がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

選挙

そーいえば先日は行きたくもない衆議院選挙の投票にいってきたんだ
った。どうして投票所に来てるやつらはじじいばばあばかりなのか。
若い奴らが殆どいない。そんなにこの街は高年齢化が進んでいるの
だろうか。投票のあとファミレスにいったら、そこにはわんさか若者
がたむろしていた。なんだやっぱり若者もいるじゃねーか。どうせ
たむろして下らない話してるなら選挙にいけよ。
まあこれは若者ばかり責めてもしょーがないと思う。投票所って
なんかかたっくるしくて居心地が悪い上にじじいばばあが占拠して
るから、若者にはあまり魅力的な場所には感じないはずだ。
まずは政治に興味もってもらうより光に集まる虫の原理で若者を
投票所に集めてしまう方が手っ取り早い。
奴らは別にファミレスじゃなくてもいいんだ。仲間と集まったり
女の子といちゃいちゃ出来れば何処でもいいわけなんだから。
ほら神社とかお寺のお祭りなんかだと普段は別に熱心な信者でも
ないくせに女の子なんかはご丁寧に浴衣まで着て出刃ッてくるじゃない
か。投票所も出店でヨーヨーとかたこ焼き売ればいいんだ。
ついでに芸人とか歌手を呼ぶとか、出来ないなら大道芸人とか
普段駅周辺でギター弾いてる兄ちゃんとか呼べばばいい。
奴らは喜んでくるだろ。それも駄目なら受付とか立会人のおっさん
とかおばさんを全部ビキニ着た若い女に変えろ。それだけで
投票数は伸びるはずだ。そういう事しちゃ駄目なの?
なんか啓蒙活動が足りないんだよね。
あと何で投票所に置いてあるのはいつも古ぼけた鉛筆なんだ。
なんか書きずらい。
ちなみに今回の僕が投票するにあたり1番重要としたマニフェスト
は表現規制に関する事項だ。
国が戦争しようが核武装しようがどうでもいい。
原発が再起動しようがそれもどうでもいい。
増税しようが知ったこっちゃない。
年金とかはじめから期待してない。
しかし僕の原稿料からクソ高い税金搾り取ってるくせに創作の邪魔
するような法案つくりやがる事だけは絶対反対だ。
んなわけで表現規制反対派の出馬者に投票しようと調べてみたら
、なんとうちの地区ではこれに関してまともに取り組んでる野郎
がひとりもいない。
しょうがないんで他の地区の出馬者に投票しようと思ったら
それは出来ないのだった。うちの地区から出馬してる4人にしか
票を入れられない。んな阿呆な。これは地方選挙じゃなくて国の
代表を決める選挙なんだから何処の地区の誰に入れようが勝手じゃ
ないのか。どういう理由でこんなシステムになっとるんだ。
結局党で表現既成に反対してるのは共産党しかなくて仕方なく
こいつらに入れる。消極的投票だ。なんかさ、もっと他に気の
利いた党ないのかね全く。やる気が感じられんわ。
あと投票結果を夜知ったがうちの地区では表現規制推進派の男が
当選してた。まあ先日まで選挙法違反容疑で吊るし上げられてあわてて
辞任した奴が何喰わぬ顔でまた当選するご時世だからな。間違っとるわ。
警察は自分のマンコ3Dプリンタでコピーしてる女逮捕して炎上商法
に貢献してる暇あるんだったらこの女もちゃんと逮捕しろよな。
そー思うのは僕だけか?
by miita06 | 2014-12-19 23:24

まんが道

普段から仕事以外では殆ど人と会わない生活ですが先日は
久しぶりに人と会った。
かれこれ15年くらいの付き合いで、もともと漫画好きが
集まるチャットサイトで知り合った方々です。その頃はまだ
みな若く漫画を志す者としては海千山千でしたが、今になると
デビューして連載して売れた奴もいればそうでないのもいたり
する。ただ集まった人たちは今のところ誰一人まんが道を脱落
した奴はいない。いいのかわるいのかよくわからない。ただ
個人的には少し嬉しいような気はする。
これからさらに15年たったらどうなっているんだろう。
まったくわからない。
僕の場合1年やれれば2年、2年やれれば4年、4年やれれば
8年という具合に自分を励ましなんとか20年以上漫画を描いて
きたが、これも若さ故の奢りと恐い物知らずないきおいがあった
からの理屈で、これからは多分もう後には引き返せないという
追いつめられ感と意地で乗り切るしかないような気がする。
自分のやれる事などだいたいわかってきたし、なるべく時間を
無駄にしないように健康に気をつけて頑張るしかないな〜
といった具合だ。
もう師走。はえーよ時間たつの。
by miita06 | 2014-12-05 18:53