がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

僕は編集の方にお会いする時かならず2つの質問をします。
1つ目は「何故進撃の巨人は大ヒットしたのか」
2つ目は「キャラが立ってるとはどういう事なのか」
この2つです。
これに対する答えでだいたい編集さんの手腕がわかります。
なのでこれから僕と会って仕事をしたいと思っている奇特な
センシティブをお持ちの編集さんがいたら今のうちにこの
質問の答え考えといてくださいね。ウフフ。

この間s社の編集さんと打ち合わせしてたんですが、
彼の場合「まずキャラありき」なんだそうです。物語や
設定はその後の付随物にすぎないと。
いわゆる「話なんかどうでもいいから魅力的なキャラを
作ってこい」派の考えです。

では「キャラ」という概念はなんなんでしょうか。
「キャラ」だけを抽出すると、2つの定義だけになると
思うんです。
つまり、「内面」と「外面」です。もっとぶっちゃけて
いうと性格と容姿ですね。この編集さんは取りあえずこれ
だけを考えてこいというわけです。これさえ出来てれば
後はどうでもいいというのです。
どうですか?
僕の考え方とは随分違いますけどね。
あかん集中力きれた。
いか次回。
by miita06 | 2014-05-28 23:24
掲示板の方でキャラ作りに悩んでいらっしゃる方が相談を
して頂いていたので、この際に僕の考えるキャラを立てる方法を
論じてみたいと思います。
と言っても偉そうに「これがキャラを立てる絶対的な基準である」
などとはほざきません。僕はごらんの通りうだつのあがらない
漫画家ですし、今日だってもうあんまり時間がないというのに
アイデアひとつ浮かばずソファーで横になって天井を見つめていたら
夜になっていたという無能な人間です。ですのであくまでも
個人的見解として認識して頂きたいと思います。
こういう漫画制作におけるノウハウはそもそも僕のような我流作家
ではなく大塚英志さんとか小池一夫さんみたいな論理構築を
しっかりしていらっしゃるその道の大家に聞いたほうが確実で
普遍的だと思わないでもないですがね。
あと僕は評論家でも文筆家でもないので論文のような高尚な内容は
書けません。なので散文形式でやります。
あと「その1」となってるのはどうせ長文になるに決まってるし、
一気に全部書こうと思ったら途中で挫折しそうなので何回かに
わけて書きます。あといざ文章にするとなると以外と整理出来てない
とことかあったりして難儀なので、ソコラ辺も考えつつ
やりますです。はい。
まず最初になにから書こうかな。え〜と え〜と。。。
とか言ってたらもう集中力なくなってきました。
というわけで その2 に続きま〜す。
by miita06 | 2014-05-26 23:17

太宰治的世間

れでぃご~~れでぃご~~~~ありの~ままで~~~
定食屋で昼飯喰ってたらテレビでみんながこの歌を
歌ってた。なんだこの歌詞。こんなのに共鳴してる奴
は白痴か?
流行ってるらしいね。僕は全然知らなかった。
テレビみないから。まあ別に知りたくないし仲間に
もなりたくないんで構わないや。
こうやって世間から取り残されていくんだろうなあ。
でもいいの。人生で習得しなきゃいかん情報はいくら
でもあって切りがないんだから。自分が興味あるもん
から習得するほうが効率的だ。このディズニーの映画には
興味ないんで後回しだ。そういやあまちゃんも
1話もみなかったな。今やってるアンと花子のほうが
視聴率いいみたいだがブーム力的にはあまちゃんのほうが
あった気がする。それはサブカル系の論客達がこぞって
あまちゃんを絶賛したからだと思う。これもある種の
同調圧力だな。その手にはのらないぜ。
こうして「俺はどこのジャンルにも属さない」という
ひねくれまがった独善的な優越感に浸るのだ。
うはは。
by miita06 | 2014-05-10 00:21

Tシャツ

ゾンビ、美少女というお題で描いた僕のイラストがTシャツになりました。
ロッキージェリービーンみたいなカッコいいイラスト描こうと思ったん
だけど足下にも及びませんでした。

e0147221_23395587.jpg



e0147221_23403172.jpg



e0147221_23443449.jpg





こんな感じです。
ご興味のある方はぜひこちらのお店のサイトから購入してあげてください。
ヨロピク。

http://yonpo.info/
by miita06 | 2014-05-07 23:44