がー助君の日記


by miita06

<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダイエッター次郎

ダイエット2ヶ月目。
炭水化物をとらないと頭がぼーっとする。しかしある程度体脂肪が落ちると少し食べ過ぎただけで体脂肪が上がる。脂肪はそもそも必要だからつく訳で身体はどんなに栄養の摂取量がなかろうと、ある一定量の脂肪を体は残そうとする。その状態の人体こそ理想な健康体と言える。個人差はあるだろうけど、男なら10〜15、女なら15〜20の間くらい。逆に言えばこの数値より体脂肪が少ない身体は健康体とは言えないわけだ。痩せすぎという事になる。また短期間でのダイエットは身体にかかる負担が急激なので免疫が下がって体調を壊しやすい。しかし近頃流行りのライザップに何故か対抗意識を持ってる僕はなんとか2ヶ月、遅くて3ヶ月でダイエットを完了したいと思っている。当然ダイエット終了の暁には、好きなものを好きなだけ食べようと思う。リバウンドなどというものは幻想で、食えば太るのは当たり前の話である。そして、ある一定量の脂肪がつけば、それがダイエット開始の合図だ。その繰り返しが人生である!恐ろしい事に一回ダイエットすれば永久に痩せていられると思ってる非科学的な妄想を抱いている人が結構いるけど、んな事はありえない。
前述した通り炭水化物不足は脳みその働きが悪くなる。仕事に差し支えるのではないかと思う人もいるかと思うが、それなりの対処法がある。原稿作業に関しては、あまり問題がない。原稿執筆に頭を使ってないわけじゃないが、使う能力は経験の蓄積と感覚的なもので、左脳的な能力を必要としない作業だからだと思う。どうも炭水化物を取らないことで起こる脳障害は論理的な思考に関する事らしい。なので問題はお話を考えたりする、いわゆるコンテ作業だ。僕は大体ファミレスでコンテをやってるんだけど、その時にはチーズケーキを一切れ頼んで、そいつを30分おきに一口ずつ食べながら作業する。これをやるだけで空腹感を抑え頭の働きが、しないよりは随分と良くなるのだ。とは言え大体半日くらいはファミレスにいるので、その間、ドリンクバーとチーズケーキ、たまにサラダだけ注文するというのはお店の人に申し訳ないので困る。ダイエット期間終わったら昼飯、晩飯、おやつと、注文しまくるんで勘弁してくださいとしか言えない。

by miita06 | 2016-06-29 12:42

仕事しろ!

また遊んでしまった。。。
e0147221_15431774.jpg

by miita06 | 2016-06-26 13:52

勉強中

なんたってこう無駄な色が多いのか!イライラする。
e0147221_1284275.jpg

by miita06 | 2016-06-25 12:01

松本次郎の脳みそ

別に異常なしという事でした。
e0147221_18401961.jpg

by miita06 | 2016-06-24 18:40

サイゼリア最高!

ファミレスで仕事中何となくコンテ紙に描いた落書きに着彩。何やってんだ自分。
e0147221_13345032.jpg

by miita06 | 2016-06-22 13:34

けふの出来事

早朝どういう訳かフラフラと起きてリビングまで行って、よくわからないまま、また寝床に戻る途中に立ちくらみしてひっくり返って後頭部をしたたかに強打。あまりの衝撃にしばらく呻きながら床でもがき苦しんでました。僕は小学生の頃柔道をやってて今だに受け身を身体が覚えてるので、転んでも自然と受け身を取って、頭部を強打する事はあまりないのですが、今回は受け身を取る前に多分床じゃなくて壁の角かなんかに頭部をぶつけたっぽい。我ながら大丈夫か心配。今だに頭が痛む。

うーん。最近ファミレス行ってて、他人のマナーで気になることがあります。数人で来てる若い人達でよく見かけるのが、スマホで音楽とか撮影した映像なんかを音声を出して皆で見てる光景。せっかく皆で共有する動画なんだから音を出して聞きたい気持ちはわかるが、周囲の人にはうるさくてしょうがない。少し前まではあまり見なかった気がする。年配のおばさんやおじさんはスマホとか出る以前から例えば携帯ラジオなんかで聞いてるリテラルシーない人はいたのだけど、単に年配の人たちはそういう新マナーや機器の使い方をわかってないだけなのだと思う。しかし若者は違う。わかっててやってるんだと思う。なので以前は若者でそういう事やってんのは頭の足りなさそうなヤンキーみたいなのとか極少数しかいなかったんだが、今や普通の学生みたいな若者でもやってる。皆やってるし、まあいいやと思うようになっちまったのか、あるいは自分もやってれば他人の音も気にならないのかもしれない。電車で化粧するのがそれほど異常ではなくなったみたいな感じか。音出すのが普通の習慣になっちゃったら嫌だな〜。
by miita06 | 2016-06-21 12:01

今年も暑い夏が始まる

今年の甲子園大会の宣伝ポスターに使ってくれないかな。
e0147221_17412089.jpg

by miita06 | 2016-06-20 17:41

特になし

最近書くことないもんで落書きばっか載せてますね。
e0147221_14271663.jpg

by miita06 | 2016-06-18 14:21

ダイエット

真面目にやっとります。
とりあえず顔だけ描いて胴体なんにしようかな〜と思ってたらこうなった。
e0147221_23475727.jpg

by miita06 | 2016-06-16 23:48

正論

これ言っちゃうと話が終わる。なぜかリボン描くの苦手。
e0147221_0474270.jpg

by miita06 | 2016-06-13 15:00