がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の失敗

ジムで運動してたら右足ふくらはぎが釣る。
ファミレスで仕事中トイレに行こうとして
席を立った際フォークとかナイフとかがいれてあるケースをテーブル
からガッシャーーーンとでかい音を立てて落とす。床にナイフとか
フォークとかが散らばる。
歯医者から電話。今日治療日だったのを忘れていた。これでぶっち
したの三回目。予約を取り直す。
結局ファミレスで過ごした時間の殆どを落書きに費やす。
e0147221_2354731.jpg

by miita06 | 2015-01-29 23:54

仕事はじめ

今年度初のアシスタント入っての作業。

関節が痛い。筋トレのやり過ぎ。1週間くらい休む事にする。
最近は有酸素運動よりも筋トレのほうがダイエットに効果的だという
風潮があるみたい。しかし何事もやり方が上手くないと効果は半減
する。筋トレの場合、男性と女性ではその間違い方に特性がある。
男性の場合は強度が高すぎる、女性の場合は低すぎるという傾向だ。
理由は簡単で、男性はとにかく重たい重量を挙げて強くなりたい
という願望、女性の場合は下手に鍛えたら筋肉もりもりになってごつく
なったらいやだという不安があるからだ。
無理して高重量を扱ってもムキムキになる前に
怪我をするし、低強度のトレーニングでは基礎代謝をあげる為の筋量
は増加しないしちょっと鍛えてすぐにムキムキになるなら誰も
苦労しない女性はマッチョマンの労力をなめすぎ。
結果として健康的で素敵なボディを効率よく創るという本来の
目的から逸脱してしまっているのだ。
僕の場合男性なんで、やっぱり無理して重たい重量を扱かった事で
関節やスジに負担がかかってしまったというわけ。
筋トレに限らず仕事にせよ趣味にせよ何かを始めるに
あたっては明確な動機理由が必要でしょう。会社でいえば企業理念
みたいなものだ。ドラッガーの本にも書いてあるし。確かにこいつを
見失うとわけのわからない方向にいってしまう。
あらゆるシステムや法制度や宗教は理念を忘れ形骸化すると自分を見失って
しまう。多分今騒がれてる九条解釈や原発なんかの問題ももれず
これに起因した問題なんだろうと思う。
因みに僕の場合、漫画を創作するにあたって、最初にあった理念は
漫画で一発あてて大もうけするという事でもなく、女にもてまくる
という事でもなく、恥ずかしい話、「働きたくない」という
阿呆みたいな物です。趣味の漫画を描いて生活出来たらラッキー
みたいな。
いいのかそれで!この歳になるとなかなかそれだけでモチベーション
保つのは難しい。
by miita06 | 2015-01-25 13:02

新年会

雑誌社の新年会に行ってきた。普段あまり人と合わないので
何だか落ち着かない。他人からみたら機嫌悪そうにみえるんじゃ
ないかと思うと余計そわそわする悪循環。
担当に他の作家さんを何人か紹介してもらう。皆さん僕より
一回りも年下で、というか僕がおっさんすぎるんだけど、
同年代の作家さんが一人もいなくて少し寂しい。
皆さん大した作家でもない僕の事を先輩扱いでとても礼儀正
しくリスペクトして頂き、なんとも照れくさい。
だからといって生意気な態度とられても嫌なんだけどさ。
あとまあ今に始まったわけじゃないけど、女性の作家さんの
美人度は年々あがってる気がする。
なんでこんな美人が家に引きこもってしこしこ漫画なんぞ
描いてるのか不思議で仕方ない。物創るやつはだいたい現実逃避
がその原動力のはずなんだが。最近の人たちの思考回路は
よくわかりまへん。
e0147221_12252499.jpg

by miita06 | 2015-01-22 12:25

頭痛

HPトップに宣伝バーナーが出てきてうざい。更新しなくては。
今年はいろいろと仕事の企画の予定はあるんだが、いかんせん
今やってる原稿とネームで手一杯で新しいもん考える気力が
ない。こういうことしてるからまた見切り発車してまうんだろう
な。

80人セフレとかすげーな。どっちかというと僕は感心するね。
よくそんな時間と体力あるなと。ただ当分炎上は続きそうで
ニコ生の番組に影響しないといいんだけど。仕事中に聴く
ルーティンのバラエティが減ってしまうやないかい。

筋トレで思い切りきばると脳みそが痛くなる。ネットで調べたら
呼吸を止めると酸欠で頭痛になる事があるそうだ。気をつけなく
ちゃ。脳の血管ぶち切れて不随になったらしゃれにならん。
e0147221_23153812.jpg

by miita06 | 2015-01-19 23:16

ネーム

ちんたらとファミレスでネーム。
といっても殆ど落書きに終始しておりました。
僕の正面に座ってる女の子がかわいかったのでしげしげと
眺め、顔の特徴と頭身、スタイルやフォルムなんか
を観察してスケッチ、それを元にキャラを創る。
まあ乳首の色かたちまではわからないのでそこらは
アドリブ。陥没してたほうがかわいい。
我ながらけっこう似てんじゃないかと思う。
なんとかネーム出来たんで明日から原稿やる。
e0147221_1037532.jpg

by miita06 | 2015-01-07 10:38
司馬遼太郎みたいに一人でえんえんと話してられる人ならいいんだけど
僕はそこまで弁舌じゃない。世の中のインタビューではだいたい鼎談
形式になってるのはそういう理由なんだなあと思った。誰か話し相手
がいたほうが議論がすすむ。そんなわけで一人でこういったブログ
でああだこうだいうのはなかなかむずいんだね。

前回ではキャラクターなんかどうでもよくてウンコをしてる事のほうが
大事だというような事を言った気がする。ヒッチコックが引用したので
有名だけど、ウンコはこのマクガフィンに相当する。彼が言うには
物語が成立するなら別にウンコじゃなくてもいいという事らしい。
まあこれもどこからどこまでをマクガフィンというのかっつー話ですが。
うーんそうだな。ちょっと話それますが、同時期に公開された映画で
アバターと第9地区ってのがあります。これ両方とも設定がとても
似てるんですよね。地球人が異星人と遭遇する話。異星人は独特の
文化をもってて、人間達の思惑と対立する。また主人公は異星人
と交流し、最期身体そのものが異星人になってしまうとことか。
とてもよく似てるにも関わらず内容やセンスが180度違う。
僕は当然第9地区派です。アバターのほうがいいとか言ってる
人とは根本的に合いませんのであしからず。
宇宙人はかたやゴキブリ型でかたや猫ちゃん型。これだけでもう
全然観る方の感じ方が変わってきます。ゴキブリとはどんなに仲良く
なってもセックスしようと思わないけど猫ちゃん型だとどうでしょう、
実際猫みみの女の子キャラとかで萌えるくらいですから結構いけるん
じゃないでしょうか。実際アバターのヒロインは観てるうちにだんだん
かわいく視えてきましたからね。
また、両映画ともパワードスーツが登場します。これもどう考えて
も第9地区の方がかっこいい。つうかそもそもエイリアン2のパワー
ローダーにしてもそうでしたけど、キャメロン監督の考えるロボットの
デザインが好きくない。確かに人間の身体の動きをトレースして
稼働するっていうのはわかるんですが、あれって端からみてると滑稽
にみえる。ロボットそのものは戦ってても搭乗してる人間がなんもない
コクピットの中で変なポーズとってんのは如何なものかなと。あ、
そーいう意味ではパシフィックリムのロボットもそういう感じがして
いやでしたね。
つまり何が言いたいかって、マクガフィンだと思って切り捨ててしまう
ようなもん程気を使うべきだという事です。そう、こいつが気がきいてる
だけで随分作品の質と方向性が変わってくるんじゃないでしょうか。
心が奇麗なら容姿はどうでもいい。こんなのはきれいごとです。おっぱいは
でかいほうがいい、顔は美人のほうがいい、セックスは濃厚なほうがいい、
お金はあったほうがいい、当たり前じゃないですか。
わざわざ不細工を選ぶ必要はないのです。ただヤルだけならね。
by miita06 | 2015-01-04 23:51

oshouga2!

いきなり姉夫婦とその子供達がやってきた。
3が日は店がやってなくて困る。
e0147221_2313251.jpg

by miita06 | 2015-01-02 23:14

仕事はじめ

年賀状あいかわらず編集社からしか来ない。
「今年こそぜひやりましょう」と去年から
ほったらかしになってる企画の催促が一言
添えられてて戦々恐々となる。やんなきゃ
今年こそやんなきゃ。。。しかし目下の仕事
が全くはかどらん。
そんなわけで今日もファミレスでネーム。
現実逃避からかやたらと落書きばかりして
あいかわらず捗らない。
ネーム用紙に描いた落書きが大量
に貯まってきたんで適当にパソで彩色してブログ
に載せてこうと思う。
昨日はファミレスでおばさんがいきなりベリーダンス
を踊りだしてびびった。踊り終わった後に
周囲のお客さんから拍手が起こったりしないとこが
日本のリテラルシー。すぐに店の人が来て
「他のお客さんの迷惑になりますのでお止めください」
と注意され、すごすごとそのおばさんは踊りを止め、
席に戻る。他の客も何事もなかったかのように
飯喰ったり話したりしてる。
とりあえず今年も宜しくお願いします。
e0147221_11342874.jpg

by miita06 | 2015-01-02 11:34

年越し

ずーっとファミレスでネーム。
帰宅してipadをpcに接続したらアップデートしろって
いうんでアップデートしたらipadが初期化してしまった。
1から入力しなければいけなくなったが、appleのIDと
パスワードがわからん。何回か思い当たるIDを入力しても
だめ。なんとかIDをつきとめてやっとこさそいつを
入力したが不正アクセス防止の為か、入力そのものを
拒否されてしまうようになった。もうどうしたらいいのか
わからんくてサポートセンターに電話で聞こうと思ったら
3日までやってない。
そんなわけで年越しはずーっとパソコンと格闘して
過ごすハメになってしまいました。今年はさい先わりーよ。
ネームもぜんぜん進まんし。。。。
by miita06 | 2015-01-01 14:32