさせる。
持ち上げられなかったら神は全能ではないし、持ち上げたら誰もが
持ち上げられない石ころではなくなるので、神は全能ではない。はい
論破。全能の神はいません。」こういった内容だ。こういう質問す
る奴はしたり顔で言ってるんだろうけど、こいつは阿呆だと思う。
まず神様に偉そうにそんな命令すんなっちゅーの。何様だよお前。
キリスト教の場合アーメンとか言ってお祈りする習慣があるが、
内容的には感謝、懺悔、願い、のこの3つの文脈で構成される。
しかし最後の願いというのには問題があると思う。ジャンポール
ベルモンド主演のモラン神父という秀作があるけど、この劇中の
中でベルモンド演じる神父が「100歩譲って願いを言ってもよいが
汚らわしいので教会の中では願いをいうな」的な台詞をいうシーンが
あるが、まさしく僕もそう思う。願いは単なるエゴを神様に強要
してる行為だと思うからだ。100人の飢餓者がいて、パンが1個
しかない時にくじ引きでパンを誰が食べるか決める事になった時、
「どうか神様僕がくじ引きの当りをひけますように」と祈る、または
妻や子供がいたとして「僕の事はいいですから、せめて妻と子供
を餓死させない為にくじがあたります様に」と願う事って僕は
そいつのエゴにしかみえない。ミュージシャンのプリンスも感謝、
懺悔はするが願いはしないと言ってたし(この人大成してるから
たいして願う事なんてないのかもしれないけど)、こう考えるのは僕だ
けではないみたいだ。
まあ、しかし聖書によると一応頼めば願い事を神様は聴いてくれる
そうなんで、こいつバカだなあと思いながらもつきあって
くれるかもしれない。もしつきあうなら多分神様はこういうだろう。
「止めとけ、お前にとって良い結果は生まない」と。それでもその阿呆
は「いいから誰も持ち上げられない石ころを作れ」と言うだろう。
「はい 作りました」しめたとばかりにそいつは「じゃあ神様その
石ころ持ち上げてみて」と言う。「本当にいいの?」と神様。「早く
持ち上げてみろ、あんたは全能なんだろう」しょうがないなといった
感じで神様はその石ころを「誰も持ち上げられない」事前提の
条件を矛盾する事なしにその石ころを持ち上げる事だろう。
なんせ神様は人知を超えてるわけだから。ただし目の前で起きてる
現象を人間は理解しないだろう。もしくは発狂するかもしれない。
「だから 止めとけといったんだ」と神様は呆れる事だろう。
全知全能とは全宇宙も全ての事象を理解し、悟った者の事だと
思う。ネットも新幹線もない環境でどうやってお釈迦様はそれを
悟ったのだろうか。ともかく全宇宙の事象を知るという事は
自分というフィルターを外さなければならない。哲学でも一番
やっかいなのはこの自分というフィルターだ。気に喰わない奴が
いる。そいつをみてると腹が立つ。それは自分というフィルターを
通してそいつをみてるからだ。他の人間、例えば恋人のフィルターを通せば
そいつの事を愛おしく思うんだろうし、地球の裏側のブラジルに
住んでる人間からすると地球に住んでる60億人の一人にすぎない
些細なキャラクターにすぎなかったりする。
真理は一つ。一つではないと真理ではない。従って人それぞれでは駄目。
うーんなんでそんな事考えなきゃいかんのか。でも考えちゃうんだよね。
ああ、いかん もう酒と睡眠薬がきいてきた。
この続きは次回。
by miita06 | 2014-04-23 01:18

お知らせ

アシスタント募集のお知らせです

20~30代の漫画家志望の方で応募経験ある方出来れば掲載経験ある方

中央線にアクセスしやすい

土日関係なく入れる

月1~5回程度 朝11時から夜11時くらいまでアシスタントしてもらいます

心身とも健康な方

以上の条件で我はと思う方はぜひご応募ください。

締め切りは今月4月の30日までです。

あと詳細やわかんない事とか知りたい事あったらお気軽にメールください。

宜しくお願いします。
by miita06 | 2014-04-21 22:29
あ〜?何いってやがる。電車運転してたら線路の先に4人人
がいて、んで迂回路にいけばその先にはまた2人いるだと?
さああなたならどうしますかって、、、ふざけてんのかこいつ。
僕やったらまず電車から飛び降りてこいう陰険で作為的な質問
考えてしたり顔して人見下してるお前を殺しにいくわ!
いやいや君それは駄目だよ電車から降りるとかはナシ。
電車は進み続けるしそれを止める事は出来ないんだよ。
ま〜たそういう方向できたか。どこまで根性腐ってんだこいつ。
はーばーど大学とかいう学校の教授かなんかシランが
人をおちょくんのもええかげんせえよ。なら僕はこうする。
どっちでもええわ とりあえず直進や。4人おるんやろ。4人ひき殺し
たる。そいでバックや。戻って今度は迂回路に入る。ついでに
残りの2人もひき殺す。全員殺したるわガハハハハハ。文句あんのかい!
皆殺しやで!!
だいたいこのおっさんがむかつくんは人は助けなければならない、
人の命を救おうという生善的な良心を手玉にとってこういうざーとら
しい質問するところや。人のいい阿呆はすぐひっかかるんや。詐欺
商法と一緒や。見てみい。テレビでやってる講義で一生懸命この質問
で議論しとる学生なんてみんな純真な目しとるわ。騙されたらあかんで。
深い話だとか難しいですねとか言うて訳わからんくせにわかったような
コメントしとるゲストの芸能人もくそやね。どうでもいいんや
こんなことは。まったくわかっとらん。
いいかね君。大事なのは議論する事なんだ。正解を言うんじゃなくて
結論に達しようとするその試みが本質なんだ。なぜなら世の中には
答えなんて物は存在しない事が殆どだから。皆で議論しあい探求す
る事が大事なんだ。そうする事で社会が、各個人がより良い
方向に進んでいくんだよ君。ああ?何ぬかしとんねん。知るかボケ!
むしろ逆や。頭ええ奴が3人集まって話し合えば3倍よいアイデアが
出るが阿呆が3人集まって話し合ったら3倍阿呆な結論が出るんじゃ。
コンクリ殺人とか連合赤軍とか名古屋アベック殺人とか見とったら
わかるやろ。阿呆が話し合ったらろくな結論にならん。残念ながら
世の中は殆どが阿呆ばっかりやからそいつらが何十万何百万と集まって議論
した日にはえらい事になるで。何十万何百万倍頭悪い結論が出
てしまうやろが。そんな事もわからへんのか。
話し合いなんぞ無駄無駄。社会は悪くなるだけや。各個人も全然
成長せえへんわい。世の中よくしたいんならこれしかない。
ジェノサイドや。阿呆を皆殺しにするんや。阿呆がいなくなった
ら良い社会になるわ。阿呆をなんとかせんとどうにもならんわ。
じゃあ真っ先に殺さなければならないのは君という事になるね。
おう!上等じゃい!!かかってこんかい。やるんやったらやったるで!!
逆にお前を殺したるわい!!戦争じゃ!!!
いや君まず議論をしようじゃないか、あせってはいけない、物事
には正解などないと言ったでしょう。
正解がないやと?あるわい!僕が正解じゃ。他人の考えとる事なんか
関係ないんや。僕対世界や。僕以外全員敵じゃ。僕を否定する奴は
皆殺しじゃ。わかったかボケ!!ほんまこのおっさん話にならんで!!!
サンデル先生苦笑。
by miita06 | 2014-04-10 22:29

贖罪

昼間ジムにいって筋トレやってエアロバイクちんたら
こぎながらテレビを観る。
小保ちゃんが会見やってた。泣いてた。詐欺だったのか
ミスだったのか結局ようわからんけど、いつもはここぞ
とばかりに厳しく追及するマスコミ陣もちょっとぬるい
感じだ。そりゃそうだ。画面にドアップで顔面晒されても
結構耐えられるくらいかわいい女の子だもの。強面のおじ
さんもついつい優しくもなるってもんだ。もう赦す。
税金から研究費もらってた道義的責任はとかそんなつまらん
言いがかりとかいっちゃ駄目。
かわいいんだしいいじゃんもう。ね。赦す赦す。
この前の佐村河内とかいいう変なおっさんも結果的には
本当はもっと考えなきゃいかん事柄があんのに何も考
えてない僕みたいな多くの阿呆な人間に良い時間つぶしの
ネタを提供してくれたわけだし、このおっさんも赦す。
でもこいつは身体障害者をダシにつかって売り込んでた
人でなしだぞ!とかいうんだったら24時間テレビとか
どうなんのよ。しょうがないから24時間テレビも
赦すわ。ついでにそういう下らん企画で甘い汁吸ってる
広告企業や、その肩書きとか儲けたお金で豪遊したり美人な
女とセックスしてる社員も赦す。僕をふった女も赦す。
中学の時徹底的に僕の事を虐めて僕のプライドをズタズタに
引き裂いた殺したい奴リストトップに入ってる伊藤君も赦す。
僕の友人がうちの嫁が浮気してるって怒ってたけどそれも赦す。
もうこの際だからもっといっぱい赦しちゃう。
はまり過ぎて自殺したり破産したり生保までつぎこんでる
人から年間20兆円も吸い上げてるあきらかに違法ギャンブルなの
に平然と駅前で営業してるパチンコ屋の利権を牛耳って天下り
してる警察官僚連中も赦す。年間20兆円も搾り取ってたら
その金目当てで寄ってくる奴はいるだろうし既得権益化す
んのも世の摂理だししょうがない。赦す。
思い込みと身の保身の為に無実の袴田さんを45年間もオリ
にぶちこんで彼の人生を台無しにした法曹界と検察と捜査に
関わった刑事も赦す。
殺人者も赦す。性犯罪者も赦す。強盗も赦す。
独裁者もレイシストもネオナチもテロリストもリーマンショックで
で経済メチャクチャにしたのに何の罪にも問われず責任も問われず
金を持ち逃げした金融業者も全部赦す。
地球上のあらゆる悪事と悪党も全部赦す。
神が赦さなくとも僕が赦す。
秋元康以外全員赦す。

だから僕も赦してね。
by miita06 | 2014-04-09 18:39

散髪

何ヶ月も髪切ってなくてボサボサなんで久々に美容院に
髪を切りにいく。
どう見ても松田優作にしか見えない、というか探偵物語
の工藤ちゃんの服装までしている松田優作本人にしか
見えないような人が髪を切ってくれた。
よっぽど腕に自信があるのかタバコを吸いながら
後ろから僕の前髪を手で額に押さえつけハサミで躊躇なくジョキリ
と豪快に切る。その時僕のまつげも一緒に切ってしまったが
気にする様子もない。
その後女の子がやってきて洗髪をしてくれた。彼女は僕の
頭を洗いながら何のお仕事してるんですかあ〜と話しかけて
くる。普段は漫画家ですとかいうと、どんな漫画描いてる
んですかとか話にのってきて応対するのが面倒なので適当に
自由業ですとか答えるんだけど、その女の子が結構かわい
かったのであえて気を引こうとして漫画家ですと答える。
しかし彼女は漫画家ですという返答にはさして興味を引く
事もなく、ふ〜んといった態度でご実家は何をされ
てるんですかと話題をかえてきた。実家は老人ホームを
経営してると答えると彼女はそちらにほうに興味を持った
らしく、しばらくその話題になる。彼女曰く老人ホームを
運営する上で設備としてクレーンを設置しなければならない
と指摘する。あなたのご実家の施設にはそれがちゃんと設置
されてるのかと聞いてきた。実は母からその事は聞いていて
、実は僕の実家の老人ホームには予算の都合上その設備が
ないのだ。今現在では急場しのぎ的に簡易
のクレーンを取りあえず設置していて、本格的な設備を
近いうちに設置する為の間に合わせで、早急に本格的な
クレーンを装備しなければならないのだが、お金がないの
でそのまま簡易のクレーンを今も使っている。あきらかに
これは老人ホームを運営するには問題がある。そういう事
を僕は知っているのだが迂闊にそれを他人に言って役所
なんかにちくられると面倒なので、いや僕はここんとこ
実家に帰ってないし実家の事業には興味がなくて老人
ホームの中に入ってそれを確認した事もないとシラを切った
が彼女はどうしてもそれが気になるらしく、一度あなたの
実家の施設を観に行ってちゃんとクレーンがあるか確認
したいと言い出した。それであなたの実家の施設をぜひ
みせてほしいと僕に催促してきた。彼女があまりにも
それを強く要望するので致し方なく彼女を実家の老人
ホームにつれていかざるをえなくなってしまった。
実家の施設につくと立派な老人ホーム兼礼拝堂があって
入り口にはでかい看板があって、新生ルーテルディケア
センターという文字とともに家族のよしみで
僕の描いた全裸で手足に拘束具をつけられ、
縛られて乳首とクリトリスに電極に接続されたクリップ
をつけられて男に犯されている女の子のイラストが
載っている。僕はあまり上手く描けなかったと思ってい
るのでこれをでかでかと看板に載せられているのはあま
り嬉しくないというのが本音だ。とにかく彼女はこの施設に
ちゃんとクレーンが設置されてるかを確認したいの
で建物に侵入しようと試みる。僕としては簡易の
クレーンしか無い事を知られたくないのでできれば
鍵がかかっていて中に入れなければいいなと思って
いて、実際玄関の鍵はかかっていて、中には入れな
いようなので、ちょっと安心したが、彼女は執念深く
て、外についてる2階にあがれる階段を発見し、
それを上り、2回の戸口か入ろうとする。残念な
事に2階の戸口には鍵がかかっていなくて彼女は
まんまと施設に中に入る事に成功してしまった。
はたして2階にはクレーンが設置されていなかった。
彼女はついにこの施設の欠陥を発見したと興奮
しているようだが、実家の老人ホームは教会の
伝導所もかねていて、2階は礼拝堂になっている。
なので、この階は礼拝堂なんで老人ホームの施設は
1階なんだと説明すると彼女は礼拝堂出口から出て
1階に降りていった。1階の施設の入り口に鍵が
かかってればいいなと願ったのだが、これまた残念
な事に鍵はかかっていなかった。彼女は施設の入り口を
開け、ついには真実を知る事になる。僕ももはや
これまで、ついに彼女に当施設にはクレーンが
ない事がばれてしまう、彼女がそれを役所に告発
したら実家の老人ホームは認可を取り消されし
まうんだろうかと不安になる。しかし戸を開けて
中身をみた彼女は呆然と立ちすくんだままだ。
どうしたのだろうと僕も施設内を見てみると
確かにクレーンが設置されている。ただしこれは
前述したように簡易のクレーンであって、
規定にさだめられた本格的な物ではない。
部屋の照明が消えていた事もあり、それが簡易
のクレーンであるという事まで彼女は気がついて
いない様子だった。しかしまじまじと観察すれ
ばこれが簡易のクレーンであると彼女にばれて
しまうのではないかと思い、とにかくクレーン
が設置されている事がわかったんだから、もう
帰ろうよと彼女にうながす。彼女はきっとクレーン
がないと思っていたのにアテが外れた事にがっかり
したみたいで、すこし悪びれたように苦笑いを
しながら、私の思い込みだったのかしら、そもそも
あなたの実家の施設にクレーンがないなんて誰が
いいだしたのかしらと言ってしょげている。いや
それは君が言い出した事でしょう。とにかく
誰かきて勝手に施設に侵入した事がばれたら厄介
なんで早くここから去ろうと彼女の手を引っぱて
外に出ようと2階にあがろうとしたら階段の頂上に
ゴキブリの着ぐるみを着たうちの兄貴が仮面ライダー
とかに出てくる悪の組織の総統がいかにも持って
そうなドクロのついた杖をもって「ウエッヘヘへ
ウエーヘッヘッヘ」と不気味な笑い声をあげ、
「女ネズミめ、まんまと罠にかかりおって、
わが新生ルーテルデイケアセンターの秘密を
知ったからには生きてここから帰す訳にはいか
ぬな〜」といって仁王立ちして僕たちを
見下ろしている。彼女は身の危険を察して
逃げようとしたが、その刹那僕が彼女を羽交
い締めにする。彼女は一体これはどういう事
なの!と絶叫する。僕もこんな事はしたくな
かったんだけど、こうするしかないんだ。
本当は君が変な好奇心やかんぐりを起こさな
ければこんな目に会わずにすんだのに、僕の忠告
きいていれば死なずにすんだのに、、残念
だよ。あなたもグルだったのね!初めから私
をはめる為に協力するふりをしてたなんて!
こうして彼女は絶体絶命の危機に陥って
しまった。これから彼女はどうなってし
まうのか、美人美容師の運命やいかに!!
以下次号を待て!!!


なわけねーだろ。ここで目醒めちゃったから
この続きは多分ない。僕は夢の続きをまた夢
で観る事はないので話はこれで終わり。
まーしょーもない脚本だこと。




by miita06 | 2014-04-05 02:32