がー助君の日記


by miita06
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仕事

ううう気持ち悪い。
e0147221_21343807.jpg

# by miita06 | 2017-07-11 21:34

弾き語り

夜の駅前でフォークギターで弾き語りしてる兄ちゃんがいて「きっと〜きっと〜いつか〜きれいな〜花が〜咲く〜〜」って歌ってた。
そうかいつか綺麗な花が咲くのか、そらまあ咲く事もあるだろうなあと思ったりして集まってる客を見ると殆どが女性だった。そういえば以前住んでた街の駅前にはキーボードで弾き語りしてる姉ちゃんがいたが、毎回集まってる客は全て男性だった。
これは偶然ではないんでしょうねえ。歌ってるのが男だと女の客が、女だと男の客が集まるのだ。
先日は大友克洋さんと対談させて頂いたんだけど、僕も大友さんも男性にもかかわらず来てたお客さんの8割は男性だった。
漫画と違って、歌はそれ自体が持ってるいろんな要素の集大成としてセックスとの親和性が高く、大昔から大体セットになってるのだ。日本だと貴族はポエム(和歌)で相手を口説いたり、農民には歌垣という文化があって、男女がそれぞれ即興の歌を歌って対戦して男が勝つと女とセックス出来たりするのだ。また盆踊りなんかだと村で一番歌の上手いやつが櫓の上で歌を歌って女の子の注目を浴びる事が出来たそうだ。
そーいえばアイドルだってみんな歌唄うもんね。アイドルの1番の売りはセッックスだからセックスと親和性の高い歌を歌う。漫画とか描かないから。ニューシングルとか出しても新刊出さないもんね。

僕は最近ハードコアパンクばっか聴いてます。一時期アンビエント系エレクトロニカにはまってて、歳食っちゃってもうテンポの速い音楽は聴けないと思ってましたが、そういう訳でもなくて、今はその寄り戻しが来てるらしい。ハードコアにもいろんなジャンルがあって、ユーチューブなんかでリンクを辿っていくと大体自分の趣味に合うジャンルが絞られて来るのだ。ビデオクリップやライブ映像見てると、最初は刺青入れてダボダボズボンにフードを頭に被ってでっかいドーベルマン連れたスキンヘッドで、銃とか隠し持ってそうないかついお兄ちゃんとかがゲットーみたいな街角で歌ってる感じだったのが自分の好みの音をたどってっていくに連れジャケットはバカみたいなふざけた絵になってくし、歌ってる人が喧嘩弱そうなヒョロヒョロで女とかに絶対モテないであろう運動神経ゼロみたいなお兄ちゃんになってくし、困ったことに大体その辺の音が僕のストライクゾーンだったりするから困る。類は友を呼ぶっつー事でしょうか。


# by miita06 | 2017-07-06 12:12

うんこ

今更ですがブログの題がうんこの時は練習イラストUP回だと思ってください。
e0147221_14010533.jpg


# by miita06 | 2017-07-05 15:45

仕事

ここんとこイラストの仕事をしております。長時間1枚の絵を描いてると目がバカになってゲシュタルト崩壊したり矮小化してしまって良くないので緩衝材として定期的に違う絵を描いて目をリセットしてます。ブログにUPするイラストは殆どがリセット用に描いてるイラストで、緩衝材と息抜き以外の意図がありません。なので基本的に完成させる気もないですし、とりとめもなく、飽きたら違うイラストを描く事が多いです。
e0147221_00535840.jpg




# by miita06 | 2017-05-27 14:02

仕事

みんな似たような顔になってしまう。。
e0147221_11521272.jpg













# by miita06 | 2017-05-20 15:46