がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テスト

e0147221_23315263.gif

by miita06 | 2015-07-31 23:31

終戦70周年だって

韓国では開放70周年、中国では戦勝70周年、日本では敗戦とは言いたくないの
で終戦70周年。僕は敗戦でいいじゃんと思う。だって無条件降伏したわけだし、ぼろ負けでしょもう、いさぎよく敗戦としといたほうが今度戦争する時に同じ失敗
をしないよう気をつける為の警鐘にもなるじゃないですか。戦争するならやっぱり
勝ちたいよね。70周年という事は戦争終結時に産まれた子供が
今70歳なわけだから、この悲惨な戦争を体験した人たちはヨボヨボかもう死んで
ます。僕はちょくちょく戦争体験者の書いた本を読んだりしますが、同じ戦争
や戦闘を体験してても意見が全く逆だったり、注視する点が異なっていて興味深い
です。結局体験者は自分の思想や信念などのフィルターを通して戦争を語る事に
なるので、その描写がその人にとってリアルであっても実はとても観念的だったり
する。しかもそれを読む読者がこれまた自分の思想、信念なんかと照らし合わせて
共感出来なければ「このじじい嘘ついてやがる」て事になっちゃうから難しい。
実際に戦争を体験した人の言葉ですらこうなんだから
、あと何年かして戦争体験者がいなくなったら、ますます戦争の実態は闇に隠され
て見えなくなってしまうんだろう。
うちの父親はすでに90歳を超えてるが元気だ。20歳の時、赤紙が来る前に
自分から志願して海軍に入隊したそうだ。父はよく軍隊での体験談や戦後の動乱期
の思い出なんかを話してくれたもんだが、近頃はモウロクしてあんまり話さない。
元気な時にもっと聞いておけば良かったと思う。
by miita06 | 2015-07-28 14:39

猛暑

ネットの世界もすっかり様がわりして、ブログは殆ど死に体、今やツィッター時代だな。
かくいう僕もツイッター始めたわけですが、時代に逆行してブログもなるべくやっていく
所存です。ただエゴサーチすると、昔はブログでじっくり書いてくれてた
人が結構いたのに最近はツイッターの一言や、それの拡散ばかりヒットして全然
面白くないです。ヒット数はふえたけど、その分薄味になった感じ。

ここ二ヶ月筋トレさぼってます。というのも肘を故障してしまったからです。
怪我の原因はアームカールバーを導入したからです。アームカールバーっつうのは
二頭筋のトレーニングを効率よく行う器具なんですが、無理なウエイトでこれを
行うと力が逃げない分肘に負担がかかってしまうわけです。
痛いの無理して行うと症状が悪化するんで、思い切って休みました。
その間何もしないのもつまらないんで、休養中ダイエットする事にしました。
前回は脂質、糖質制限の上筋トレという地獄コースで二ヶ月。結果は二ヶ月で
体脂肪25から9までいきました。ライザップでもここまでいかねーだろという
数値です。
今回は糖質のみ、あとは毎日30分のエアロバイク、筋トレなしです。
結果はなんとびっくり体脂肪はほぼ変わらず。ただし体重は8キロ落ちました。
これはどういう事か。
見た目はむきむきしてたのが普通の人くらいになった。
体脂肪があまり変わらないといっても、それは相対的
な数値なわけだから落ちてない事はないんでしょう。筋肉、脂肪それぞれが
落ちた結果が8キロ減という感じでしょうか。
単に痩せたいだけの女性なんかには、この炭水化物ダイエットは効果が
あるかもしれませんね。とりあえず体重はへる。
by miita06 | 2015-07-27 12:11

ジムにて

数年前の話だけど近所のジムにいくといつも60くらいのおじさんがフリーウエイト
コーナーにいて汗を流している。僕がベンチやってるとそのおじさんが寄ってきて
僕をじーーっとみてるので気が散って集中出来ない。もしかして僕の後ベンチやるのか
なと思って「次使います?」って聞いたら。おじさんは「いや使わない。ちょっと見てた
だけ」という。何でみてんのかなと思ったらおじさんは「君 やってて楽しい?」と
聞いてくるので「ええ、まあ」と答える。「だよねえ、俺は毎日やってる
けど全然楽しくないよ」と言うので「何でですか?」と言うと、「医者に運動しないと
死ぬよって脅されてさあ」といいながらシャツをめくるとおっさんの腹には真一文字に縦に
切り裂いた巨大な手術の跡があった。「どうせやるなら俺も健康な若い時から運動しときゃ
良かったよ。きっと楽しかったろうな。こんな身体になってからやったって面白くと
も何ともねーよ。ほんと後悔してるわ。」とため息まじりに言った。
少しおじさんが気の毒に思ったのと同時に僕も健康には気をつけようと思った次第。
by miita06 | 2015-07-22 23:03

電子マネーの冒険

バニラカードにお金をチャージしようと思ってコンビニで5000円分の電子マネーを購入する。帰宅してからよく見たらバニラカードじゃなくてナナコカードだった。間違えて異なる電子マネー買ってしまったのだ。僕がネットで購入したい品は電子マネーで尚かつバニラカード以外では決済出来ないので、どうしてもバニラカードである必要があるのだ。この時点でコンビニ戻ってレシート見せて返金してもらってりゃ良かったのに、そういうアイデアが思いつかない僕は仕方ないんでナナコカードに入会してナナコカードにチャージした5000円でバニラカード5000円分を購入しようと思い、ネットで入会手続きをする。そいでもう一回コンビニに行ってネットで貰った暗証番号を店員に言ってナナコカードを発行してもらう。発行代300円とられる。そいで前回購入した電子マネーをそのカードにチャージしてもらおうとしたら店員が、チャージは店で出来ないから家帰ってネットでやれと言うのでまた帰宅し、ネットでチャージする為必要な発行してもらったカードの番号を確認しようと財布からカードを出そうとしたら、なんとびっくりカードがない!鞄の中とかいろいろ探したけどみつからない。帰宅途中落としたというより、何処かに紛れてる可能性が高いと思う。なので再発行などという面倒くさい事しなくてもいいんだけど、僕のこういうケースの場合諦めて再発行した後にならないと絶対に見つからないので探すのを止めてナナナコカードの会社に電話して紛失した旨伝え再発行してもらう。多分そのほうが時間のロスはふせげるはずなのだ。もう一度言う。紛失したカードは再発行してからでないと絶対に見つからないのだ。そんなわけでネットでもう一度入会手続きをして暗証番号を貰ってもう一度コンビニにいってもう一度カードを発行してもらう。再発行でまた300円取られる。因みに前述で予言した通り紛失したカードは再発行手続きが終わり新しいカードを僕が入手すると、それをを待っていたかのようにして、その直後にあっさりみつかる。家へ帰ってカードに電子マネーをチャージしようとしたら、再発行した場合は10日間経過しないとチャージは出来ないとの事。やっとこさ10日たった今日チャージしようとしたら、今度はカードはあるんだけど最初に買った電子マネーシリアル番号が記入されてるカードがない。今度こそカードを紛失しないようにとカードの事ばかりに気を取られてて、電子マネーのほうを忘れていたのだ。何処探しても無い。こればかりは再発行というわけにいかないので血まなこで探して、1時間ほどでやっとみつかり、なんとかチャージする事が出来た。たかだか電子マネーひとつ購入するのに、入りたくもないナナコカードに入会させられ、合計600円取られ10日間も待たされるとは何たる不条理。もとはと言えば僕が間違えて違う電子マネーを買ってしまったからだから自業自得だけど僕はこういう下らないミスでどうでもいい事に無駄な労力を出費をしいられる事が多々ある。とは言え今回は600円という小額と長い人生からすると僅かな時間を無駄にしただけだから良いものの、これがFX取引だったり、あるいは国家の存亡を決する戦だったりしたらシャレにならない。投資家なら入金期限を間違えて大損こくだろうし、軍人ならくしゃみした拍子に間違えて核ミサイルのスイッチを押すに決まってる。僕は漫画家ふぜいが丁度いい人間なのだ。
by miita06 | 2015-07-20 11:50

夏休み

夏休み 懐かしい響きですねえ。
漫画家やってると休みと仕事の境い目が限りなく曖昧になってしまいます。
例えば土日は仕事しないなどと決めるのも良いのかもしれませんが結局
締め切りに間に合わなければやるしかないわけです。
そんなわけで1日のノルマが終わった時点から寝るまでが僕にとっての
休みという事になります。あるいは外食などして食後のコーヒーを呑んでる
合間などがそれにあたります。

ごくたまーにテレビを観ると、ホントつまらなくなくて困る。
つまらない理由は何かと考えるんだけど、一つは取り上げる
題材が興味をひかない。それをまた無駄に引き延ばして薄めた内容を
やたらと豪華なセットと雛壇にてんこ盛りになってる芸人とかがどうでも
いい事を言って面白くもないのに爆笑しているからかなと思う。
でもこれって今に始まった話じゃないのに昔はここまでつまらないとは
思わなかった気がする。
ネットなんかで情報だけを手っ取り早く入手できたりする事と、
歳喰ってテレビの無駄に派手な演出についていけなくなったから
なのかその辺がよくわからない。

ツィッターしてみたけど予想通り書く事がなくて困ってます。
他の人のみて勉強しやす。あとこのブログも平行してやってきます。
掲ツィッターやると掲示板はもうやる意味ない気がする。
by miita06 | 2015-07-19 09:47

やってみた

ためしにツィッターやってみた。よくわからん。アドバイスください。
つまんなかったら止めます。

https://twitter.com/miita76956668
by miita06 | 2015-07-16 13:27

上半期終了

あっと言う間に今年も半年すぎちゃいましたね。
ファミレスでお茶してる時に暇つぶしにこの半年で観た映画を数えてみたら
だいたい80本くらいだった。ついでなんでベスト10やワースト10
やそれぞれの作品に点数などをつけて遊んでみた。
やってみると個々の作品を相対的に評価するのが結構難しい事が
わかった。なんというかベスト10やワースト10を順不同で
選ぶとこまでは楽しく出来るんだけどそこから順位を決める事が出来ない。
あとどうしても新作にかぎらず旧名作を込みで考えると
トップに旧名作ばかり入ってきてつまらない。僕が評価せずともあらゆる
映画ファンが絶賛してるカルト映画なんだからそんなもんトップに入って
も意外性がなくつまらない。
個々の作品に対する点数の付け方だけど、100点満点中まず僕の好みの
タイプだと50点好みじゃないとマイナス50点そいでシナリオの完成度
30点残り20点みたいに考えて採点。70点以上が劇場で観て損しない
という基準。なんでこういう採点方法にしたのかと言うと女性に対する
評価に仕方を映画に置き換えたからです。
これで採点してみたけど、むずいんだな。採点の基準にした要素以外の
とこで魅力的な作品もあったりするからです。結局小1時間やって
まとまらず途中で飽きて止めてしまいました。
映画雑誌とか評価して採点してる人はどういう基準でやってんだろうなあ。
by miita06 | 2015-07-13 13:49

マッドマックス感想

ついにマッドマックスを観に行く。下手したらジョージミラーの歳考える
と彼の監督作のマックスを観賞出来るのはこれが最期かもしれん。
ただの2Dだが特殊音響が売りの劇場で前回ゴジラをこれで観賞して
結構気に入っていたので今回もこちらの劇場で観賞。
たまーにある事なんだけど前の席の客の頭が邪魔で字幕が見えなくて
困る。しかも邪魔になるのは冒頭くらいで映画が進むにつれ頭は
下がっていってやがて苦にならなくなる。結局は背筋を伸ばしている
のが疲れてきて座席に深く座ってしまうわけだ。どうせそうなんるんだか
ら最初から座席に深く座っとけといいたい。だいたい普通に腰かけてりゃ
そんなに頭が邪魔になる事はないはずなんだがよほど身長か座高の高い
人なのかと思って終わった後確認したら150センチ台くらいの
小柄な女の子だった。ある意味マナーがなっていないなと思う。
あと僕の右横の席の兄ちゃんがやたらと身体を左右に揺さぶったり
頭をぼりぼり掻いたりして落ち着きがなくて、一度気になりだす
とずーっと気になって困る。帽子を脱いで顔の右側にあてて兄ちゃん
が視界に入らないにしてなんとか対処する。彼は音をたてたりしてなか
ったから良かったものの隣でポップコーンとかばりばり喰われたりした
日には音と匂いで耐えられない気がする。だけどポップコーンは劇場
で売られてる商品だし文句言えないし困るなー。
あとこれは自分が悪いんだけど劇場についたのが上映開始直前で
おしっこせずに観賞したもんだから上映中ずーーっと尿意と闘いながら
観賞するはめになった。家で観賞してる時みたいに一時停止が出来ない
のは辛すぎる。
あと痔は最近調子がよいので円座なしで2時間いけたのは良かったです。
以上映画の感想でした!
by miita06 | 2015-07-06 12:06

晩人

歳くったせいか世の中の動きにまったくついていけん。
HPのトップにはいつの間にかブックマークとツィートのカウント
の表示が出てるし何なんだこれ。あとコミックスタジオは廃止
されるしエロ動画はダウンロードし放題だしわけがわからん。
5年後に東京でオリンピックがあるそうだがスポーツに関しては
数年前から全く興味がなくなってしまった。まあこれは歳とは
関係なく前々回のワールドカップの時スポーツバーで観戦
した時の経験が発端でそうなってしまったんだけど、とにかく
スポーツに興味がなくなってしまった。たまにUFCの画像
を観るくらいだ。
街やファミレスで見かける若い女の子をみると誰をみても
かわいく見えるのはいいんだけど顔の区別がつかない。
みんな一緒に見える。
漫画を描くのに一番必要なのは感性から湧きおこる瞬発力
なんだけど、こいつも弱くなってる。どちらかというと
理屈で考えてしまう。理屈などというものは創作においては
邪魔なもので返って創作意欲を阻害しかねない諸刃の剣
だ。しかし必然的に年とると若い頃よりもかしこくなると
どうしてもへ理屈をこねてしまうのだ。昔の作品をみると
あきらかに論理的に破綻しているにも関わらずいきおいで
形にしている自分の手法がどうしても今ではやりずらい。
歳くうとろくな事ないな。
この調子だと10年後とかどうなってんだろうな自分。
ほんとオリンピックとか興味ねーや。
by miita06 | 2015-07-03 12:03