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筋トレ

風呂で体洗う時鏡で自分の身体をみるにつけ、最近の
自分の身体のたるみ具合には呆れるばかりだ。若い頃は
細くて贅肉なんかなかったのに今の体ときたら大変な事に
なってる。4年くらい前までは週3で2〜3時間筋トレ
してまして、ベンチプレス110キロまであげれるように
なって胸筋ピクピクしてましたよ。しかし減量がうまく
いかず逆にデブになってしまった。ムキムキで腹筋をバキバキ
に割るのは実に難しい。鍛えると猛烈に腹が減るので
必要以上に食べてしまう。あと元々人間の身体は筋肉が
つけばそれに比例して贅肉も付くように出来てるというの
もある。そういう意味ではボディビルダーの身体は正常では
なくてむしろ痩せ過ぎなのだ。逆に言うならあの筋肉なのに
贅肉がまったく付いてない身体を作り上げるには相当大変な
努力がいる。鍛えれば腹は減るだろうし、やみくもに
絶食していては筋肉に栄養がいかず上手く筋肉が育たない。
なので贅肉がついてもいいからとにかく筋肉を鍛える期間
と絶食して贅肉を削ぎ落とす減量期間があるそうだ。
僕の場合筋トレやめて4年たったら元の細い体に戻るのかと
思ったら筋肉つけた時に一緒についた贅肉だけが残って
筋肉だけ落ちてしまった。つまりただのデブになって
しまったというわけだ。
この贅肉わがままボデイのままでは嫁の募集など出来る資格
はないのではないかと不安になってきて、今日からまた
筋トレを開始する事を今ここに宣言した次第です。
ちなみにさっそくベンチプレスをやってみたのですが、40キロ
10回でつぶれました。いやもう本当に情けない。
なんとかまた100キロまでいきたいところです。
ただ困ったことに今住んでる街にはろくなジムがない。
しょうがないんで今やハンガー掛け、物置場所とかしてる
ラックを引っぱりだしてこいつを使う。基本ホームトレーニ
ングをやる。(こういう奴をホームトレーニーという)
あとは近所のジムで補助的なトレーニングで何とかやっていこ
うと思う。高重量を扱うのにやや心配だけど、他に方法がない。
前は追い込み(限界まで鍛える方法)にジムのスタッフに
手伝ってもらってモアスリーレップスなんかをやってたけど
自宅で一人ではこの方法は使えない。なんとかトレーニング
メニューを工夫して筋肉を取り戻したい。今回は高重量を
目指すというのもあるが、見た目の格好良さも目標にする。
とりあえずシックスパックを創る。多分これだけならある程度
贅肉がおちれば可能なはずだ。目標は3ヶ月。かならず割って
みせる。二ヶ月筋肉つけて残りの1ヶ月で減量する事にする。
丁度連載も1つかたずく予定なので空いた時間でなんとか
真面目にトレーニングに励みたい所存であります。
by miita06 | 2013-12-01 00:44