がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

差し入れ

徹夜で仕事明けでございます。
アシスタントの一人がチーズケーキを差し入れしてくれました。
彼のお母さんが焼いてくれたんだそうで。ありがとございます。
おいしく頂きました。せちがらい世の中人情が身にしみます。


e0147221_11145918.jpg

       地面に直かい!
# by miita06 | 2008-06-12 11:19

洗濯物が乾かない

この季節は乾燥機がほしいです。

お風呂の排水溝がつまってシャワーとか出してると水が逆流してみるみる
床に水が溜まる。汚い。マンションの管理事務所に伝えると次の日業者の
兄ちゃんがやってきて直してくれた。つっても排水溝のふたをあけて詰まっ
てた髪の毛をとっただけでした。こんなん自分でもでけたのに、あわてんぼ
さんなんだな僕は。

なぜか歯磨き用のコップの中に歯ブラシが2本あって、
一本は赤色で女用、もう一本は青色の僕の歯ブラシ、、、なわけではなくて
2本とも同じデザインの青色の歯ブラシなんだな。1本は今使ってる
やつで、もう1本は使い古しで今はレンジまわりや排水溝の油汚れやみずあか
落としにつかっている奴。間違って2本ともコップの中にいれてしまったみたい。
うーんこれではどっちがどっちだったかわからないじゃないか。
多分こっちだなと思ったほうで歯を磨いてみたが、なんか
感触が違う。もう一本で磨いてみたが、こっちも違うような気がする。
両方何度か試しているうちに歯みがきが終わってしまった。もうわからない。
仕方ないので新しい歯ブラシ買う事にする。磨いたあと原稿描いてたらだんだん
気分が悪くなってきて吐きそうになった。やはり掃除用のブラシにはへんな
雑菌がついてんだな。まだ喉が痛い。
# by miita06 | 2008-06-10 13:46

2U

やな季節がやってまいりました。2Uは多分1年通して一番嫌いです。
すぐ物が腐るから気をつけないと。

村上龍のインザミソスープが映画化するらしい。この小説僕とても好き
なんですがなにせ龍の原作で映画がおもしろかった試しが一度もない
からなあ。しかしスタッフを知ってその不安が期待へと変わった。
原作みそスープ、監督ヴィムベンダース、主演ウイリアムデデフォー 
舞台は東京 となると話は別だ。
まさに 牛丼に卵と紅ショウガ、それを深夜の吉野家で喰う究極の
コラボに等しい組み合わせではないか。いやおうなしに期待が高まる。
早くみてーなー。
# by miita06 | 2008-06-05 06:30

ネーム

ネームに詰まった。全然アイデアが出ない。余裕で予定の完成期限すぎてるのに
真っ白なネーム用紙に恐怖を憶える。あわてて担当さんに相談しようと受話器
をとろうとしたら電話がかかってきた。カサハラテツローさんだった。うちの
近所にアニメのスタジオがあって、偶然にもそこでアニメ版ライドバック作っ
てるのだ。なんか打ち合わせがあるらしくて、昼から担当(僕と同じ担当さん
なの)とアニメスタジオいくからついでに茶でもしようと誘ってくれたのです。
それならお茶がてら打ち合わせもしようという事になって、午後から喫茶
店でカサハラさんと担当さんとあって雑談がてら打ち合わせ。
なんかこういうシチュエーションの打ち合わせは初めてなんで変なかんじでした。
まあおかげでなんとか話をまとめる事が出来た。担当さんありがとう。僕が
女性なら操でお返ししたいところだが男なんで何も出来ません。
アニメスタジオも見学してみたかったが今回はそういう余裕なし。残念です。
その日の晩徹夜してコンテをしあげる予定が、またしても納得がいかなくなって
筆がすすまず、結局次の日の朝までかかってなんとかしあげる。えーっとコンテ
週末までにもう一本やるんだよなわはは。できんのかコレ?やるしかねえ。
本当にねえコンテだけは時間の配分が難しいね。困ったもんだ。

いつもコンテやる時つかってるファミレスは早朝になるといつもお人形のような
かわいい女の子がシフトに入ってて給仕をする。あきらかにその子目当てのおじさん
達が出勤前にやってきて朝食をとっている。その子がメニューやコーヒーを
運んでくると、それはそれは嬉しそうな顔しておじさんが一言二言その子に
声をかけている。家の使い古しの女房の手料理なんかよりよっぽど美味いんだ
ろうな彼女の運んだモーニングセットは。同じ男としてはわからんでもない。

そんなわけで一眠りしたらまたコンテ。
# by miita06 | 2008-05-29 09:52

喫煙

ひさびさにタバコを喫った。無茶苦茶美味い。
呼吸するスピードで喫うのであっという間に1本
吸い終わる。こうなるとブチっと理性がとんで、
もうしったこっちゃねえやともう1本、さらにもう1本
と止まらない。それにしてもタバコのなんと美味い
ことか。
僕は酒(付き合いでは飲みます)もギャンブルも女遊び
もやらないから、人はなんかしらのストレスを発散する為の
趣向品が必要て事なんだろうね。それにしても煙草
うめえなあ。。。
ああ、いっときますけど、これはもちろん夢の中での
話ですよ。現実では今だに禁煙が続いております。
先日、タバコを喫煙するシーンがうまく描けず、知人に
タバコをもって火をつけてポーズをしてもらったの
ですが、その際も撮影後火をつけたタバコをもったいない
なと思いながらも喫煙する事もせず水をかけてから捨てました。
そんくらい別段喫煙したいとは思わない。むしろ禁煙が
続いている事に達成感を憶えていて、その気持ちのほうが
喫煙する要求より勝っているのだ。多分その時心のどこかに
ある煙草を喫いたいという要求が喫煙する夢をみさせたの
ではないだろうか。
それにしても不思議だなあ。夢の中でするセックスは
全くもって気持ちよくないし、夢の中で誰かをぶん殴っても
手応えがまるでないし、夢の中で飯を喰っても全く満腹
感がないのにタバコだけは美味い。むしろ現実で吸うより
気持ちよいのだから。なぜタバコだけ?
# by miita06 | 2008-05-27 08:24