がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪ぎみ






e0147221_92147.jpg

# by miita06 | 2008-04-01 09:03

ファミレス

今日は朝までファミレスにてネーム。隣のテーブルのギャル軍団が
テンションあげあげで炸裂トークをしておりました。名前忘れました
が、そういうギャル達の物まねするデブな女芸人がいますが、本当に
その芸人が横でしゃべってるのかと思うほどそっくりで、チンパンジー
みたいにやたら手を叩く、自分の喋った内容に「マジウケル〜」を
何度も連呼するのです。そのデブ芸人がギャルの模写を正確にこなしている
というより、そのデブ芸人の物まねをみて、さらにフィードバック的に
ギャル達が感化され、そういったリアクションをとっているんじゃな
いかという気がします。

美人やセクシーな格好の女性が横を通ると、ついつい目で追ってしまう
のは男の習性というものです。僕も思わず目がいってしまいます。
だけど最近は女性よりもむしろ女性を目で追う男の人を観るほうが面白
いです。ある人は顔、ある人はお尻、ある人は胸、目線のやり場にも
それぞれに個性がありますし、その表情からあきらかにレイプ目線の
デンジャラスアイな人、胸ときめく憧れ目線の人などと、いろいろ推測
する事が出来ます。そんな男のあついまなざしをつねに受けてるいけ
てる女の人はどういうふうに感じているんでしょうか。僕のように人から
そこらへんの石ころ程度にしか認識されないレベルの人間には想像だに
出来ません。

雨でぬれる道路。向こうから傘をさしたおじさんが歩いてくる。
僕が右によけるとおじさんも右に、左によけるとおじさんも左に、しょうが
ないので僕が静止するとおじさんも静止する。まるで鏡のようだ。
しょうがないのでエイヤとおじさんの横をすりぬけようとするとおじさん
も僕にむかって突撃してきて、結局すごいいきおいでぶつかってしまった。
どうしてよけられないんだろう。不思議だ。








e0147221_8355674.jpg

           それはな、オマエがアホだからだ。(byがー助)
# by miita06 | 2008-03-31 08:34

ショック

送られてきたイッキの自分の連載ページをみてチェックする。
なんじゃこりゃ。ちゃんと描いたはずなのにところどころ鉛筆描きの
まんまだし、ひどいとなにも描かれてないコマがある。うちのパソコン
はたまにエラーを起こすので、編集に渡すメディアにコピーする段階
でおかしなことになったのかもしれない。しかしもう後の祭り。雑誌
にのっちゃってるわけだし、あまりのショックに悲鳴をあげる。ここで
目が覚めた。もーなんつう夢なんだ。おっかねーなー。

今週はコンテを2本やりつつカラーイラストを全部で5枚描いた。疲れた。

もっと仕事したいけど時間的に無理。こんなんじゃ週間は無理だな。





e0147221_55947.jpg

           
# by miita06 | 2008-03-27 05:07

探し物

子供の頃、「ヤマノカミ」というイベントに参加した事が何度かあります。
毎年春先とか秋とか、わりかし過ごしやすい時期に行われていたと思います。
普通に山へハイキングにいくだけなんですけど、子供の頃は何も知らずに参加
しておりましたが、多分もともとは土着の山岳信仰からくるお祭りなんだと思います。
だからヤマノカミは山の神という事なんでしょう。
昼のごはんがすんだ後、恒例の宝探しがあります。番号を書いたちいさな紙切れ
を大人達が事前に岩の下だとか草むらなんかに隠しておくわけです。
それを子供達が一斉に探して、番号と照らし合わせて景品をゲットするゲーム
です。運がよいと豪華な景品がもらえます。だいたいは鉛筆と消しゴムみたいな
もんだったと記憶しています。カンのよい子や容量のよい子はすぐに紙切れを
さがし出して、商品と交換します。毎年時間がすぎても紙切れを探しだせず途方に
くれてる子が2、3人必ずいます。そして僕はその中にだいたいはいっています。
優しい大人達はそんな哀れな子供達の為に目配せをしたり、「あのあたりが
あやしいな〜」とかいったりして、殆ど答えを教えてるようなヒントをだして
くれたりします。
そんなわけで僕は子供の頃から物を探すのが苦手な人間でした。
今でもそれは変わりません。そういう奴はえてして片付けるのも苦手ですか
ら鶏と卵の悪循環です。原稿を描いてる途中で便所にいって机に戻るとさっきま
で使っていたペン軸がない。電動ガンのネジがみつからない。保管してあったは
ずの領収書がない。パンツがない。とくに頻繁になくすのがテレビのリモコンです
。ひどいと2、3日みつかりません。なんとかなくさない方法はない物か、いろい
ろ考えた結果、もっと存在感のある形態にしてしまえばよいんだという結論に至り
ました。リモコンに余ってた電動ガンのジャンク部品なんかをガムテでいろいろ
くっつけたりして、なくさないモードにしてみました。








e0147221_25711100.jpg


なくさないモードにしてから二ヶ月くらいすぎましたが、これだけ存在
感があると殆どなくなりません。無くなってもすぐ見つかります。思惑通りです。
しかし重くて取り回しが悪く、どこかに置くにもすげー邪魔です。チャンネル
変えてる時手首がえらく疲れます。物事は一長一短ですね。
# by miita06 | 2008-03-24 03:15

暖かくなりましたね

e0147221_23424788.jpg

       俺の愛車
# by miita06 | 2008-03-21 23:45