がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豚と狼とパワードスーツ

エロ画像サイトをいろいろ観てたら強制的に入会させられる事二回、お前のパソはウィルスに感染している警告3回。おちおちネットサーフィンもしてられないね。それにしてもエロ画像サイトには沢山のコスプレイヤーのお姉ちゃん達の画像が上がっていて、まあ、かなりエロい。もうオタクとかそういうの通りこして単なるエロツールと成り下がっているといっていい。こんなんでいいのかな。いやエロいのは全然いいんだけど何だか違和感を感じてしまうのはどうしてだろう。そうだ距離を感じるのだ。距離。この距離は一体なんだ。そう言えば僕はコミケにはあんまり行かない。厳密には1度だけ春海に行ったっきりだ。汗臭かった事と人々が世話しなかった事くらいしか記憶にない。いごこちが良かったかと言えばあまりよくはなかったかも。そうか、僕は同人誌をやった事がないんだった。いや正確には参加しようと思ったけど出来なかった。最初は高校生の時で僕の所属してた美術部にいたオタクがやっていた同人誌で、僕も何か描きたいと言うと彼が言うには誰でも参加出来るわけじゃなくて、ちゃんと審査があるからお前の描いた絵を持ってこいとの事で、さっそくイラストを描いてそいつに見せたら、残念だけど今回はダメだ。またチャレンジしてくれと言われて参加出来なかった。今考えたら意味不明だが、とにかくダメだった。そいで次は大学の時で、僕の在籍した学科には、なんだかあまり肌の合わない同輩の女がいて、まあ、クラスにはそういう奴もいるのは仕方ないんだが、その話は置いといて、大学では漫画の修行も怠らないようにと思って、入学してさっそく漫画サークルに参加する事にした。部室に行ってみると、何と例の肌の合わない同輩の女がいて、そいつが部室ではボスづらして偉そうにしていた。んで当然その女は僕が入会希望だと言うと己の優位な立場を利用してあからさまにバカにしたような態度をとったんでダメだこりゃと思って入会を諦めた。そうこうしてるうちに一人で家で描いた作品が入賞したもんで、そのままプロの道に入った次第。きっと僕が感じる距離はそういった経緯から同人誌に対する疎外感の蓄積から産まれた感覚なんだろうと思う。漫画描いてる奴はとにかく孤独でニヒリストでいつまでたっても報われない感が精神を支配されている哀れな人間だという僕の観念は同人誌やったりコスプレの姉ちゃんと仲良くする機会があればまた変わっていたかもしれない。別にいいんだけどさ。
by miita06 | 2015-08-28 23:37

あるあるネタ

自分も作中でやってるもんで同じ穴のムジナ状態なんだけど、パンデミック系、あるいはパニック系映画なんかで使いまくられすぎて、「またか。。」と思ってしまうシチュエーション。街の人々が逃げ惑う中、親からはぐれたのか、あるいは親がすでに死んでしまったのか小さな子供(少女の場合が多い)が一人ぽつんと取り残され泣き叫んでいる姿をスローで撮ってて、悲壮な音楽が流れてますみたいな。観た事あるでしょ?そーいや進撃の巨人の映画でもこれやってたな。ぼちぼち違うひな形創ろうよ。ねえ。飽きたよこういうの。
by miita06 | 2015-08-24 02:28

打ち合わせ

ろくにアイデアも出ないくせに編集と打ち合わせばっかりしております。
今週はずーーっとファミレスで打ち合わせかネームやっててキンキンに店内
クーラーかかってたもんで今日ついに体調がおかしくなってしまった。僕は
一度風邪ひくとなかなか治らない体質で去年などは数ヶ月も微熱が続いたり
したので悪化しないよう気をつけたい所存です。
ネームがスランプで描けない時って、ついつい昔描いた原稿を見返してみたり、
他の漫画を(出来ればつまんないやつ)読んで安心してみたりするのだが、
ついに昨日はネットで「初心者 面白い漫画 ストーリー 作り方」とか「
ストーリー 基本 構成」とかググって一日中観てしまった。なさけない。
そういうサイト観てみると、だいたい合ってるんだけど、言うなら当たり
前の事が書いてあって、もっと言うと、それが出来たら苦労しねーよ的な感じだ。
で、実際僕が過去に描いた作品と、そのサイトで提案されてるロジックを照ら
し合わせてみると、ぴったりと一致するのもあれば、てんで合わないデタ
ラメなものもあって途方にくれただけだった。
たまに当ブログで「キャラをたてるとは」シリーズをやってますが、それらの
理屈は後付けで、あえて自分の作品を解説するなら的なものでしかない。
結局よくわからないが、何となく出たイメージがあって、それが劇中で効果的
に映えるように適当にキャラを作って、そいつに何かさせてるだけなんだよな。
ほんと何させりゃいいんだろな。全く思いつかないや。
 
by miita06 | 2015-08-18 21:54

ネーム中

うるせえよ〜〜もう学生集団でファミレスくんじゃねえよ〜〜〜仕事に集中出来ねえよ〜〜。どんくらいうるせえかっつうと店員に「他のお客様の迷惑になりますのでもう少しお声を小さくお話ください」と注意されるくらいうるせえんだよ〜〜。ウォリアーって総合格闘技映画みたけどなんなんだよこれ〜〜〜全然感情移入できねえよ〜〜ニックノルティがやってる父ちゃん殆ど空気じゃねえか〜〜兄貴がグラップリングが得意で弟がファイター系って、全然説明ねえし途中までわからんし、兄貴の奥さんが頭悪すぎていらいらするし格闘シーンの撮り方へただしMMAの事本当にわかってんのかこの監督は〜〜〜〜〜〜見所はトムハーディの筋肉くらいしかなかったよ〜〜〜それはさておきどうしてネーム切ると予定よりページ増えるんだよ〜〜〜〜〜こんな話32ページでいけるやろ〜〜〜〜なんで50ページとかになるんだよ〜〜〜〜〜どこはしょればいいんだよ〜〜〜〜〜なんで短くなんねえんだよ〜〜ふざけんな〜〜誰かおしえてくれっつうんだよ〜〜〜〜いらいらいらいら
by miita06 | 2015-08-14 23:18
僕は高校の時体育会係のの寮にいて心底いやになった経験があるんで自分が徴兵されてフルメタルジャケットみたいな事になったらやだな〜と思ってたんだけど、今になって、だらだらバカみたいに青春の無駄遣いしてた若かりし頃の自分を思い出してみると、むしろ二年くらい兵役にでもいってた方が身になる事が多かったンじゃないかと思ったりする。実際今じゃ強制されてるわけでもなく、お金になるわけでもないのに、ない時間見つけて筋トレしてみたりサバゲーやったりしてるじゃないか。兵役にいけば身体も鍛えられてサバゲーやりほうだいで、なおかつ給料まで貰えちゃうんだからおいしいよね。予備校時代に池袋駅をふらついていたら背広着たお兄ちゃんに声をかけられた。その人は自衛隊の広報部の人で、僕の金髪にしてる髪の毛をみて「君ロックとか好きなの?自衛隊にも軽音楽部があってバンドやってる人沢山いるよ」と言って勧誘してきたのだ。当時はバブルで景気が良くて入隊する若者が少なく自衛隊は兵員に困っていた時期なので街角でよくフラフラしてる若者を勧誘していたのだ。今でもやってんのかなあ。僕はその時何も考えずに入隊してりゃ良かったんだが親に反対されるだろうなと思って断ってしまった。歳くった今でも予備役というシステムがあって、おっさんでも入隊出来るんだけど、今やその年齢制限も超えてしまったので特殊技能がないかぎり今の僕が自衛隊員になる事は出来ない。とにかくこうして足りない兵員を勧誘で補った所、やる気のない兵隊はろくに隊列も組めず、かといって怒るとすぐ辞めちゃうんで上官は大変だったらしい。「日本にも徴兵制を導入すべきだ」と、とあるタカ派の議員が自衛隊幹部に話すと幹部はその意見には真っ向から反対で「やる気のない兵隊がいくらいても足引っ張るだけで役にたたないし金がかかるだけだ」と反対したという。バブル期のこうした経験から彼はそう考えるようになったのかもしれない。(バブル期のこうしたちゃらちゃらした自衛隊員がソ連軍と血みどろの闘いをする小林源文さんのTOKYO WARSは傑作です。)そういえばどうして徴兵が日本にはないのだろうか。スイスのような永世中立国を謳っている国でも兵役義務はあるんだけどな。因に今国会とかでいろいろ揉めてるけど安保法制の問題がどうして徴兵制の話にまで発展してんのかはよくわからない。誰かおせーて。
by miita06 | 2015-08-12 15:46

おたくやねん

今ではおたくとか変態は世界でも通用するサブカルチャーの1ジャンルとして定着しております。また芸能人でもガンダム芸人と自称してみたり、アイドルの女の子が「私、実はオタクなの」とか平気で言える時代になりました。僕が中学高校の頃にはありえない事です。アイドルでオタクを自称してたのって極わずかで富田靖子くらいじゃなかったでしょうか。AV女優の飯島愛も熱烈なガンダムオタクでしたが、初期の頃は、それをあまり事さら取り上げたりはしませんでした。それくらいオタクのイメージは悪かったんです。ちなみに僕が中学の頃にはまだオタクという言葉はなく、中森あきおさんがコラムでオタクという名称を提唱するまでは、かわりにアニメとかみてニヤニヤしてる気持ち悪い連中の事をムッツリ、ヘンタイスケベなどと呼んで、皆差別しておりました。若い人は知らないでしょ?ムッツリというのは本当はエロい事考えてる癖におどおどして女性には奥手な奴というような意味だと僕は解釈しており、そして、だいたい合ってるので反論の仕様がないなと思っておりました。因みに僕の中学の時の女子から付けられたあだ名なチェリーといいます。なんでチェリーなのか?童貞だからか?いやいや中学生男子は殆どが童貞なんで、それだと男子生徒全員チェリーになっちゃいます。僕はちびで運動音痴で虐められっこでアニメとホラー映画好きだったんですが、先述したようなムッツリではありませんでした。なぜかというとよく喋るからです。特に下ネタ。もうずーーーーっとエロい事を女子にむかって話し続けてるような心底気持ち悪いガキだったのです。僕の青春は虐められるか下ネタを話すか、オナニーするかの3択で構成されていたと言っても過言ではありません。今でも似たようなもんですけど、例えば仕事の関係でとあるデザイナーさんと初対面で呑んだのですが、後でデザイナーさんは僕の事を「あの人は戦争とセックスの話しかしてなかった」と評されるぐらいです。ガキの頃は当然童貞なんでセックスの事など全く知りませんでしたが、いわゆる頭でっかちという奴で、銃など触ったこともないのにやたらと銃にうるさいガンマニアみたいな感じでした。ああ、それで僕のチェリーというあだ名の由来ですが、うる星やつらに出て来るキャラクターのチェリーからきております。こいつはすけべジジイのちび坊主で、女のケツをさわってはサクラさんにぶん殴られてるきもいキャラクターで、まさにチビでよく殴られてて下ネタしか言わない気持ち悪い僕にはぴったりなあだ名だったというわけです。おもしろいでしょう?
by miita06 | 2015-08-10 14:00

進撃の巨人みてきたよ。

今年の夏はマッドマックスと進撃の巨人前後編を観るのをノルマにしていまして、
先日はマッドマックス、昨日は巨人の全編を観に行ってまいりました。
まず僕の過去のブログでも書きましたが、巨人に関しては間違いなく大
ヒットするだろうと予想していました。ところが現段階では、初日の入り
はなかなかだったにも関わらずその後客足が伸びず、1週目にして
興行収入トップの座を他作品に明け渡す結果となってしまいました。
原因はなんだろうと考えるんですが、ネットなどでは
原作レイプだから、あるいは立体起動や巨人など見せ場のSFXが期待はずれ、
脚本がダメ、ネット上であったスタッフの発言による炎上騒ぎ
などいろいろと言われています。しかし僕は制作陣が敢えて拘った
部分。そして、それはとても効果的に本作を際立たせ、僕が評価する最大のポイント
でもある演出、まさにそれが客足を遠のかせた最大の原因なんじゃないかと思
います。それは何かというとグロ描写です。巨人は12PGという制限付き
ですが、本編で描写される殺戮シーンは凄まじく、よく映倫を通った
なと感心します。制限を受けた映画のグロシーンでは血の色がオレンジ色
だったり、そうめんの汁みたいな薄ーい鉄分が足りない感じの血しぶき
だったりして本当にがっかりしてしまう事が多いんですが、巨人ではむしろ
逆、3倍濃縮で濃厚な粘っこい血しぶきが存分に飛び散ります。
巨人が人を喰う時の骨がくだける音が大変気持ちいいです。
僕的にはこれでもう合格なわけです。うひょー最高みたいな。
んで「はっ!」と我に返るわけです。
これってお子様連れやパンピーが観に来るの前提で創ってるんだよな。
ちょっと待てこれは不味いんじゃないのか。確かに監督の談では、これ
を見に来た子供達がトラウマになったらいいなといういたずら心が
あって敢えてグロ描写を徹底したとの事で、多分監督自身が名作サンダ対ガイラ
なんかを観た時の感動を再現したかったのではないでしょうか。
実際これを無垢な子供がみたら間違いなくトラウマになるとは思います
。しかしこれを前述したように春馬君目当てに見に来たギャルとかタイ
タニックみて泣いてる普通な人たちにはとても受け入れられん描写だと思う。
スプラッター映画はだいたいB級映画でメジャーでは製作される事が稀な
のはそういう理由なのは明白です。
原作レイプなどは観る側もある程度覚悟しているし、だいたい進撃の巨人に
おいてはそうならざる得ないのは誰しもが納得せざるえないとこです。
またSFXについてもハリウッドみたいなクオリティは鼻から期待してる
人は少ないし、脚本がどうのとか言ってますけど邦画の漫画原作映画で
脚本が巨人よりもいかれてるモンは死ぬ程ありますし、本作以下の
出来でも興行成績の良い作品もあったと思います。
またネットでスタッフによる発言の炎上とかレビューサイト
の酷評も一部のネットにかじりついてるジャンキーみたいな人以外に
とってはそれほど重大な影響を与えるとは思えません。
とにかく落とし穴はグロ描写。
監督の作家性が映画に見事に反映されているが故興行が芳しくないと
いう困った結果になったではと思う次第であります。
観賞後マッドマックスのパンフレット買った。
取りあえず後編も観に行く予定。
by miita06 | 2015-08-07 12:57

テスト2

e0147221_19523664.gif

by miita06 | 2015-08-04 19:52