がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キャラが先か設定が先という話ですが、僕の場合は同時進行で
やります。だってキャラだけ創ったって設定がなかったら進展
のしようがないじゃないですか。
つまりキャラクターがどんな性格や容姿かではなくて何をやるか
が重要なんです。どんなキャラクター考えたってそいつがただ
突っ立ってるだけでは面白くともなんともないじゃないですか。
とりあえず何かさせる。何でもいいんです。例えばそうですね
。何してたら面白いですか?テニスですか?ご飯食べてるんです
か?僕ならウンコさせますね。ウンコ。だってウンコならどんな
人間だってする事でしょ。だからどんなキャラクターでもウンコ
してても全然違和感ないはずです。キリストだって松田聖子だって
必ずウンコするはずです。いくら人類愛を説いてる聖人でも
ウンコする時は人類愛などどうでもよくて、ただ己の肛門に全意識
を集中してもくもくとウンコするはずです。だから僕はウンコさせますね。
凶悪な殺人鬼がウンコしてても面白いし清純で可憐な女の子が
ウンコしてても楽しいですよね。ただここまでならただウンコ
してるだけでちょっと捻りがありませんよね。つまり物語を
進展させる為のクリフハンガ=がないって事ですよ。
なので僕ならウンコはしてるんだけどそいつは便所でしてるんじゃ
なくて真昼の渋谷の交差点のど真ん中でウンコしてるんです。
清純で可憐な女の子が真昼の渋谷の交差点の
ど真ん中でウンコしてたら不思議じゃないですか。ついでに
読者が興味をもっと持ってもらえるようにその女の子は目に
涙を浮かべながら、それでいて少し微笑んでウンコしてる
事にします。これが物語のオープニングです。
一体ばぜこの女の子はそんな事をしていたのか、どういう
紆余曲折があってそうなったのか、それを次のシークエンスから
説明してゆきます。これが物語が進展するという事であり、
同時にキャラクターをたてていく手順だと思います。
違いますかね。
うわ、集中力キレた。  次回!
by miita06 | 2014-07-31 00:03