がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つたや

最近全然やらないのにゲーム機を購入した。PSP4だ。
これまた全然知らなかったんだけど、この機種は最近
出たばかりだそうで凄いマシンらしいが僕はあんまり興味
がない。この機種にはブルーレイの再生機能が付いてる
のでこれからレンタルは全てブルーレイで観ようと思う。
が、僕はツタヤのネットレンタルを利用していて、
ネットのマイページで予約が可能なんで、観たい映画を
片っ端から登録してある。その数150本。そして
これらはすべてDVDだ。つまりこの予約してあるDVD
を全てブルーレイに予約しなおさなければならない
わけだ。もーーーー面倒くせえ!
僕の持つ周辺機器がバージョンアップする度にこういう
スペック変更が必要になってくると思うと頭が痛い。
だけどDVDとブルーレイだとやはり後者の方が
映像が奇麗なような気がするし、せっかくそういう機能
がついてんだから使わないと損だと思う。
あとここ数年は原稿のデジタル作業の殆どをアシに任せっきり
で僕はノンタッチだ。なんでたまにアシのパソ作業を
覗くと僕の知らない機能を駆使して作業をしていてびっくり
する。今アシがいなくなったら僕はどうやって自分の原稿
がデジタル作業をなされているのかちんぷんかんぷんだ。
こんなんでいいのかね。
by miita06 | 2015-03-26 15:36

春9000

風はまだ冷たいですが何となく春っぽくなってまいりました。
それにしてもブログ書く事なんもないです。現在は連載中のネーム
と次の仕事の打ち合わせと称してぐだぐだ編集さんと呑んだり
だべったりしております。こんなちんたらしてていいんだろうか。
今のとこ普通の生活するぶんには困らないくらいの収入はあるわけ
ですけど、あんまり働いてるという自覚がなくて、どうやって外貨
を我が家にもたらしてるのかそのシステムがどうなってんのか
解らなくなります。
近頃はネットによる通信網の発達でわざわざ出向いていったり、
もしくは編集さんに来てもらわなくてもスカイプなどの仮想空間
により直に会うのとさほど変わらない程のクオリティ
でもって打ち合わせが可能です。しかし何故か今だに僕や僕と
おつきあいのある編集さんは出かけていって打ち合わせをしています。
また、ある新人さんはスカイプによる打ち合わせのほうが効率が
いいだろうと担当さんに提案してみたところ、「そんな失礼な事
を言っては行けない、ちゃんと編集まで来て打ち合わせをしなさい」
とたしなめられたそうです。どうやら今だに直に打ち合わせする
理由は合理的なものではなくて、伝統的にそうだから、楽だから
というのは失礼にあたる、などの精神論的な理由、または
スカイプの事がよくわかってない、わからないからやらないという
単に科学についていけてなくて、追いつこうという努力をしない
年寄りの怠慢などが主な理由のようです。
僕的には原稿があがって打ち合わせの時直に会ってねぎらってもらい
食事やお酒をご馳走されるのは気分的にいいものだし、打ち合わせ
を2時間やって、多分そのうち1時間半くらいは世間話やバカ話を
してるのは無駄なような気がしても、案外そういう下らない時間の
中に次の仕事の繋がるヒントがあったりするもんです。
なんで、一概に直に会う打ち合わせが前近代的で無駄だとは考えて
ません。
とはいえ10年、20年後にはもうそんな事より利便性が優先される
時代がくるとは思います。それによって失われるメリットはまた別の
方法で補われてくのではないでしょうか。
by miita06 | 2015-03-24 16:16

セットアップ

そんなわけでルーター兼バックアップがぶっ壊れたんで
新しいのを買ってきて接続。いつものごとく動作せず。
拉致があかないのでサポートセンターに電話。
結局朝から昼過ぎまでかかってなんとかセットアップ
完了。かと思いきやパソの設定を変えたからかプリンター
が動かなくなった。これまた拉致があかないので
サポートセンターに電話。かれこれ2時間くらいかかって
なんとかセットアップ。
新しい機器を買ってくるたびにこれだから参る。
もともと僕は機械が苦手なだけに仕事にこういった高度
なマシンを導入するのは嫌なんだけどこれも時代の流れに
は逆らえない。本当便利なだけに面倒くさい世の中になった
もんだ。
他人にがたがた文句を言うのは結局自分に不満があるからだ。
僕はこれからも当分他人にいちゃもんを言いつづけるんだと
思う。
by miita06 | 2015-03-16 23:53

クラッシュ

うちではエアMacというやつでwifiで各パソコンに繋げて
ネットをやったり、データのやり取りをしたり、データ
の保存の為のHDにしてたりしている。
昼頃突然停電があって、それ以降エアMacが動かなくなり、
サポートセンターに電話してあれこれ試したがダメで、
完全にぶっ壊れてしまったようだ。
一番頭が痛いのはエアMacにバックアップしてあった原稿の
データがすべて消滅した事だ。過去4年分くらいの原稿と
イラストのデータがすべて消えた。ははは。笑うしかない。
まあ発表した分のデータは印刷屋にあるんで、修正とかは
出来ないが単行本収録などの際はこれを使えばいい。
電子データでの保存は何をどうやってもこういったトラブル
が付いて廻る。たかだか停電しただけでどえら損失だ。
何だかんだいって原稿の現物で保存するというもっとも原始的
な方法が安心出来るんだよな。文明の利器に振り回される
原始人は本当に哀れとしかいいようがない。
by miita06 | 2015-03-13 23:53

新刊

ええ女子攻兵の6巻がでます。HPの表紙全然更新してないんでここで
告知です。今月9日に出ます。毎回凄い方がたにコメント頂いてて
恐縮しまくってるんですが今回は大友克洋さんからコメント頂い
ております。それだけで一人5冊くらい買う価値あると思います。
ぜひ書店で一人5冊買って下さい!以上宣伝でした。

川崎の少年殺害はいろいろと考えてしまいます。

実のところ子供の世界は本当に弱肉強食でバイオレンスな世界で
僕も子供の頃は本当に恐ろしい思いをしました。もちろん大人の世界も
残酷ですが、ただ使う武器はいろいろあってすてごろが弱くても闘う
術はいろいろとあるわけです。金とか地位とか才能とか法律とか国家
権力とかです。子供の世界はきわめて単純で、暴力のみです。身体が
小さいとか体力がないとかそんなしょーもない理由で虐待されますから
大変です。ただ子供ならではのよい事もあります。普通はがエスカレ
ートする前に夕方になって子供は家に帰ります。一旦ゲーム終了で、
明日またリセットされます。なので大事にいたる事は少ないのです。
ところが家庭が崩壊してたり親が夜の外出を規制していないとゲーム
の続きが始まってしまうわけです。もし被害者の子が夜外出する
習慣がなかったら殺されなかったんじゃないかと思います。
子供は夜外出させちゃダメです。
by miita06 | 2015-03-05 00:15

情報弱者

亜人つう漫画を読んだ。これ無茶苦茶面白いな。絵も上手いし
なんつってもアクションの作り方がツボを気持ちよくついてくれる。
こんなおもろい漫画はもっと評価されるべきだと思ってネットで
みてみたらもう100万部とかいってんのね。単に僕が情弱だった
だけでした。面白い漫画が評価される。うん健全な世の中だ。
この漫画もある種のジャンルの教科書的な不文律で
しっかり構成されているなあと思う。
ごく普通の主人公→ひょんな事から特殊能力を得る→一転
マイノリティと化し社会から追われる→同じ能力を持つグル
ープと接触仲間を作る→人間と共存派と反社会派が対立(
主人公はどちら側につくか悩むがだいたい共存派に落ち着く
)→この前後で人類側もいろいろと知恵をつけて
対特殊能力部隊みたいなのが結成されたりする→人知れ
ず行われていた闘いがついに人類対特殊能力者との
大々的な戦争になって盛り上がる〜〜〜〜〜
みたいな感じ。古くはデビルマンとか寄生獣とか今だと
この漫画や東京グールーなんかがそうなんでしょうね。
最近ではこのセオリーにさらにリセット機能がついている。
死んでも蘇ってやり直せるとか時間が何回も戻ってやり直せる
とか。これはやっぱりゲームの影響なんだろうか。
80年代のファミコン全盛期には学者とか知識人がゲーム
ばっかやってると情緒に悪影響がある、いわゆるゲーム脳
という病に犯されると根拠のないデマを垂れ流していましたが、
今になってみるとあらゆるジャンルでゲームをやりまくって
育った作家がその感性をいかんなく創作に発揮している。
そういう意味でのゲーム脳はやっぱあるんじゃないかと思う。
こういうゲーム的設定は結構漫画や映画のシナリオには
汎用性が高いと感じるし、今のトレンドである事には間違いない。
とりあえずこれやりゃ売れるんならお前もやれよと言われ
そうですがあくまでもこのセオリーは後付けです。
狙ってやってもきっとうまく行かない。おもろいのでけた
と思って後からみたらこのロジックだったってのが正解
なのです!僕みたいな単細胞は理路整然と物事を整理出来
ないですから。
最近の漫画ろくに読んでないからもっと他にもいろ
いろ凄い漫画あるんだろうけどいかんせん僕は情弱だ。
by miita06 | 2015-03-01 11:46